![]() |
7月8日 社会「新聞づくり」 6年生
今日も新聞づくりに取り組みました。
見出しを工夫している児童や、頑張ってイラストを描いている児童もいました。 完成が楽しみですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 英語「パフォーマンステストに向けて」 6年生
今日はパフォーマンステストに向けて、質問の受け答えの練習をしました。
自分の宝物や生年月日の言い方を1人1人確認しました。 頑張ってスムーズに受け答えできするようにしましょう!! ![]() ![]() 7月8日 書写「湖」 6年生
今日で「湖」を書くのは2回目です。
前回より三つの組み立てに気を付けて、バランスのよい字を書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 国語「私たちにできること」 6年生
今日は提案文を書くための、構成を考えました。
提案のきっかけや提案の詳しい内容を構成表にまとめました。 次回はいよいよ提案文を書きます。 頑張りましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 図工「墨で表す」 6年生
今日は墨を使って、水墨画をかきました。
「にじみ」や「かすれ」といった表現技法を使い、それぞれ味のある作品を描き上げることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 社会「新聞づくり」 6年生
今日から今まで学習してきたことを一枚の新聞にまとめています。
縄文時代や聖徳太子など、1人1人テーマが違うので、出来上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 英語「Let's go to Italy.」 6年生
今日は「You can 〜.」を使って、国や地域のおすすめする表現を覚えました。
また、日本では何ができるかを考え、英文に表すことができました。 単語の練習に対しても、一生懸命に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 算数「分数×分数」 6年生
今日は整数や帯分数が入った計算をしました。
式の中に整数や帯分数が入っていたら、まずはどのように変換すべきかを考え、正確に計算することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 国語「私たちにできること」 6年生
今日は提案する文章を書くために、どのような資料を集める必要があるのかを考えました。
自分の調べる内容を、図を使って上手にまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 道徳「海のゆりかご」 6年生
道徳で「海のゆりかご」という文章を読み、自然とともに生きていく私たちができることを考えました。
身の回りでできることを、少しずつでいいので実践していけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 書写「湖」 6年生
毛筆で「湖」という字を書きました。
三つの形のバランスに気を付けながら、丁寧に書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日 国語「文の組み立て」 6年生
今日は前回学習した内容の練習問題に取り組みました。
文章の中に主語と述語がどこに隠れているのかを確認することができました。 ![]() ![]() 6月29日 英語「Let's go to Italy.」 6年生
今日は国の名前やその国の有名なものを聞き取ることができました。
また、ALTの先生に単語の練習をしていただいたので、正しい発音を覚えることができました。 ![]() ![]() 6月25日 国語「情報と情報をつなげて伝えるとき」 6年生
今日は集めた情報を上手につなげて説明する方法を学びました。
具体例を挙げたり、述べたことを一般化してまとめると、わかりやすい文章になることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 英語「How is your school life?」 6年生
今日は単元のまとめの聞き取りテストを行いました。
この単元で学習した日常生活や宝物の伝え方をしっかり覚えて、問題に答えることができました。 ![]() ![]() 6月24日 楽しい道徳 6年生
6年2組では、道徳の時間、いつも盛り上がりを見せています。
活発な意見交換があり、担任がうまく黒板に意見をまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 密集を避ける工夫 6年生
6年生の社会では、密集を避けるために学級を半分に分けて学習しています。
今日は、1組で歴史の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 図工「くるくるクランク」 6年生
前回の続きを行いました。
集中して作品づくりに取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 学活「ペアの子にお手紙を書こう」 6年生
ペアの子にお手紙を書きました。
1年生に読んでもらえるようにすべてひらがなを使って書きました。 1年生のみなさんが喜んでくれるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 国語「天地の文」 6年生
福沢諭吉の「天地の文」を読みました。
夏休み明けに暗唱テストを行う予定なので、頑張って覚えましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
本日: 昨日:100 総数:617824 ★新しいトップページは こちらから
|