5月25日 分散登校の持ち物

画像1 画像1
上ぐつ、連絡帳、筆記用具、名札、道具箱、ハンカチ、ティッシュ、マスク、マスクを入れる袋、大きめ洗濯ばさみ1個(名前を書く)、英語の名札(持ち帰った人)、
ぞうきん2枚(1枚のみ名前を書く)、家庭科教科書(家にある人)、保健教科書(家にある人)
家庭科ノート(まだの人)、家庭科プリント(まだの人)、書写ノート(まだの人)
国語5年生の教科書、5年生のノート
5年生のことばのひろば
社会5年生の教科書(下)
算数5年生の教科書

先生たちは学校の準備を進めて、みんなを待っています。
安心して登校してくださいね。

5月25日 登校時の動き(2組Ver.) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、明日の登校時の動き(2組Ver.)について説明します。
2組の児童はいつもの下駄箱を使用しますので、屋運前まで移動します。(画像1)
そして、いつもの下駄箱で上靴に履き替えます。(画像2)
その後、職員室横にある階段を使って、教室へ移動します。(画像3)
なお、教室に入って荷物を置く前に手洗いをしますので、覚えておいてくださいね。

では、みなさんに会えるのを楽しみにしています!!

5月25日 登校時の動き(1組Ver.) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から分散登校が始まります。
みなさんに会えるのが、すごく楽しみです!

さて、明日の登校時の動き(1組Ver.)について説明します。
1組の児童はいつも使っている下駄箱を使用しません。
登校したら、南舎とつながっている渡り廊下から入ります。(画像1)
そして、北舎に入ってすぐの下駄箱を使用します。(画像2)
上靴に履き替えたら、多目的ホールの前にある階段を使って、教室へ移動します。(画像3)
なお、教室に入って荷物を置く前に手洗いをしますので、覚えておいてくださいね。

登校時の動き(2組Ver.)については、またHPをアップします。
2組の児童については、そちらをご覧ください。

5月22日 掲示物の様子(コロナ対策2) 6年生

コロナ対策の1つとして、手の洗い方やマスクのつけ方などを示したものを教室に掲示しています。
学校が再開したら、掲示物の内容をしっかり理解しましょう。
そして、自分のために、みんなのために、コロナ対策に取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 教室前廊下の様子(コロナ対策1) 6年生

画像1 画像1
人と人との距離を一定間隔に保つため、教室前廊下に白いテープを貼りました。
廊下に整列する際、活用してください。
最終的には、白いテープを見なくても、同じような間隔で整列できるようになるといいと思います。

ちなみに、白いテープを貼る際、メジャーを使って廊下の長さを測りました。
図書館前からパソコン室前まで、何mあったと思いますか?
予想してみてください。予想できたら、答えをクリック!

答え

5月19日 クラスミーティング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、Zoomを使って第2回クラスミーティングを行いました。
みなさんの困っていることや学校におけるコロナ対策にについて話をしました。
あっという間の20分間でした。
分散登校時にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

【本日のクラスミーティングでお伝えした連絡事項】
・分散登校時の持ち物について
分散登校時の持ち物を画像3に示しました。準備をお願いします。

5月19日 代表値の利用 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「資料の調べ方」では、代表値について学習します。
代表値とは、平均値、中央値、最頻値のように、資料の特徴を表す値をいいます。
この代表値ですが、実は様々な場面で利用されています。
例えば、靴や服などをつくるときに「どのサイズのものをどれだけつくるか」を考える必要があります。
そういったときは、平均値や最頻値を考えることで、消費者のニーズに合った商品をつくることができます。
少し覚えておくといいですね。

5月18日 資料の調べ方 6年生

算数の「資料の調べ方」では、平均やちらばりについて学習します。
教科書についているQRコードを読み取ると、平均の求め方について確認できたり、ドットプロットの表し方を学習できたりします。
ぜひQRコードをかざして、学習を進めてくださいね。

5月14日 クラスミーティング  6年生

画像1 画像1
本日は、初めてZoomを使ってのクラスミーティングを行いました。
みなさんの元気そうな様子を確認することができて、先生たちはうれしかったです。
次回のクラスミーティングは、5月19日の予定です。
よろしくお願いします。

【本日のクラスミーティングでお伝えした連絡事項】
・漢字ドリルノートの使い方について
漢字ドリル7⃣のように漢字が書かれているページについては、青線が引いてあるものを繰り返し書くようにします。青線の中に送り仮名やひらがなが含まれている場合は、送り仮名やひらがなも書きましょう。
漢字ドリル8⃣のようにひらがなしか書かれていないページについては、青線ではなく、太字の部分を繰り返し書くようにしましょう。送り仮名やひらがなが含まれる場合は、7⃣の時と同様に行ってください。
※ すでに終えてしまった人については、やり直す必要はありません。

5月12日 きれいなもようづくり 6年生

算数の教科書P.25の「やってみよう」では、きれいなもようづくりについて紹介されています。
色紙を折って切るだけで、簡単にきれいなもようをつくることができます。
先生も実際につくってみましたよ!
ぜひ、つくってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 学年農園  6年生

GWが明けました。みなさん、元気にしていますか。

学年農園のじゃがいもはぐんぐん成長していますよ。

理科の実験で使いますので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 先生からの挑戦状(算数) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「対称な図形」に出てくる点対称についてはばっちりですか?
本日は先生から問題を出します。

全問正解目指して頑張ってくださいね!

問題
次の地図記号の中で、点対称な図形はどれですか?
点対称な図形には○、点対称でない図形には×で答えましょう。

答えがわかったら、「答え」をクリック!!
答え

4月28日 点対称な形を見つけよう  6年生

画像1 画像1
算数の「対称な図形」では、点対称について学習します。
教科書P.19の5⃣の近くについているQRコードを読み取ると、地図記号をたくさん見ることができます。
点対称な図形もいくつかあるので、ぜひ確認してみてください。
また、地図記号を忘れてしまった人は、もう一度覚えてくださいね。

4月28日 地域の施設を活用しよう  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「地域の施設を活用しよう」では、自分たちの住む地域にはどのような施設があるかについて学習します。
先週、一宮市の施設をクイズ形式でいくつか紹介紹介しました。
一宮市にはまだまだ紹介していない施設がたくさんあります。
どのような施設があるのか、そしてその施設はどのような目的で使用されているのか、調べてみましょう。

4月24日  先生からの挑戦状(算数) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「対称な図形」に出てくる線対称についてはばっちりですか?
本日は先生から問題を出します。
全問正解目指して頑張ってくださいね!

問題
次の都道府県マークの中で、線対称な図形はどれですか?
線対称な図形には○、線対称でない図形には×で答えましょう。

答えがわかったら、「答え」をクリック!!
答え

4月24日【動画配信】6年生 理科 ものの燃え方実験2

画像1 画像1
空気の様子について調べよう。
そこに隙間があるびんの中に線香のけむりを近づけて、空気の動きを調べました。
びんの中でものが燃え続けるには何が必要だろうか?

動画へは

クリックしてみてください。

4月24日 地域の施設を活用しよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「地域の施設を活用しよう」では、自分たちの住む地域にはどのような施設があるかについて学習します。
前回出題した問題の答えはわかりましたか?
答えは・・・三岸節子記念美術館でした。(写真1)
三岸節子さんは一宮市出身の画家です。美術館にはたくさんの絵が飾られています。
行ったことのない人は、ぜひ一度足を運んでみてください。

それでは、本日の問題です。
さて、写真の施設はどこでしょう。(写真2)
ヒント1:大和にあります。
ヒント2:3年生の時に行っています。
みなさん、ここがどこかわかりますか。
答えがわかったら、「答え」をクリック!!

答え

4月23日 線対称な形を見つけよう 6年生

算数の「対称な図形」では、線対称について学習します。
教科書P.15の5⃣の近くについているQRコードを読み取ると、都道府県のマークをたくさん見ることができます。

線対称な図形もいくつかあるので、ぜひ確認してみてください。

4月22日 地域の施設を活用しよう 6年生

国語の「地域の施設を活用しよう」では、自分たちの住む地域にはどのような施設があるかについて学習します。
前回出題した問題の答えはわかりましたか?
答えは・・・中央図書館でした。(写真1)
施設はとてもきれいで、学校の図書館以上にたくさんの本があります。
行ったことのない人は、ぜひ一度足を運んでみてください。

それでは、本日の問題です。
さて、写真の施設はどこでしょう。(写真2)
ヒント1:尾西にあります。
ヒント2:この人物に関係する建物です。(写真3)
みなさん、ここがどこかわかりますか。
次回のホームページで解答を載せますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日【動画配信】6年生 理科 ものの燃え方実験1

画像1 画像1
6年理科の実験です。
今回は「ものの燃え方」です。
ものが燃えるのって、不思議だと思いませんか?
今回はそんな疑問をもってもらえる動画です。

動画へは

クリックしてみてください。

本日:count up3
昨日:63
総数:618041


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 集金引き落とし日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266