![]() |
6月25日 国語「情報と情報をつなげて伝えるとき」 6年生
今日は集めた情報を上手につなげて説明する方法を学びました。
具体例を挙げたり、述べたことを一般化してまとめると、わかりやすい文章になることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 英語「How is your school life?」 6年生
今日は単元のまとめの聞き取りテストを行いました。
この単元で学習した日常生活や宝物の伝え方をしっかり覚えて、問題に答えることができました。 ![]() ![]() 6月24日 楽しい道徳 6年生
6年2組では、道徳の時間、いつも盛り上がりを見せています。
活発な意見交換があり、担任がうまく黒板に意見をまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 密集を避ける工夫 6年生
6年生の社会では、密集を避けるために学級を半分に分けて学習しています。
今日は、1組で歴史の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 図工「くるくるクランク」 6年生
前回の続きを行いました。
集中して作品づくりに取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 学活「ペアの子にお手紙を書こう」 6年生
ペアの子にお手紙を書きました。
1年生に読んでもらえるようにすべてひらがなを使って書きました。 1年生のみなさんが喜んでくれるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 国語「天地の文」 6年生
福沢諭吉の「天地の文」を読みました。
夏休み明けに暗唱テストを行う予定なので、頑張って覚えましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 楽しい授業 6年生
1組は密集を避けるために2つの教室に分かれて、学習しました。
2組は、図工の学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 国語「時計の時間と心の時間」 6年生
今日は筆者の考えに対する自分の考えをノートにまとめました。
自分の納得できる部分、反対だと思う部分を理由を添えて書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 保健「病気の予防」 6年生
今日は病気の予防ということで、生活習慣病や虫歯・歯周病の予防の仕方について学習しました。
授業の初めにホワイトボードを使って、前時の復習をしました。 クイズ形式で行ったので、楽しく振り返ることができました。 ![]() ![]() 6月17日 書写 「歩む」 6年生
今日は用紙に対する文字の大きさと配列に気を付けながら、「歩む」という文字を書きました。
一画ずつお手本を確認しながら、丁寧に書くことができました。 次回もその調子で頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 密集を避ける取組 6年生
1組 2つの教室に分かれて社会の学習をしました。
資料を見たり、DVDを見たりしました。 現在、縄文・弥生時代の学習をしています。 「卑弥呼」についても話題になっていました。 2組 道徳 「ロレンゾの友達」 本当の友情とは についてみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 図画工作「くるくるクランク」 6年生
今日からクランクの仕組みを使った作品をつくりはじめました。
ストローの動きをしっかり見て、想像力を膨らませて、作品をつくることができました。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 家庭科「朝食から1日の生活を」 6年生
今日は「いためる」調理の朝食のおかずを考えました。
栄養バランスを考えるのが、難しかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 楽しい授業 6年生6年生は、集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 算数「文字と式」 6年生
本日は、○や△の代わりにxやyといった文字を使って、式に表すことを学習しました。
xやyの書き方は、ホワイトボードを使って確認しました。 これからたくさん使っていきますので、しっかり覚えてくださいね。 ![]() ![]() 6月12日 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」 6年生
今日は縄文時代と弥生時代の生活の仕方を比べました。
米づくりが始まり、生活様式が大きく変わったことに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 図工「くつをかこう」 6年生
くつのデッサンを行いました。
最初は苦戦していましたが、やわらかい線を上手にかき、最終的には立体的に見える作品に仕上げることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 密集を防ぐ工夫 6年生
2組は、図工。
黙って、靴のデッサンをしていました。 1組は、学級を半分に分けて学習をしました。 授業中、学級の人数が少なくなったので、集中できるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 楽しい授業 6年生
マスクを付けて授業をしていますが、みんな笑顔で学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
本日: 昨日:79 総数:617606 ★新しいトップページは こちらから |