6月4日 もくもく掃除スタート 6年生

今日から本格的に掃除がスタートしました。
掃除中は話をせずに、掃除に集中する「もくもく掃除」を行っています。
今日は自分の担当する場所を、とても静かに掃除する姿が見られました。
千秋小学校の最高学年として、毎日お手本となるような姿を見せてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 感染対策をした授業 6年生

 6年生では、一部の教科で学年を3分割して授業を行っています。

 今日は、算数の授業を行っていました。

 ひと教室に30人弱の児童が入って学習をしていました。

 人数が少ないので、指導が行き届くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 給食&歯みがき 6年生

今日も落ち着いて静かに給食を食べることができました。
歯みがきについても、口から飛沫が飛ばないように工夫して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 英語 6年生

今日は名前や誕生日の聞き方・伝え方を勉強しました。
ALTのセルヒオ先生に発音していただいたので、聞き取りやすかったですね。
今日勉強したことをしっかり覚えて、自分の名前や誕生日を聞いたり、伝えたりできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 給食準備 6年生

 給食準備中、静かに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 今日の様子 6年生

今日は学級役員や委員会活動、係活動などを決定しました。
学年目標「For」のもと、学級のため、学校のために自分の任された仕事を全うできるように、一生懸命頑張りましょう!
写真は今朝の給食の時の様子です。
本日も静かに食べることができました。
早くコロナウイルスが落ち着き、友達と話をしながら食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 一斉登校スタート 6年生

一斉登校がスタートしました。
久しぶりに会う友達と楽しそうに話をする姿が見られました。
給食もスタートしました。
コロナウイルス対策のため、配膳の仕方を従来の形と変更しましたが、上手に対応することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 学校再開  授業の様子  6年生

 6年生は児童数が多いので、教科によっては、学年を3等分して、3つの教室で学習します。

 このように教科ごとに密集しない工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 2クラスを3クラスに 6年生

今日から本格的に学校を再開しました。
元気な子供達の声が学校に帰ってきました。
6年生は1クラス39人なので、しばらくの間、教科によって2クラスを3つに分けて授業を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 分散登校(Bグループ) 6年生

本日は、Bグループの分散登校日でした。
6年生は、視力検査と身体測定を行いました。
Bグループの児童も、Aグループの児童と同様に、静かに臨むことができました。

来週からは一斉登校になります。
給食も始まりますので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 視力検査 6年生

 6年生が、視力検査を行いました。3密を避けて、距離をとって待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 学年農園 6年生

学年農園のジャガイモに花が咲きました。
さて、ここで問題です!!
ジャガイモの花は、何色でしょうか。
予想できたら、「答え」をクリック!!
答え

5月28日 分散登校(Aグループ) 6年生

本日は、Aグループの分散登校日でした。
6年生は、視力検査と身体測定を行いました。
昨年度測った時よりも大きくなっている児童が多くいました。
どれだけ大きくなったのかをお家の人にも伝えられるといいですね。

明日は、Bグループの分散登校日になります。
明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1

5月27日 下校後の様子 6年生

みなさんが下校した後、机やいす、ドアの取っ手を消毒します。
次回、みなさんが気持ちよく登校できるように、安全・安心な環境づくりを行っています。
みなさんが使用しているトイレも、先生たちで毎日掃除していますよ。

また、6年生は1クラスの人数が多いため、教科によっては2クラスを3クラスにして授業を進めていきます。
その際は、現在使用している教室のほかに6年生学習室を使用しますので、覚えておいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 分散登校(Bグループ) 6年生

本日は、Bグループの分散登校日でした。
久しぶりに会う友達と、楽しそうに話をする姿が印象的でした。
昨日と同様に、コロナウイルス対策として手洗いや「3密」にならないことを徹底しました。

明日からは2回目の分散登校になります。
6年生は、身体測定に合わせて視力検査も実施する予定ですので、必要な児童は眼鏡やコンタクトレンズを持ってくるようにしてください。
それでは、明日もみなさんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 分散登校(Aグループ) 6年生

本日は、Aグループの分散登校日でした。
久しぶりに登校する姿は、うれしそうな様子ばかりでした。
コロナウイルス対策として、手洗いや「3密」にならないことを徹底しました。
明日はBグループの分散登校日になります。
Bグループの児童も元気に登校してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 分散登校の持ち物

画像1 画像1
上ぐつ、連絡帳、筆記用具、名札、道具箱、ハンカチ、ティッシュ、マスク、マスクを入れる袋、大きめ洗濯ばさみ1個(名前を書く)、英語の名札(持ち帰った人)、
ぞうきん2枚(1枚のみ名前を書く)、家庭科教科書(家にある人)、保健教科書(家にある人)
家庭科ノート(まだの人)、家庭科プリント(まだの人)、書写ノート(まだの人)
国語5年生の教科書、5年生のノート
5年生のことばのひろば
社会5年生の教科書(下)
算数5年生の教科書

先生たちは学校の準備を進めて、みんなを待っています。
安心して登校してくださいね。

5月25日 登校時の動き(2組Ver.) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、明日の登校時の動き(2組Ver.)について説明します。
2組の児童はいつもの下駄箱を使用しますので、屋運前まで移動します。(画像1)
そして、いつもの下駄箱で上靴に履き替えます。(画像2)
その後、職員室横にある階段を使って、教室へ移動します。(画像3)
なお、教室に入って荷物を置く前に手洗いをしますので、覚えておいてくださいね。

では、みなさんに会えるのを楽しみにしています!!

5月25日 登校時の動き(1組Ver.) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から分散登校が始まります。
みなさんに会えるのが、すごく楽しみです!

さて、明日の登校時の動き(1組Ver.)について説明します。
1組の児童はいつも使っている下駄箱を使用しません。
登校したら、南舎とつながっている渡り廊下から入ります。(画像1)
そして、北舎に入ってすぐの下駄箱を使用します。(画像2)
上靴に履き替えたら、多目的ホールの前にある階段を使って、教室へ移動します。(画像3)
なお、教室に入って荷物を置く前に手洗いをしますので、覚えておいてくださいね。

登校時の動き(2組Ver.)については、またHPをアップします。
2組の児童については、そちらをご覧ください。

5月22日 掲示物の様子(コロナ対策2) 6年生

コロナ対策の1つとして、手の洗い方やマスクのつけ方などを示したものを教室に掲示しています。
学校が再開したら、掲示物の内容をしっかり理解しましょう。
そして、自分のために、みんなのために、コロナ対策に取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up37
昨日:79
総数:617607


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/4 B4 給食あり
6/5 B4 給食あり
6/8 通常日課 教育相談
6/9 教育相談
6/10 教育相談

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266