![]() |
6月1日 一斉登校スタート 6年生
一斉登校がスタートしました。
久しぶりに会う友達と楽しそうに話をする姿が見られました。 給食もスタートしました。 コロナウイルス対策のため、配膳の仕方を従来の形と変更しましたが、上手に対応することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 学校再開 授業の様子 6年生
6年生は児童数が多いので、教科によっては、学年を3等分して、3つの教室で学習します。
このように教科ごとに密集しない工夫をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 2クラスを3クラスに 6年生
今日から本格的に学校を再開しました。
元気な子供達の声が学校に帰ってきました。 6年生は1クラス39人なので、しばらくの間、教科によって2クラスを3つに分けて授業を行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 分散登校(Bグループ) 6年生
本日は、Bグループの分散登校日でした。
6年生は、視力検査と身体測定を行いました。 Bグループの児童も、Aグループの児童と同様に、静かに臨むことができました。 来週からは一斉登校になります。 給食も始まりますので、楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 視力検査 6年生
6年生が、視力検査を行いました。3密を避けて、距離をとって待っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 学年農園 6年生5月28日 分散登校(Aグループ) 6年生
本日は、Aグループの分散登校日でした。
6年生は、視力検査と身体測定を行いました。 昨年度測った時よりも大きくなっている児童が多くいました。 どれだけ大きくなったのかをお家の人にも伝えられるといいですね。 明日は、Bグループの分散登校日になります。 明日も元気に登校してくださいね。 ![]() ![]() 5月27日 下校後の様子 6年生
みなさんが下校した後、机やいす、ドアの取っ手を消毒します。
次回、みなさんが気持ちよく登校できるように、安全・安心な環境づくりを行っています。 みなさんが使用しているトイレも、先生たちで毎日掃除していますよ。 また、6年生は1クラスの人数が多いため、教科によっては2クラスを3クラスにして授業を進めていきます。 その際は、現在使用している教室のほかに6年生学習室を使用しますので、覚えておいてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 分散登校(Bグループ) 6年生
本日は、Bグループの分散登校日でした。
久しぶりに会う友達と、楽しそうに話をする姿が印象的でした。 昨日と同様に、コロナウイルス対策として手洗いや「3密」にならないことを徹底しました。 明日からは2回目の分散登校になります。 6年生は、身体測定に合わせて視力検査も実施する予定ですので、必要な児童は眼鏡やコンタクトレンズを持ってくるようにしてください。 それでは、明日もみなさんに会えるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 分散登校(Aグループ) 6年生
本日は、Aグループの分散登校日でした。
久しぶりに登校する姿は、うれしそうな様子ばかりでした。 コロナウイルス対策として、手洗いや「3密」にならないことを徹底しました。 明日はBグループの分散登校日になります。 Bグループの児童も元気に登校してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 分散登校の持ち物![]() ![]() ぞうきん2枚(1枚のみ名前を書く)、家庭科教科書(家にある人)、保健教科書(家にある人) 家庭科ノート(まだの人)、家庭科プリント(まだの人)、書写ノート(まだの人) 国語5年生の教科書、5年生のノート 5年生のことばのひろば 社会5年生の教科書(下) 算数5年生の教科書 先生たちは学校の準備を進めて、みんなを待っています。 安心して登校してくださいね。 5月25日 登校時の動き(2組Ver.) 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組の児童はいつもの下駄箱を使用しますので、屋運前まで移動します。(画像1) そして、いつもの下駄箱で上靴に履き替えます。(画像2) その後、職員室横にある階段を使って、教室へ移動します。(画像3) なお、教室に入って荷物を置く前に手洗いをしますので、覚えておいてくださいね。 では、みなさんに会えるのを楽しみにしています!! 5月25日 登校時の動き(1組Ver.) 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんに会えるのが、すごく楽しみです! さて、明日の登校時の動き(1組Ver.)について説明します。 1組の児童はいつも使っている下駄箱を使用しません。 登校したら、南舎とつながっている渡り廊下から入ります。(画像1) そして、北舎に入ってすぐの下駄箱を使用します。(画像2) 上靴に履き替えたら、多目的ホールの前にある階段を使って、教室へ移動します。(画像3) なお、教室に入って荷物を置く前に手洗いをしますので、覚えておいてくださいね。 登校時の動き(2組Ver.)については、またHPをアップします。 2組の児童については、そちらをご覧ください。 5月22日 掲示物の様子(コロナ対策2) 6年生
コロナ対策の1つとして、手の洗い方やマスクのつけ方などを示したものを教室に掲示しています。
学校が再開したら、掲示物の内容をしっかり理解しましょう。 そして、自分のために、みんなのために、コロナ対策に取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 教室前廊下の様子(コロナ対策1) 6年生![]() ![]() 廊下に整列する際、活用してください。 最終的には、白いテープを見なくても、同じような間隔で整列できるようになるといいと思います。 ちなみに、白いテープを貼る際、メジャーを使って廊下の長さを測りました。 図書館前からパソコン室前まで、何mあったと思いますか? 予想してみてください。予想できたら、答えをクリック! 5月19日 クラスミーティング 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんの困っていることや学校におけるコロナ対策にについて話をしました。 あっという間の20分間でした。 分散登校時にみなさんに会えるのを楽しみにしています。 【本日のクラスミーティングでお伝えした連絡事項】 ・分散登校時の持ち物について 分散登校時の持ち物を画像3に示しました。準備をお願いします。 5月19日 代表値の利用 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 代表値とは、平均値、中央値、最頻値のように、資料の特徴を表す値をいいます。 この代表値ですが、実は様々な場面で利用されています。 例えば、靴や服などをつくるときに「どのサイズのものをどれだけつくるか」を考える必要があります。 そういったときは、平均値や最頻値を考えることで、消費者のニーズに合った商品をつくることができます。 少し覚えておくといいですね。 5月18日 資料の調べ方 6年生
算数の「資料の調べ方」では、平均やちらばりについて学習します。
教科書についているQRコードを読み取ると、平均の求め方について確認できたり、ドットプロットの表し方を学習できたりします。 ぜひQRコードをかざして、学習を進めてくださいね。 5月14日 クラスミーティング 6年生![]() ![]() みなさんの元気そうな様子を確認することができて、先生たちはうれしかったです。 次回のクラスミーティングは、5月19日の予定です。 よろしくお願いします。 【本日のクラスミーティングでお伝えした連絡事項】 ・漢字ドリルノートの使い方について 漢字ドリル7⃣のように漢字が書かれているページについては、青線が引いてあるものを繰り返し書くようにします。青線の中に送り仮名やひらがなが含まれている場合は、送り仮名やひらがなも書きましょう。 漢字ドリル8⃣のようにひらがなしか書かれていないページについては、青線ではなく、太字の部分を繰り返し書くようにしましょう。送り仮名やひらがなが含まれる場合は、7⃣の時と同様に行ってください。 ※ すでに終えてしまった人については、やり直す必要はありません。 5月12日 きれいなもようづくり 6年生
算数の教科書P.25の「やってみよう」では、きれいなもようづくりについて紹介されています。
色紙を折って切るだけで、簡単にきれいなもようをつくることができます。 先生も実際につくってみましたよ! ぜひ、つくってみてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() |
本日: 昨日:79 総数:617606 ★新しいトップページは こちらから
|