11月29日 楽しい体育 6年生

 運動場では、6年生がハードル走に取り組みました。

 きれいに跳ぶこと、速く走ることに心がけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 学校運営協議会 授業参観  6年生

11月28日 学校運営協議会 授業参観

 学校運営協議会があり、委員の皆様に授業を参観していただきました。

どの学年も落ち着いて授業に取り組む様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 楽しい図工 6年生

 図工の時間、担任が試作品を見せると、

 一斉に歓声が巻き起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教頭先生に読み聞かせをしていただきました。オリンピックの歴史についての内容で、みんな、とても興味深く聞いていました。来たる東京オリンピックも、より楽しみになりましたね。

11月25日 楽しい体育 6年生

 体育の時間、屋運でミニバスケットボールをしました。

 男女混合チームで仲良く活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 楽しい算数の授業 6年生

 算数の時間、千秋中学校の先生方が参観されました。

 多角柱の体積の求め方の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 楽しい国語の授業 6年生

 11月25日 楽しい国語の授業 6年生

 国語の時間、千秋中学校の先生方が参観されました。

 子どもたちは、張り切って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 楽しい国語 6年生

楽しい国語 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 楽しい国語の学習 6年生

 国語の時間、朗読の学習に取り組みました。

 「やまなし」という物語文を読み取った後、思い思いに朗読の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 楽しい理科実験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科では、たくさんの水溶液を使います。今日は塩酸に金属がとけるのかどうかを追究しました。安全に気を付けながら実験ができましたね。

11月13日(水) 楽しい給食 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はチーズバーガーです。いつもと違うメニューにみんなウキウキでした。

11月9日 学習発表会本番 (6年生)

 今日は千秋小学校の児童として最後の学習発表会でした。
練習の当初は、セリフに自信がなくて声が小さかったり、動きもなかなかつけられなかったりと、うまくいかないこともたくさんありました。
でも、回数を重ねていく中で、自分たちで協力してアイデアを出しあい、観客の視点を考え、動きを工夫するなど成長する姿が見られました。
合唱も、今までの中で一番想いのこもったものでした。
あとは卒業式に向けて、6年生としての姿を最後まで全校に示していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 さすがの6年生の演技

学習発表会の最後を飾るのは6年生。
歴史と伝統をテーマに学習したことを素晴らしい演技で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 児童鑑賞会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童鑑賞会を終えて、自分の良いところ、足りないところがはっきりと見えてきました。残りわずか、全員が自信をもって発表できるように、一生懸命頑張ります!

11月1日 劇団員さんのご指導

 本日は劇団の方をお招きして、学習発表会の演劇指導でした。
発声練習から画を見せたり、小話を入れて指導してくださったので、子どもたちも楽しみながら発声をしていました。
子どもたちの演技を、ひと通り見ていただいてからご指導をいただきました。
お話の仕方や、アドバイスも面白く、1時間楽しみながら耳を傾けていました。1時間じゃ足りないよ!という声も多くあがりました。
でも、今日教えていただいたことを参考に、さらによいものにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up28
昨日:79
総数:617598


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA年間行事予定
3/15 家庭の日
3/19 卒業式

新型コロナウイルス関連

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266