4月25日 授業参観  6年生

4月25日 授業参観  6年生

集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 楽しい実験  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣な眼差しで実験を行っていますね。

「どうして火は缶の中に入れてふたをすると消えてしまうんだろう。」

今後調べていきたい疑問がわいてきました。

4月24日 1年生を迎える会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「1年生を笑顔にしたい、安心して学校生活を送ってほしい!」そんな思いで頑張る6年生。6年生はいつでも1年生の味方です。どんどん頼ってね!

4月23日 ホウセンカの種まき 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は理科の実験でホウセンカを扱います。2学期の学習のために今から準備を始めました。元気よく咲いてほしいですね。

4月23日 ペアで給食 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお弁当の日。ペアの一年生と一緒に食べて、楽しいひと時を過ごしました。

4月22日 英語の勉強 6年生

今日はALTのセルヒオ先生と一緒に英語の勉強です。
「When is your birthday?」
「November?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 縄文時代の勉強 6年生

6年生の歴史。縄文時代の勉強です。
歴史って面白い。
子どもたちは興味深く集中して勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 春の遠足 6年

 6年生は春の遠足で浮野の史跡巡りと、1年生のペア活動を行いました。
 午前中の史跡巡りでは、講師の方の話を聞いて講師の方に質問をする姿や、史跡の看板を読み込む様子が見られました。
 午後からはいちい信金スポーツセンターで1年生と合流し、ペア活動を行いました。初めてペアの1年生と対面しましたが、6年生らしく声を掛け、ご飯を食べたり、遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 音楽授業のひとこま 6年

「おぼろ月夜」の曲をリコーダーで練習しました。
「ブレスに気をつけましょう」
「できた人、手を挙げて」

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 登場人物は誰でしょう 6年

国語の「カレーライス」という物語の勉強です。
「登場人物はだれですか?」
「このお話の季節はいつですか?」
集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 ペア活動の準備 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ遠足、そして一年生を迎える会があります。

“6年生らしく”と言いうけれど、どんな姿が6年生らしいのかな。

そんなことも考えながら、ペア活動の計画をしました。

真剣にメモをとったり考えを書きこんだりする姿が素敵ですね。

4月15日 視力検査 6年生

 図書館で視力検査を行いました。

 全員が終わるまで、静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 楽しい授業 6年生

4月12日 楽しい授業 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 線対称の学習 6年生

教室に1歩入って、まず子どもたちのノートの文字が美しいことにびっくり!
丁寧に学習することが身についています。
「線対称の関係を調べましょう」
友達の意見を聞いて「あぁなるほど、ほんとだ!」
話を聞く姿勢も身についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 家の仕事 していますか? 6年生

家庭科の勉強です。
「みんなはおうちの仕事、していますか?」
「お風呂掃除をしています」
「料理のお手伝いをしています」
さまざまな体験が子どもたちにとって大切な勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 楽しい授業 6年生

4月11日 楽しい授業 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日 楽しい学級  6年生

4月9日 楽しい学級  6年生
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 学級開き 6年生

 落ち着いた雰囲気の中で、学級開きが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日 入学式準備 6年生

 4月4日 入学式準備 6年生

 入学式の準備として、6年生が登校してきました。

 1年生を迎えようと、熱心に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up45
昨日:100
総数:617816


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA年間行事予定
3/15 家庭の日
3/19 卒業式

新型コロナウイルス関連

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266