7/18 5年生 お楽しみ会 その1

ティーボールや鬼ごっこをしました。ルールを守って楽しく出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 5年生 お楽しみ会 その2

カードゲームをしました。とても盛り上がっていました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 5年生「防犯少年団結成」

いよいよ千秋小から防犯少年団が結成されました。これから1年間地域のため防犯意識を高める活動をしていきます。ご協力いただくこともありますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 5年生「防犯少年団」

身近な危険って何だろう。先日の防犯少年団はクイズを通して防犯意識を伝えました。今回学んだことを皆さん守っていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 5年生「お楽しみですね」

 今日は子どもたちが主導になってお楽しみ会を行いました。1時間目はTボール、野球経験者を中心に全力で楽しんでいたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 5年生「これをどうぞ」

 今日のお楽しみ会はドッジボールも行いました。4年生の時は、手に入れたボールは自分で投げることが多かった子どもたちが、他の子に譲ったり、確認したりする姿がありました。小さな成長ですが、うれしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 5年生「涼んで考えて」

 子どもたちの中での流行はいろいろ変わるようで、ボードゲームやテレビの企画ゲームなど様々なところから遊びを考えているようです。子どもたち同士で楽しんで遊んでいるのがとても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 5年生「1学期お疲れ様です」

 最後のテストを返し、いよいよ明日は終業式です。1学期過ごしていく中でちょっとした変化や笑顔にうれしく思える日々が何度もありました。2学期もそういった変化を楽しみに過ごしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 5年生 学級活動

 子どもたちで計画したお楽しみ会をしました。人狼ゲームと大富豪を楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 5年生 防犯少年団員証の交付式

 防犯少年団員証の交付式を行いました。これから約1年間、地域の安全のために活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 5年生 「防犯少年団リハーサル」

 今年は5年生が中心となって、防犯を訴える防犯少年団が結成されます。今日はその任命式のためのリハーサルを行いました。明日はいよいよ本番です。今日の練習がいきていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 5年生 「おいしいです」

 給食の時間に「おいしい」という言葉が聞こえてきました。ふと聞こえてきたその言葉はまわりを笑顔にし、会話のきっかけになっていました。これからも毎日の給食を楽しみに過ごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/16 5年生 「楽しみにしていた…」

 今日1時間、子どもたちが主導となって、お楽しみ会を行いました。心配する必要がないほど、子どもたちで声をかけあいながら活動することができました。成長しているなとしみじみ思いました。あと3日、残りの時間でも小さな成長を見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 5年生 「軽い」

 着衣泳の後、水着で泳いでみました。服を着て泳いだ時との違いに子どもたちは感動をしていました。「軽いっ」「泳ぎやすいっ」の言葉が授業終了まで聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 5年生 「助かるコツはあわてない」

 今日の着衣泳では、服を着た状態でいかに浮くかを学びました。
 力を抜いたり、空気のたくさん含んだものを持ったりと、どうやったら自分たちが助かるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 5年生 「水の中は動きづらい」

 今日は着衣泳をしました。服を着た状態での水の中はとても動きづらく、その大変さを子どもたちは口々につぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 5年生 野外教育活動説明会

子どもたちが楽しみにしている野外教育活動の保護者説明会が行われました。
担任からは日程や持ち物の説明があり、養護教諭からは健康管理についてお話がありました。子どもたちにとって安心・安全で、思い出深いものになるよう、準備や事前指導にあたります。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 5年生 国語

同じ読み方の漢字の使い方を学びました。意味を調べて、文章に合うように言葉を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 5年生 英語

 canを使って自分のできることを伝えたり、友達のできることを質問したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 5年生 音楽

 自分で作った音楽の発表会をしました。リコーダーやピアノなど、演奏する楽器も選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up27
昨日:64
総数:619309


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266