![]() |
1月31日 社会「自然災害を防ぐ」
本日、社会の授業にて「自然災害を減らす」ための対策について考えました。
算数で学習している円グラフや帯グラフをどうやって活用するべきか考え、工夫しているようでした。 ![]() ![]() 1月31日 国語
本日、国語の時間にて、「想像力のスイッチを入れよう」を学習しました。
想像力のスイッチとは何かを考えました。 ![]() ![]() 1月31日 道徳「自分らしさをみつめよう」 5年生
「自分らしさ」について考えました。
自分や友達のいいところを見つけて、Jamboardを使ってまとめました。 最後にみんなでまとめたページを確認し、それぞれが自分自身を見つめ直すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 情報「ゲームの使い方」 5年生
今日は情報モラル教育で、ゲームの使い方について学びました。
オンラインゲームをすることで起こるトラブルや課金にまつわる失敗例などを、スライドを見ながら学びました。 ゲームは「やりすぎ注意」ということがよくわかりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 体育
本日、体育の時間に開脚前転を行いました。
足を開きやすくするために、足を伸ばして行うことが大切ではないかと考えていました。 ![]() ![]() 1月28日 理科「電磁石の性質」 5年生
電磁石のひきつける力を強くするには、どのようにしたらよいかを考え、実験をしました。
どのような結果になるのか、わくわくしながら取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 家庭科「エプロンづくり」 5年生
家庭科ではミシンを使ってエプロンづくりに取り組んでいます。
慣れないミシンに苦戦しながらも、全員集中して取り組むことができました。 完成が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 図工
本日、焼き物づくりをしました。
粘土で成形するときに、隙間にドベを詰めるのが難しかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 家庭科 5年生
本日、家庭科にてエプロン作りを行いました。
エプロンはミシンを使って、縫いました。 ![]() ![]() 1月25日 図工「使って楽しい焼き物」 5年生
素焼き調ねんどを使って、焼き物づくりをしました。
ひもづくり、板づくり、手びねりなど、作り方を理解したうえで、自分に合った方法で製作することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 書写 5年
本日、書写の時間に「初春」を書きました。
集中してとめはねを意識して書きました。 ![]() ![]() 1月20日 書写「初春」 5年生
今日は学習したことを生かして、「初春」という文字を書きました。
漢字の左右のバランスや筆づかいに気をつけながら、丁寧に書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 家庭科
本日、エプロンを作るために布を裁断しました。
布を切った際になかなかまっすぐに切れないことを感じたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 体育
本日、持久走を行いました。3分間でどれだけポストを超えたのかを確認しました。
5周近くグラウンドを走ることができる子もいました。 ![]() ![]() 1月17日 学年集会 5ねん
本日、1時間目に学年集会がありました。
5年生の最終学期ということで、手本になるべきことを確認しました。 ![]() ![]() 1月14日 家庭科 5年生
本日、家庭科の時間にて注文していたエプロンを受け取りました。
名前を書き、次回から本格的にミシンで縫っていくそうです。 ![]() ![]() 1月14日 書写 5年生
本日、書写にて「初春」を書きました。
とめはねを意識して書いたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 学活
本日、学活でクラス会議を行いました。
クラス会議では3学期に意識したいことを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 理科「電磁石の性質」 5年生
電磁石がどのようなものなのかを学びました。
その後、実験キットを使って電磁石を作る準備をしました。 どの児童も一生懸命でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 国 語 5年生
本日、国語の暗唱テストがありました。
春暁や論語を覚えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
本日: 昨日:79 総数:617571 ★新しいトップページは こちらから
|