9月15日 社会

本日、社会の時間にて、Jamboardを使って庄内平野を調べました。

画像をフレームに貼る方法や、スクリーンショットの仕方なども学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 図工

本日、図工の授業で「粘土を使ったアニメーション制作」を行いました。

紙粘土に絵の具を混ぜて、いろいろなものを作りました。次回は、厚紙に色紙を貼って、背景を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 家庭科

本日、家庭科の授業にて、「ものの購入と支払い方法」を学習しました。

クレジットカードはあとばらいができるけど、支払い金額の見えづらさがあると思っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 社会テスト 5年生

本日、社会テストを行いました。

日本の食糧生産について確認しています。
画像1 画像1

9月13日 掃除 5年生

本日、掃除の時間にモクモク掃除ができている児童がいました。

白線をきれいにしているようです。
画像1 画像1

9月10日 書写

本日、書写の時間に「白雲」を書きました。
文字のとめはねに注意して、太くするところはどこか確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 楽しい音楽 5年生

 音楽の時間、テレビを活用して動画を見ています。

 ベルマークで買っていただいた65型液晶テレビをフルに活用しています。

 保護者の皆様、PTA役員・委員の皆様のおかげです。

 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 楽しい英語 5年生

 ALTと一緒に英語の学習ですが、感染対策のため、大きな声を出すことができません。

 静かに活動できる工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 身体測定 5年生

本日、身体測定がありました。
3ヵ月で、身長が3cmちかく伸びている子が多かったです。
「何cm伸びたよ」って伝えると驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 クロームブックに慣れよう 5年生

 5年生では、クロームブックに慣れようといろいろな教科で活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 家庭科 5年生

本日、家庭科の授業がありました。

家庭科では、持続可能な暮らしのために、ものやお金の使い方を学習しました。

リフォームして使うことが大切だと思っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 田んぼ通信 5年生

 5年生が観察している田へ行ってみました。

 稲穂がしっかりとついていました。

 秋の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 楽しい家庭科 5年生

 家庭科の時間、自分の生活について振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 楽しい授業 5年生

 しばらくの間、歌を歌うことも、楽器を演奏することも自粛しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日  家庭科・音楽スタート

本日、家庭科・音楽の授業がスタートしました。

秋のはじめということで、「赤とんぼ」の歌や作曲家(山田耕作)の紹介などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 楽しい授業 5年生

  5年生では、教科ごとに担任が入れ替わって学習指導をしています。

  今日は、1組社会を2組の担任が指導しました。
   また、2組理科を1組の担任が指導しました。

  1組社会では、クロームブックを児童机の上に置き、必要に応じてインターネットによる調べ学習を行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 ChomeBookの使い方講習 5年生

本日、Chomebookの使い方の講習会を行いました。
ログイン・ログアウトやClassroomの使い方を確認しました。

これから、多くの授業で使っていきます。わからないことは質問して慣れていきましょう。
画像1 画像1

9月3日 クロームブックに慣れよう 5年生

9月3日 クロームブックに慣れよう 5年生

 2学期になり、全校児童分のクロームブックが一宮市より、届きました。
 早速、5年生では、クロームブックの使い方の学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 夏休みの自学 5年生

本日、2学期の目標や係決めを行いました。

2学期の目標にて、学習面で漢字を頑張ろうとしている子は、夏休みの宿題から漢字を20ページも何度も直しをしていました。社会のテストを頑張ろうとしている子は、国旗や国の位置を暗記したり、算数を頑張ろうと思っている子は日誌やプリントで出題された問題の数字を変えて問題を解いていました。

明日から様々な教科の授業がスタートしていきます。意識を切り替えて学習に取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 田んぼ通信 5年生

 5年生が観察をしている田んぼに行ってみました。

 稲が順調に育っており、稲穂ができていました。

 秋の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up85
昨日:101
総数:617756


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/3 B5日課 新入児入学説明会
2/4 博物館オンライン見学 3年 SC来校
2/7 教育相談  千秋中学校入学説明会6年
2/8 教育相談
2/9 教育相談

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266