![]() |
6月29日 水泳 5年生
本日、水泳の2回目を行いました。
今日は、本格的に泳ぐ練習をしました。 ![]() ![]() 6月28日 国語 5年生
今日は、国語の時間で俳句を作りました。
俳句を作るときに、文字を変えることで雰囲気が変わったり、季語を入れることで印象が変わることを学びました。 文字だけでなく絵もかき、完成させました。 ![]() ![]() 6月28日 委員会活動 5年生
委員会の時間に体育委員でプール掃除をしました。プールサイドをデッキブラシで磨いたり、出てきた汚れを水で流したりしました。服が少し濡れてしまってもお構いなしで、時間いっぱい一生懸命活動する姿が素敵でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 田んぼ通信
5年生が観察をしている田んぼへ行ってみました。稲は、順調に育っています。
秋の収穫が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 なかよし集会 3・5年
3年生と5年生がなかよし集会に参加しました。
児童会の皆さん、楽しい会を開いてくださって、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 野外教育活動説明会 5年生
野外教育活動説明会を行いました。
子どもたちが安心して参加できるように、今後も感染対策に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 今日から水泳 5年生
入水前に、顔や体に水を掛けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 楽しい水泳 その3 5年生
水泳学習が始まりました。
声を出さないという 約束をしっかり守って、水慣れをしました。 久しぶりの水泳で気持ちよさそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 今日から水泳学習 5年生
今日から水泳学習が始まりました。マスクを取って活動するため、おしゃべりをしない約束をしました。
準備運動から、シャワー、待機までしっかりと約束を守っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 図工 5年生
本日は、図工でワイヤーアートを行いました。
設計図を見て、修正しながら作っていました。 針金を自在に曲げることは、予想より難しかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 田んぼ通信 5年生
5年生が観察をしている田へ行ってみました。稲は、順調に育っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 楽しい授業 5年生
社会の時間、楽しい雰囲気の中で、意見を出し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 楽しい書写 5年生
書写の時間、心を落ち着けて、習字に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 田んぼ通信 2号
6月1日 千秋っ子ファームでは、地域の方に田植えをしていただきました。
5年生がその様子を見学させていただきました。 その時、植えた苗は、10日ほど経ち、元気に育っています。 この後、順調に育ってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 楽しい英語の学習 5年生
感染対策のため、大きな声での発声練習を行わずに英語の学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 家庭科 5年生
本日、家庭科でなみ縫いを教えていただきした。
玉結びや玉止めを確認しました。 針を動かすよりも、布を動かすほうがきれいに縫うことができることには驚いていました。 ![]() ![]() 6月7日 メダカの観察 5年生
本日、特別講師(川口先生)に、淡水アクアリウム教室について教えていただきました。
水槽を作るうえで、砂や水生植物の役割について確認しました。 シジミが30分ほどで水をきれいにするのには驚きました。 ![]() ![]() 6月5日 キャンプの下見 5年生
本日、キャンプの下見で旭高原自然の家に行きました。
施設内の感染予防対策を確認しました。 楽しい思い出が作れるよう、今後も検討していきますのでよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 社会 5年生
今日は社会の時間に、高いところの地形の特色についてまとめた。
「高いところに住んでいる人たちは、平均気温の低さや、水はけのよさを生かして高原野菜の栽培をしている」ことに気づいていた。 平均気温の低さや降水量によって作る野菜を変えていることには驚いていた。 ![]() ![]() 6月2日 体育 5年生
今日は、体育の時間に走り幅とびをしました。
助走の距離と踏切足(利き足)の確認をしました。 スピードに乗ることの難しさを実感したようです、 ![]() ![]() |
本日: 昨日:79 総数:617571 ★新しいトップページは こちらから
|