9月30日 電動のこぎりを使いました! 5年生

 図工では、ホワイトボードをつけた木の伝言板を作っています。下絵を書いた後に、電動のこぎりで木を切りました。安全に気をつけながら、丁寧に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 パソコン学習 5年生

 理科の時間、天気について、パソコンを使って学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 授業の様子(5年生)

 5年生の授業の様子です。学級担任でも教科担任でも、落ち着いた様子で授業を受けています。

今後も放課には元気に遊び、授業は切り替えがしっかりとできる5年生でいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日「授業も頑張っています!」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業中の様子です。楽しい雰囲気で行えています。

これからもこのように楽しく学んでいけるといいですね。頑張っていきましょう。

9月25日 楽しい授業 5年生

9月25日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 選挙公示(5年生)

 本日朝の時間に、選挙公示が行われました。

後期の児童会を決める選挙です。

5年生は児童会副会長、初期に立候補することができます。

立候補した児童の気持ちを大切にして、みんなで支えていける5年生でいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 レタス農家について 5年生

 学びを広げる単元として、レタス農家についてまとめました。

みんなが知らないことがたくさんあり、農業を考えるきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 道案内の仕方 5年生

 英語では、道案内の仕方を勉強しています。

曲がる時や進む時、英語でどのように言ったらいいか考えました。外国の方とどこかであった時、案内できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日 楽しい国語 5年生

「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」をテーマに国語の学習をしました。
教材は、「たずねびと」です。

 子どもたちは、登場人物の考え方や感じ方を読み取りながら考えを深めていました。
 
 また、考えたこと共有する中で、自分の意見や感想を広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日「先生たちも勉強しています」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子ややり方など色々な先生の授業をみて勉強しています。

子ども達は少し緊張気味でした。しっかり理解できるよう一緒に頑張っていきましょう。

9月17日 アニメーション作り 5年生

 アニメーションの舞台を作っています。

これが完成したら、4つの写真を撮ります。どんなアニメーションになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 新聞記事の発表 5年生

 5年生では、総合的な学習の一環として、気になる記事を切り取り、選んだ理由を発表しています。

新聞への興味が広がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 理科の実験(5年生)

 今日は流れる水のはたらきについて、実験をしました。
コロナ感染症対策でフェイスシールドもしました。

久々の実験だったので、子どもたちも楽しんでいました。
画像1 画像1

9月14日「英語の授業頑張りました!」 5年生

画像1 画像1
英語の授業も頑張っています。発音も楽しく行っています。これからも繰り返し反復練習していこうね。
画像2 画像2

9月11日 心情の変化 5年生

 「たずねびと」では、主人公の心情の変化を考えながら読み進めています。

深まりのある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 金曜日! 5年生

 週の終わりの金曜日でも、集中力を切らさず頑張っています。

さすが5年生です。

土日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 保健の話(5年生)

 今日は保健室の先生から、話をしていただきました。

本来はキャンプ前などに話していただく予定でしたが、今年は中止となってしまったので、このタイミングでお話していただきました。
 初めて知ることや、困っていたこと、不安なことが少しでも解消されればと思います。
正しい知識をもって、自分の体や変化について知っていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 アニメーションの土台作り 5年生

 動きを考えながら、丁寧に作り進めています。

針金の入れ方がポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 整数 5年生

 偶数や奇数、倍数について学んでいます。

大切な言葉が多いので、一つ一つしっかり確認していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 楽しい授業 5年生

9月8日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1

本日:count up6
昨日:65
総数:620059


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 内科検診 修学旅行前検診
10/1 授業公開期間
10/2 SC来校
10/6 尿検査1回目

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266