9月9日 保健の話(5年生)

 今日は保健室の先生から、話をしていただきました。

本来はキャンプ前などに話していただく予定でしたが、今年は中止となってしまったので、このタイミングでお話していただきました。
 初めて知ることや、困っていたこと、不安なことが少しでも解消されればと思います。
正しい知識をもって、自分の体や変化について知っていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 アニメーションの土台作り 5年生

 動きを考えながら、丁寧に作り進めています。

針金の入れ方がポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 整数 5年生

 偶数や奇数、倍数について学んでいます。

大切な言葉が多いので、一つ一つしっかり確認していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 楽しい授業 5年生

9月8日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1

9月8日「図工の作品を作っています!」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品を作っています。発想力が豊かでとても頑張って作品をつくっています。

完成が今から楽しみです。

9月4日 家庭科の授業 5年生

 買い物について考え、自分たちの生活とどのように関係があるのか考えました。

将来の生活に役立つ時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 三角形の角について 5年生

 角度を計算して求めました。

いろいろな解き方があり、考えが深まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 避難訓練(5年生)

 今日は下校時に避難訓練を行いました。
以前、緊急地震速報が流れた際には、すぐに机の下にもぐることができました。
今回も放送の指示に従い、素早く机の下に隠れたり、外まで静かに避難したりすることができました。
上級生としての姿を見せることができ、誇らしく思います。

本当に地震が起こった時にも、今日のように速やかな避難を行えるように、ルートや約束を確認しておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 身近な人の紹介 5年生

 英語では、習った定型文を使って、人を紹介する文章を考えています。

canを上手に使えるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 新聞活用 5年生 その2

 今日は総合的な学習の時間として、新聞活用の勉強をしました。気になる記事を切り取り、自分の思ったことを書いたり、オリジナルの見出しをつけたりしました。

新聞を初めて読む子が多く、新しい発見がいっぱいありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 「図工の授業の様子」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では「形が動く 絵が動く」の学習をしています。

形や色の特徴を考えながら制作しています。皆、発想力があり完成が楽しみです。

9月2日 新聞活用 5年生 その1

 今日は総合的な学習の時間として、新聞活用の勉強をしました。気になる記事を切り取り、自分の思ったことを書いたり、オリジナルの見出しをつけたりしました。

新聞を初めて読む子が多く、新しい発見がいっぱいありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 楽しい授業  5年生

 暑い中、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 どんなアニメになるかな?  5年生

 図工では、まずアニメーションの舞台となるセットを作っています。その後、キャラクターなどを動かしながら1コマずつ写真を撮ります。どんなアニメーションになるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 お米の育て方  5年生

 社会では、稲の育成について考えました。教科書のデジタル教材を使って理解を深めています。みんな教材に見入ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 初めての学年集会(5年生)

 今年に入って、初めての学年集会でした。
来週月曜日にクラブ活動があるので、クラブ決めを行いました。
定員が決まっているので希望通りにいかなかった子どもたちもいますが、それぞれのクラブの楽しさを見つけ、一人ひとりの世界を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1

8月31日 角度の計算 5年生

 算数では、三角形の角について学んでいます。3つの角の和が180度、このことをもとに考えました。

次は四角形です。できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 家庭科の授業 5年生

 家庭科では、自分たちの消費行動について考えました。少し難しい内容でしたが、教科書を確認しながら学ぶことができました。

 本日、家庭科で作るエプロンの注文用紙を配布しました。4日(金)までに、提出をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日「学校の新しい生活ルールに慣れてきました」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも終わり一週間が経ちました。学校の新しい生活様式にもだいぶ慣れてきました。この調子で頑張っていきましょう。

8月27日 英語の聞き取り 5年生

 英語を聞き取って、問題に答えました。1学期に比べて、聞き取りの力がついてきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up48
昨日:82
総数:620036


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 集金引き落とし日
9/14 委員会 
9/15 ベルマーク回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266