7月13日 なみぬいの練習 5年生

 今日は家庭科で「なみぬい」の練習をしました。針の持ち方、布の持ち方を考えながら進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 楽しい授業 5年生

1組 算数
2組 図工
3組 家庭科

 新型コロナ感染症対策を守って、静かに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 「家庭科の授業の様子」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業は週に1回しかないのでとても待ちどおしいです。

初めての事ばかりで少し緊張するけど頑張っています。

次回は何をするのか今からワクワクしています。

7月9日 楽しい授業 5年生

7月9日 楽しい授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 楽しい授業 5年生

7月9日 楽しい授業 5年生


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 算数の授業 5年生

 算数では「割合」の勉強をしました。

言葉の意味を確認してから、練習問題をたくさん解くことができました。学ぶ姿勢が、みんないいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 授業の様子(5年生)

 連日雨が続き、じめじめとした空気の日が多いですが、子どもたちは切り替えて授業に臨んでいます。

担任だけでなく、教科担任の先生方の授業にも集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日「体育の授業での様子」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業ではクラスで表現の練習をグループになって行っています。皆、距離をとりながらもより良いようになるよう考えて行っています。本番の発表会が楽しみです。

7月2日 音楽の授業 5年生

 「茶色のこびん」のリコーダーテストでした。どの子も練習の成果が発揮できていました。気持ちのいい音が聞こえてくる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 英語の授業 5年生

 英語の授業の様子です。ALTの指示を聞いて、設問に答えていました。英語の授業にも、もう慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 図工の時間(5年生)

 今日は午後に内科検診がありました。
自分たちの順番が来るまでは、図工の写生に取り組みました。
色塗りも進み、あじのある作品が仕上がってきています。
子どもたちはどんな視点から、どんな景色を見ているのか気になります。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日「理科の観察」5年生

画像1 画像1
理科の授業で役立つようにメダカとインゲン豆を育てています。

皆、毎日しっかり観察をしています。これからも少しの変化も見逃さず観察してくださいね。
画像2 画像2

6月29日 小数の筆算 5年生

 算数では、「小数の筆算」を進めています。

小数点の付け方について、再度確認をしました。もうばっちりかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 家庭科の授業 5年生

 今日は家庭科で、「玉結び」の練習をしました。針に糸を通すところまではスムーズでしたが、指で結び目を作るところは難しかったですね。

みんな初めてのことで、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 田んぼ通信  5年生

 梅雨に入り、田の稲は順調に育っています。

 近くを通りかかったら、様子をぜひ、観察してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 暑い中でも(5年生)

 今日はかなり暑く、湿気もある一日でした。
そんな中でも子どもたちは一生懸命、授業に取り組んでいました。
積極的に自分の考えや感じたことを発表する姿は素晴らしいと思います。
自分の意見に自信をもって発言し、それをさらなる自信へとかえていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日「学級で頑張っています!」5年生

画像1 画像1
自主勉強ノートで丁寧に書いてくれた子のノートを皆に紹介しています。皆とても頑張って書いてきてくれるのでとても見やすいノートが増えてきました。この調子で頑張ってください。また、クラスの発表のルールも徹底できています。たくさん自分の意見が言えるようになろうね。
画像2 画像2

6月24日「書写の時間が楽しみです!」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間は1週間に1時間しかないのでとても毎回の時間が楽しみです。忘れ物もなく皆やる気満々です。次回の書写の時間が待ち遠しです。

6月24日 楽しい授業 5年生

 学校の新しい生活様式が身についてきました。

 ルール・マナーを守ってしっかりと学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 書写の授業 5年生

 「草原」に取り組んでいます。一画一画のバランスを考えながら、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up63
昨日:100
総数:617834


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 集金引き落とし日
7/15 ベルマーク回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266