4月21日 宿題8 5年生
今日の宿題も英語です。
写真は学校内で見つけた英語です。 3枚の写真の英語の意味は分かるかな? 4月21日 宿題7の続き 5年生
宿題7は英語でしたね。
「四月」、「おはようございます」、「春が来た」が英語の意味でした。こうやって掲示がしてあるものに目を向けると英語に興味をもつきっかけになりますね。 4月21日 家庭科 手縫いにチャレンジ【動画配信開始】
針に糸を通し、玉結びをしたら、早速手縫いをしてみよう。
布を準備して、手に針を刺さないように気を付けよう。 お家で手縫いにチャレンジしてみよう。 動画へは クリックしてみてください。 4月21日 家庭科 糸通し・玉結びにチャレンジ 【動画配信開始】
5年生は新しく「家庭科」を学びます。
裁縫セットをこれから注文して、学校で勉強をしていきますが、この休校の間に、事前に練習をしておくと、家庭科の時間がもっと楽しくなると思います。 お試しでyou tubeで動画を作ってみました。 動画サイトへは をクリックしてください。 4月17日 宿題7 5年生
今日の宿題は、なんと英語です。5年生から英語の授業が週に2回あります。
きっとみんななら英語の教科書を開いていると思いますが、見ていない子は見てみましょう! 写真は去年、毎月掲示がしてあった「4月」のものです。 写真の3つの言葉の意味を調べてみましょう!3つ目は、ちょっと難しいかな? 4月17日 実験6の続き 5年生
宿題6は、国語の読み方と意味の確認でしたね。
自分で辞典などを使って調べましたか?分からない言葉があれば、ノートに書き出した後で調べるように習慣をつけましょう。 知識は、へることのない大きな自分の宝です。先生も今でもたくさん調べます。一緒に勉強していきましょう。 4月17日 宿題1の続き 5年生
あれ?実験1?と思いましたよね。実験1で水面から水がじょう発する勉強をしました。
あのカップをそのままずっと外に置いておいたら、写真のようになりました。ラップがしてないカップは、もう水がなく空ですね。 反対にラップがしてあるカップは、線のところから水が減っていませんね。 このように実験の時はくらべるものがあると、とても分かりやすいです。 4月15日 宿題6 5年生
今日の宿題は、次の4つの漢字の読み方と意味調べです。
分からない子は、4年生下の国語P102,103を見ると分かります。 国語辞典や漢字辞典を使ってもいいですし、自分なりにパソコンなどで調べるのも一つの方法です。 4月15日 宿題5の続き 5年生
昨日の宿題は漢字でしたね。「丸い」「円い」の違いですが、国語辞典を使って調べてみましたか?
「丸い」は、たまの形をしているものに使います。 「円い」は、平面的に見て、円の形をしているものに使います。 昨日の問題の「まるい皿」はたまの形ではないので、円い皿になります。 4月14日 宿題5 5年生
今日の宿題は漢字です。未履修の部分なので、しっかり学習しましょう!
写真はまるいと読む字ですが、この2つの漢字の使い分けはなんでしょう?こんな時に役立つのが○○辞典ですね。調べる習慣を身に付けましょう! そして、問題のまるい皿はどちらのまるいでしょう? 4月14日 宿題4の続き 5年生
昨日は空気中に水じょう気があるのか調べる実験でしたね。写真を比べると、2枚目の写真はコップの表面に水滴が付いてるのが分かります。
これは、空気中の水じょう気がつめたいものでひやされて、つめたいものの表面で水になる「けつろ」といいます。 この実験のコップのけいけんだったり、まどガラスがぬれていたりすることがありますよね。それもけつろです。 詳しくは理科の教科書P166を見てみましょう! 4月13日 宿題4 5年生
今日の宿題は理科です。
この「自然の中の水」の単元も今日の実験で終わります。 水面や地面から水がじょう発したことは、前の実験で分かりましたね。では、空気中にじょう発した水じょう気があるか調べる実験です。 氷水を入れたコップを置いておきます。ホームページでは載せる写真の数が限られているので1つだけやりますが、みんなの家ではリビング、自分の部屋、お風呂、いろいろなところで調べることができると思います。 ホームページを見て終わるのではなく、できる実験は自分でやってみることも「自立」への一歩ですね。ぜひ、やってみましょう! 4月13日 宿題3の続き 5年生
ホームページを見ていただきありがとうございます。
金曜日の宿題の続きです。地面からも水がじょう発するか調べる学習でしたね。金曜日の朝と夕方のカップの様子を載せました。 夕方のカップは白く曇っているのが分かりますね。これは、地面にしみ込んだ水がじょう発してついたものです。つまり、地面からも水がじょう発することが分かりました。 雨でぬれたグラウンドが、時間が経つと乾きますよね。それもこの学習と同じことですね。 4月10日 宿題2の続き 5年生
昨日の宿題は家庭科でしたね。写真の1枚目は、布をぬい始めるときに行う「玉結び」といいます。
写真の2枚目は、布をぬい終わるときに行う「玉どめ」といいます。 まだ裁縫セットを買っていませんが、お家にセットがあるなら、家族で布マスク作りをしてみるのもいいですね。 その時に役に立つのが、家庭科の教科書P26〜P27です。そしてこの教科書の最初の方にQRコード(二次元コード)が載っています!携帯電話などで読み取ると、なんとお手本の動画を見ることができます!とても便利なので、ぜひ使ってみて下さい。 4月10日 宿題3 5年生
本日封筒を各家庭に配らせていただきました。社会の未履修についてのプリントですが、使用する「かがやく大愛知」を学校で保管しておりました。そのため、このプリントについては学習しなくて良いです。申し訳ありませんでした。
今日の宿題は、この前の理科の宿題の続きです。前の学習では、水面から水がじょう発することが分かりましたが、地面からもじょう発するか調べる実験です。理科の教科書P163を見るとよく分かります。 ぬれた地面にカップを置きました。時間がたつと、このカップにどのような変化があるか考えてみましょう。 4月9日 宿題1の続き 5年生
ホームページを見ていただきありがとうございます。
宿題1、理科の続きです。カップの水がどうなるかでしたね。 日光が当たる太陽の下に1日置きました。ラップがしていないカップの水の量は減っているのが分かりますね。 しかし、ラップがしてあるカップは水の量が変わっていません。そのかわりにラップに水滴がたくさんついているのが分かります。 これは、水面から水が水蒸気にかわって外へ出ていってます。この現象を水の「じょう発」といいます。 ラップに水がついたのは、じょう発した水じょう気が集まって、水になったからです。勉強になりましたね。 4月9日 宿題3その2 5年生
写真は布をぬい終える時に行う作業です。なんという名前の作業でしょうか?分からない時は調べてみてください。「自立」への一歩です。
保護者の皆様、ホームページを見たらお子さんと話題にしていただけると嬉しいです。 4月9日 宿題3その1 5年生
さあ、今日の宿題です。今日の宿題は家庭科です。5年生から新しく家庭科が増えます。先生も家庭科は大好きです。布のぬい方や、ご飯の作り方などが勉強できるからです。
写真は布をぬい始める時に行う作業です。なんという名前の作業でしょうか?分からない子は調べることもできますよね。「自立」への一歩です。ちなみに、次のホームページへ続きます。 保護者の皆様、ホームページを見たらお子さんと話題にしていただけると嬉しいです。 4月8日 今日の宿題2 5年生
さあ、今日の宿題は理科です。
4年生の時に休校でできなかった実験をホームページでやってみたいと思います。 4年生理科の教科書のP161を見るとより詳しく分かります。 写真のコップの水は、何日か経つとどうなるかです。 水が黒い線よりも減るのか、増えるのか、変わらないのか予想してみてね。 明日また結果がどうなったのかホームページを見て下さい。 4月8日 「自立」とは 5年生
昨日は考える宿題を出しました。
「自立」とは、調べてみると自分一人の力で物事を行うことと書いてありました。 みんながやるなら…、一人じゃいやだな、そんなことが今までたくさんあったと思います。 でも、今年からは少しでも自分からやろう!、まずは一人で挑戦してみよう!という気持ちがあると嬉しいです。 先生たちもみんなの頑張りをみています。 休校中も同じです。 何かに挑戦するいい時間ですね。 |
本日:7 昨日:63 総数:618045 ★新しいトップページは こちらから
|