![]() |
4月10日 宿題3 5年生
本日封筒を各家庭に配らせていただきました。社会の未履修についてのプリントですが、使用する「かがやく大愛知」を学校で保管しておりました。そのため、このプリントについては学習しなくて良いです。申し訳ありませんでした。
今日の宿題は、この前の理科の宿題の続きです。前の学習では、水面から水がじょう発することが分かりましたが、地面からもじょう発するか調べる実験です。理科の教科書P163を見るとよく分かります。 ぬれた地面にカップを置きました。時間がたつと、このカップにどのような変化があるか考えてみましょう。 ![]() ![]() 4月9日 宿題1の続き 5年生
ホームページを見ていただきありがとうございます。
宿題1、理科の続きです。カップの水がどうなるかでしたね。 日光が当たる太陽の下に1日置きました。ラップがしていないカップの水の量は減っているのが分かりますね。 しかし、ラップがしてあるカップは水の量が変わっていません。そのかわりにラップに水滴がたくさんついているのが分かります。 これは、水面から水が水蒸気にかわって外へ出ていってます。この現象を水の「じょう発」といいます。 ラップに水がついたのは、じょう発した水じょう気が集まって、水になったからです。勉強になりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月9日 宿題3その2 5年生
写真は布をぬい終える時に行う作業です。なんという名前の作業でしょうか?分からない時は調べてみてください。「自立」への一歩です。
保護者の皆様、ホームページを見たらお子さんと話題にしていただけると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月9日 宿題3その1 5年生
さあ、今日の宿題です。今日の宿題は家庭科です。5年生から新しく家庭科が増えます。先生も家庭科は大好きです。布のぬい方や、ご飯の作り方などが勉強できるからです。
写真は布をぬい始める時に行う作業です。なんという名前の作業でしょうか?分からない子は調べることもできますよね。「自立」への一歩です。ちなみに、次のホームページへ続きます。 保護者の皆様、ホームページを見たらお子さんと話題にしていただけると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月8日 今日の宿題2 5年生
さあ、今日の宿題は理科です。
4年生の時に休校でできなかった実験をホームページでやってみたいと思います。 4年生理科の教科書のP161を見るとより詳しく分かります。 写真のコップの水は、何日か経つとどうなるかです。 水が黒い線よりも減るのか、増えるのか、変わらないのか予想してみてね。 明日また結果がどうなったのかホームページを見て下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
本日: 昨日:100 総数:617829 ★新しいトップページは こちらから |