6月23日 書写の授業 5年生

 「草原」に取り組んでいます。一画一画のバランスを考えながら、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 聞き取りテスト 5年生

 聞き取りテストを行いました。必要なことをメモし、設問に答えました。テスト返しが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 学級目標に向けて(5年生)

 6月も4週目となりました。今までと異なる生活様式にも慣れ、だんだんと子どもたちらしさが出てきたように思います。
それぞれの学級で学級目標も決まりました。それをふまえて、今の学級のよいところや、改善するところなどを見つめなおしていきたいと思います。そして、これからどうしたら良いか、どうしていくと良いかを考えて、行動していくことができる5年生になっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日「掃除中の様子です」5年生

画像1 画像1
5年生の掃除中の様子です。皆、決められた場所をもくもくと黙って掃除を行っています。ピカピカのきれいな学校にしてくださいね。
画像2 画像2

6月19日 田んぼ通信 5年生

 千秋小の田に植えられている稲が順調に育っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日【動画配信】茶色の小びん 5年生

画像1 画像1
リコーダー練習です。
高い「ミ」の音がきれいに響くように、練習しましょう。

動画は
クリックしてください。

6月18日【動画配信】クラップフレンズ 5年生

画像1 画像1
リズム打ちの動画です。
強弱の違いや、正しいリズムを刻むことを意識して、練習しましょう。

動画は、
クリックしてください。

6月17日「心にのこった あの時 あの場所の絵を描いています」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に学校の色々な場所から見える場所や景色の絵を描いています。

皆、様々な場所で遠近法を使いながら描いていました。

完成が楽しみです。

6月16日 書写の時間 5年生

 5年生になって初めての毛筆です。

字のバランスを考えながら、丁寧に字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 文章作り 5年生

 4年生で習った漢字を使い、文章を考えました。

文を書いた後は、お互いの作品を見合い、交流しました。ホワイトボードにもなれてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 ガスこんろの使い方  5年生

 家庭科では、ガスこんろの使い方を勉強しました。実際に家庭科室でこんろを触り、ガスを調整したり、火を消したりしました。有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 切り替え(5年生)

 今日はとても天気がよく、外で遊ぶこどもたちがたくさんいました。
その中で、学習のときにはしっかりと切り替えて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 楽しい体育 5年生

 体育の時間は、マスクを外して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 楽しい授業 5年生

画像1 画像1
 6月15日 楽しい授業 5年生

 5年生は、集中して学習に取り組んでいました。
画像2 画像2

6月12日「家庭科の授業が始まりました」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から家庭科の授業が始まりました。5年生になって初めて習う教科です。いろいろと将来役立つことばかりなので、しっかり聞いて実際に行ってこれからに役立つようにしていきましょう。

6月12日 楽しい授業 5年生

 2組 理科

 理科室が使えないので、NHKforスクールを活用して、実験の様子を学習しました。
 
 3組 家庭科
 同じく、家庭科室が使えないので、教室でできる学習をしました。

 調理実習や裁縫などは、2学期以降に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 田んぼ通信 5年生

 千秋小の地域の方が田植えをしてくださった稲が順調に育っています。

 秋の稲刈りは、参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 英語の授業 5年生

 「What color do you like?」と友達の好きな色を尋ねたり、「I ilke 〜」を使って上手に答えることができました。
画像1 画像1

6月11日 社会の授業 5年生

 世界の国土について授業を進めています。大陸を確認しながら、国の位置を覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 音楽の授業 5年生

 新しい曲の練習も始まり、みんなワクワクしています。コロナウイルスが終息し、早く大きな声で歌えるようになるといいですね。
画像1 画像1

本日:count up37
昨日:79
総数:617607


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 学級写真
6/25 資源回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266