5月29日 授業の様子 5年生

 5年2組の様子です。

 落ち着いて学習をしていました。少しずつ子どもたちの発言も増え、深まりのある授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 裁縫セットを渡しました! 5年生

 5年3組の様子です。

 本日、裁縫セットを渡しました。(納品の関係で渡せていない学級もあります。)

 家庭科の授業で使いますので、楽しみにしていて下さい。この土日に家で少し練習してみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 ホワイトボードを使いました! 5年生

 5年1組の様子です。

 今年はなかなか話し合いができないため、学校でホワイトボードを購入しました。そのホワイトボードを活用して、連想ゲームをしました。

 今回は簡単なゲームでしたが、これからは自分の考えを書いたり、説明するときに図を書いたり、たくさん出番があります。上手に使って、力を伸ばしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 分散登校2回目 5年生 その3

 5年3組の様子です。

 学習に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 分散登校2回目 5年生 その2

 5年2組の様子です。

 少しずつ緊張も解け、笑顔が見られるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 分散登校2回目 5年生 その1

 5年1組の様子です。本日も全員出席でした。

 少しずつ学習も始まり、子どもたちも楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 落ち着いて行動!5年生 その3

 5年3組の様子です。

 新しいきまりを、丁寧に確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 落ち着いて行動!5年生 その2

 5年2組の様子です。

 姿勢よく担任の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 落ち着いて行動! 5年生 その1

 今日はBグループの分散登校日でした。みんな落ちついてきまりなどを確認していました。

 初めは緊張している様子でしたが、久しぶりに友達と話すことができ、笑顔が教室内にあふれていました。

 金曜日も今日のように笑顔で過ごすことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 学校再開!5年生

 今日から念願の学校再開です。子どもたちは嬉しそうに学校に来ていました。新しいルールを一つずつ確認しました。

 コロナウイルスのパワーポイントを見たり、休校中の出来事を振り返ったり、楽しい1日になりました。

 明後日、また会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 学校再開!5年生 その2

 今日から念願の学校再開です。子どもたちは嬉しそうに学校に来ていました。新しいルールを一つずつ確認しました。

 コロナウイルスのパワーポイントを見たり、休校中の出来事を振り返ったり、楽しい1日になりました。

 明後日、また会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 学校再開!5年生 その1

 今日から念願の学校再開です。子どもたちは嬉しそうに学校に来ていました。新しいルールを一つずつ確認しました。

 コロナウイルスのパワーポイントを見たり、休校中の出来事を振り返ったり、楽しい1日になりました。

 明後日、また会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 分散登校の持ち物

〈全員〉
上ぐつ、連絡帳、筆記用具、名札、大きめの洗濯ばさみ1個(名前を書く)、
ハンカチ、ティッシュ、マスク、マスクを入れる袋、
ぞうきん2枚(1枚のみ名前を書く)、国語4年生の教科書、健康チェックカード
〈まだの人のみ〉
前回未提出の宿題、家庭科ノート(プリントをはさんで)、
書写ノート(下じきをはさんで)、保健調査票、道具箱


先生たちは学校の準備を進めて、みんなを待っています。
安心して登校してくださいね。
画像1 画像1

5月25日 最後の宿題 5年生

 来週から学校が始まるため、今日が最後の宿題です。まず、今日まで宿題にきちんと取り組んでくれてありがとう!取り組んだことは、みんなの力になっています。

 最後の宿題は、誰かに何かを伝えることです。

 休校期間中お昼ご飯を毎日作ってくれたり、宿題を提出してくれたり、たくさんのことをみんなのためにしてくれた人がいますね。その人たちに、伝えたいことと言ったら、何でしょうか。

 と言えば、みんななら何をしたらいいか分かりますよね。学校が再開したら、どんなことをしたか聞きたいと思います。恥ずかしいかもしれないけど、大切なことです。

 

5月22日 宿題17の続き 5年生

 宿題17は千秋小学校のコロナウイルス対策の合言葉についてでした。

 きちんと言葉を当てはめることができたかな?
画像1 画像1

5月20日 宿題17 5年生

 今日の宿題もこの前に続き、コロナウイルス対策の問題です。

 千秋小学校では、「さてはしそ」を合言葉に学校生活を過ごしていきます。一つ一つのひらがなにどのような意味があるか考えてみましょう。

 難しいので少しヒントで埋めました!
画像1 画像1

5月20日 オンラインミーティング 5年生

 今日は2回目のオンラインミーティングがありました。みんなの顔が見れ、声が聞け、本当に嬉しかったです。

 保護者の皆様、ミーティング参加への準備などのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

5月20日 宿題16の続き 5年生

 宿題16は、ろう下にあるビニールテープがなんのために貼ってあるかでしたね。

 正解は、ろう下に並ぶときに1mずつ間隔をあけるために貼ってあります。このようにみんなが安心して学校で過ごすことができるように、いろいろな工夫がしてあります。
画像1 画像1

5月18日 裁縫セットの注文について 5年生

 宿題と一緒に注文票の提出ありがとうございました。

 購入する予定の方で、まだ提出されていない方は、今週中に学校に提出をお願いします。

5月18日 教室の掲示 5年生

 教室に自己紹介カードを掲示しました。みんなが一生懸命書いてくれたのを見て、早くみんなに会いたくなりました。

 一生懸命取り組んでくれてありがとう!そしてこの一生懸命さを忘れずに、宿題に取り組んで下さいね。
画像1 画像1

本日:count up59
昨日:100
総数:617830


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 学級写真
6/25 資源回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266