6月8日 人との距離を考えながら体育をしよう 5年生

 体育の時間、はじめはマスクをつけて整列していました。

 その後、運動が始まる前に一斉にマスクを外しました。

 幅跳び運動をするときは、マスクを外して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 体積の勉強 5年生

 算数では新しい単元「体積」の勉強が始まりました。一つ一つの公式を確認しながら進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 家庭科の授業 5年生

 家庭科の授業がスタートしました。5年生から増えた科目で、みんなワクワクしていました。1年間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日「視力検査をしました」5年生

画像1 画像1
5年生で視力検査を行いました。検査の時も距離を保ち行いました。みんなの協力で早く行うことができました。
画像2 画像2

6月5日 田んぼ通信 3

 田んぼの水に藻がはってきました。
画像1 画像1

6月5日 集中して学習 5年生

 昨年度の未履修内容を中心に学習をしました。

 いよいよ来週からは、本格的に授業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 もくもく掃除(5年生)

 今日から掃除が始まりました。

今までとは少しやり方が変わったところもありますが、5年生はどの学級の児童も、静かに黙々と掃除に取り組むことができました。
どの掃除場所でも真剣に、時間いっぱい丁寧に掃除に取り組む姿に感心しました。
学校全体に良いお手本としての姿を見せることができそうです。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 身体測定 5年生

 今日は身体測定がありました。どの子も身体が大きくなっており、順調に成長していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 心のもよう 5年生

 今日は図工で心のもようを絵の具で表しました。一人一人真剣な表情で塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 田んぼ通信 2号

 5年生が田植えをする予定でしたが、本年度は残念ながら田植えはできませんでした。

 しかし、地域のFさんに田植えをしていただきました。

 5年生のみなさんは、田を通りかかったら、ぜひ観察をしてほしいと思います。

 秋の稲刈りはできることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 田んぼ通信  5年生

 田に水が入り、田植えが近くなりました。

 今年は、休校が長期化したことにより、学級の行事を見直しました。

 話し合いの結果、授業時間確保のため、田植えへの5年生の参加を見送りました。

 5年生のみなさんにとって残念ですが、近くを通ったら、観察するといいですね。
画像1 画像1

6月2日「学校の様子」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学校での様子です。みんな少しずつですが学校生活にも慣れてきたみたいです。しっかり新しい学校のルールを守っていきましょうね。

6月1日 全員集合(5年生)

 本日2組は全員出席でした。分散登校で会えなかった友達にも会えて、子どもたちはとてもうれしそうでした。
 また、本日より給食も始まりました。今までとは少し違う動きなので、まずは学校生活に慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 ホワイトボードで発表しました! 5年生

 5年1組の様子です。

 国語の「漢字の広場」の授業です。習った漢字を使って文章を書きました。

 友達にどうやったら見やすいか考えながら、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日「ZOOMで校長先生のお話を聞きました」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より全員が登校しての授業が始まりました。皆、元気そうで安心しました。まずは朝ZOOMを使って校長先生のお話を聞きました。皆、一人一人が気を付け、3密を避けしっかり注意していきましょう。明日からも頑張っていきましょうね。

5月29日 授業の様子 5年生

 5年2組の様子です。

 落ち着いて学習をしていました。少しずつ子どもたちの発言も増え、深まりのある授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 裁縫セットを渡しました! 5年生

 5年3組の様子です。

 本日、裁縫セットを渡しました。(納品の関係で渡せていない学級もあります。)

 家庭科の授業で使いますので、楽しみにしていて下さい。この土日に家で少し練習してみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 ホワイトボードを使いました! 5年生

 5年1組の様子です。

 今年はなかなか話し合いができないため、学校でホワイトボードを購入しました。そのホワイトボードを活用して、連想ゲームをしました。

 今回は簡単なゲームでしたが、これからは自分の考えを書いたり、説明するときに図を書いたり、たくさん出番があります。上手に使って、力を伸ばしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 分散登校2回目 5年生 その3

 5年3組の様子です。

 学習に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 分散登校2回目 5年生 その2

 5年2組の様子です。

 少しずつ緊張も解け、笑顔が見られるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up37
昨日:79
総数:617607


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 通常日課 教育相談
6/9 教育相談
6/10 教育相談
6/11 教育相談  集金引き落とし日
6/12 教育相談

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266