![]() |
5月25日 分散登校の持ち物
〈全員〉
上ぐつ、連絡帳、筆記用具、名札、大きめの洗濯ばさみ1個(名前を書く)、 ハンカチ、ティッシュ、マスク、マスクを入れる袋、 ぞうきん2枚(1枚のみ名前を書く)、国語4年生の教科書、健康チェックカード 〈まだの人のみ〉 前回未提出の宿題、家庭科ノート(プリントをはさんで)、 書写ノート(下じきをはさんで)、保健調査票、道具箱 先生たちは学校の準備を進めて、みんなを待っています。 安心して登校してくださいね。 ![]() ![]() 5月25日 最後の宿題 5年生
来週から学校が始まるため、今日が最後の宿題です。まず、今日まで宿題にきちんと取り組んでくれてありがとう!取り組んだことは、みんなの力になっています。
最後の宿題は、誰かに何かを伝えることです。 休校期間中お昼ご飯を毎日作ってくれたり、宿題を提出してくれたり、たくさんのことをみんなのためにしてくれた人がいますね。その人たちに、伝えたいことと言ったら、何でしょうか。 と言えば、みんななら何をしたらいいか分かりますよね。学校が再開したら、どんなことをしたか聞きたいと思います。恥ずかしいかもしれないけど、大切なことです。 5月22日 宿題17の続き 5年生
宿題17は千秋小学校のコロナウイルス対策の合言葉についてでした。
きちんと言葉を当てはめることができたかな? ![]() ![]() 5月20日 宿題17 5年生
今日の宿題もこの前に続き、コロナウイルス対策の問題です。
千秋小学校では、「さてはしそ」を合言葉に学校生活を過ごしていきます。一つ一つのひらがなにどのような意味があるか考えてみましょう。 難しいので少しヒントで埋めました! ![]() ![]() 5月20日 オンラインミーティング 5年生
今日は2回目のオンラインミーティングがありました。みんなの顔が見れ、声が聞け、本当に嬉しかったです。
保護者の皆様、ミーティング参加への準備などのご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() 5月20日 宿題16の続き 5年生
宿題16は、ろう下にあるビニールテープがなんのために貼ってあるかでしたね。
正解は、ろう下に並ぶときに1mずつ間隔をあけるために貼ってあります。このようにみんなが安心して学校で過ごすことができるように、いろいろな工夫がしてあります。 ![]() ![]() 5月18日 裁縫セットの注文について 5年生
宿題と一緒に注文票の提出ありがとうございました。
購入する予定の方で、まだ提出されていない方は、今週中に学校に提出をお願いします。 5月18日 教室の掲示 5年生
教室に自己紹介カードを掲示しました。みんなが一生懸命書いてくれたのを見て、早くみんなに会いたくなりました。
一生懸命取り組んでくれてありがとう!そしてこの一生懸命さを忘れずに、宿題に取り組んで下さいね。 ![]() ![]() 5月18日 宿題16 5年生
今日の宿題は、少し変わった問題です。
学校のろう下には、白いビニールテープがこのようについています。これは、なんのためにろう下に貼ってあるでしょうか。 ![]() ![]() 5月18日 宿題15の続き 5年生
宿題15は日本の端(はし)の島の名前でした。
最北端(さいほくたん)…択捉島(えとろふとう)、最東端(さいとうたん)…南鳥島(みなみとりしま)、最南端(さいなんたん)…沖ノ鳥島(おきのとりしま)、最西端(さいせいたん)…与那国島(よなぐにじま)でした。 時間がある人は、島の形も確認するといいですね。 5月15日 宿題15 5年生
宿題15は社会です。
前回の宿題で間違いが多かった問題です。日本の東西南北のはしの島の名前です。どこの方角が、なんという島だったか確認しましょう。 5月15日 宿題14の続き 5年生
宿題14は社会でしたね。「高原野菜」は、どのような特色を生かした野菜か分かりましたか?
高原の涼しい気候を生かして作られた野菜のことですね。キャベツやレタスなどがそうやって作られていますね。 群馬県の嬬恋村が教科書に例としてあがっているので、見てみましょう。 5月13日 宿題14 5年生
今日の宿題は社会です。前回の宿題の中に、「高原野菜」という言葉がありました。この高原野菜とは、どのような特色を生かして育てた野菜を言いますか?
分からない子は、教科書で調べましょう!もう調べる習慣は身に付いたかな? 5月13日 宿題13の続き 5年生
宿題13は算数でしたね。単位の変換がポイントでした。
単位が違うのはウです。ウの単位を㎤になおしましょう。なおすと、200000㎤になります。つまり、体積が大きい物から並べるとウ、ア、イになります。 1〜3も大きいものから並べると1,2,3になるにで、答えは1はウ、2はア、3はイになりますね。 難しいですが、丁寧に解き進めることが大切です。 ![]() ![]() 5月11日 宿題の提出について 5年生
本日は宿題の提出していただきありがとうございます。
宿題を確認すると、1家庭科ノート2家庭科プリント3書写ノート(下敷も)以上の3点が入っていないご家庭が多かったです。提出について、分かりづらく申し訳ありません。 明日以降提出予定の方については、確認をお願いします。すでに提出していただいた方は、学校に提出していただくか、学校再開後お子さんに持たせて下さい。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 5月11日 宿題13 5年生
今日の宿題は、算数です。みんなから回収した宿題を見ると、体積の問題になかなか苦戦していますね。
下の1〜3はア〜ウのどれにあてはまるかな?単位に注意して考えてみよう。 ![]() ![]() 5月11日 宿題12の続き 5年生
宿題12は算数でしたね。宿題で体積をやっているため、簡単にできたかな?
ア…1mL、イ…1000㎤、ウ…1kLです。 分からなかった場合は、教科書P24を見ましょう。とても大事なところです。しっかり覚えましょう。 ![]() ![]() 5月7日 宿題11の続き 5年生
5年生のみなさん、ゴールデンウィークはゆっくり過ごすことができましたか?
宿題11は、メダカのオスメスの見分け方でしたね。教科書のp47を見ると分かりますが、オスはせびれに切れこみがあり、しりびれがメスよりもはばが広いです。 実際にメダカを観察すると、メダカが動くのでなかなか見分けることが難しいです。ぜひ、チャレンジしてみてね。 ![]() ![]() 5月7日 宿題12 5年生
今日の宿題は算数です。
これは体積の関係をまとめた表です。ア〜ウに入る数字や単位を入れましょう。 すぐにできたら、体積の関係をしっかり理解できている証拠です。 ![]() ![]() 5月7日 宿題11の続き 5年生
5年生のみなさん、ゴールデンウィークはゆっくり過ごすことができましたか?
宿題11は、メダカのオスメスの見分け方でしたね。教科書のp47を見ると分かりますが、オスはせびれに切れこみがあり、しりびれがメスよりもはばが広いです。 実際にメダカを観察すると、メダカが動くのでなかなか見分けることが難しいです。ぜひ、チャレンジしてみてね。 ![]() ![]() |
本日: 昨日:57 総数:617468 ★新しいトップページは こちらから
|