4月13日 宿題4 5年生

 今日の宿題は理科です。

この「自然の中の水」の単元も今日の実験で終わります。

 水面や地面から水がじょう発したことは、前の実験で分かりましたね。では、空気中にじょう発した水じょう気があるか調べる実験です。

 氷水を入れたコップを置いておきます。ホームページでは載せる写真の数が限られているので1つだけやりますが、みんなの家ではリビング、自分の部屋、お風呂、いろいろなところで調べることができると思います。

 ホームページを見て終わるのではなく、できる実験は自分でやってみることも「自立」への一歩ですね。ぜひ、やってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 宿題3の続き  5年生

 ホームページを見ていただきありがとうございます。

 金曜日の宿題の続きです。地面からも水がじょう発するか調べる学習でしたね。金曜日の朝と夕方のカップの様子を載せました。

 夕方のカップは白く曇っているのが分かりますね。これは、地面にしみ込んだ水がじょう発してついたものです。つまり、地面からも水がじょう発することが分かりました。

 雨でぬれたグラウンドが、時間が経つと乾きますよね。それもこの学習と同じことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日  宿題2の続き 5年生

 昨日の宿題は家庭科でしたね。写真の1枚目は、布をぬい始めるときに行う「玉結び」といいます。

 写真の2枚目は、布をぬい終わるときに行う「玉どめ」といいます。

 まだ裁縫セットを買っていませんが、お家にセットがあるなら、家族で布マスク作りをしてみるのもいいですね。

 その時に役に立つのが、家庭科の教科書P26〜P27です。そしてこの教科書の最初の方にQRコード(二次元コード)が載っています!携帯電話などで読み取ると、なんとお手本の動画を見ることができます!とても便利なので、ぜひ使ってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 宿題3  5年生

 本日封筒を各家庭に配らせていただきました。社会の未履修についてのプリントですが、使用する「かがやく大愛知」を学校で保管しておりました。そのため、このプリントについては学習しなくて良いです。申し訳ありませんでした。
 
 今日の宿題は、この前の理科の宿題の続きです。前の学習では、水面から水がじょう発することが分かりましたが、地面からもじょう発するか調べる実験です。理科の教科書P163を見るとよく分かります。

 ぬれた地面にカップを置きました。時間がたつと、このカップにどのような変化があるか考えてみましょう。
画像1 画像1

4月9日 宿題1の続き 5年生

 ホームページを見ていただきありがとうございます。
 
 宿題1、理科の続きです。カップの水がどうなるかでしたね。

 日光が当たる太陽の下に1日置きました。ラップがしていないカップの水の量は減っているのが分かりますね。

 しかし、ラップがしてあるカップは水の量が変わっていません。そのかわりにラップに水滴がたくさんついているのが分かります。

 これは、水面から水が水蒸気にかわって外へ出ていってます。この現象を水の「じょう発」といいます。

 ラップに水がついたのは、じょう発した水じょう気が集まって、水になったからです。勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 宿題3その2 5年生

 写真は布をぬい終える時に行う作業です。なんという名前の作業でしょうか?分からない時は調べてみてください。「自立」への一歩です。

 保護者の皆様、ホームページを見たらお子さんと話題にしていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日 宿題3その1 5年生

 さあ、今日の宿題です。今日の宿題は家庭科です。5年生から新しく家庭科が増えます。先生も家庭科は大好きです。布のぬい方や、ご飯の作り方などが勉強できるからです。

 写真は布をぬい始める時に行う作業です。なんという名前の作業でしょうか?分からない子は調べることもできますよね。「自立」への一歩です。ちなみに、次のホームページへ続きます。

 保護者の皆様、ホームページを見たらお子さんと話題にしていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 今日の宿題2 5年生

 さあ、今日の宿題は理科です。

4年生の時に休校でできなかった実験をホームページでやってみたいと思います。

4年生理科の教科書のP161を見るとより詳しく分かります。

写真のコップの水は、何日か経つとどうなるかです。

水が黒い線よりも減るのか、増えるのか、変わらないのか予想してみてね。

明日また結果がどうなったのかホームページを見て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 4月8日 「自立」とは  5年生

 昨日は考える宿題を出しました。

「自立」とは、調べてみると自分一人の力で物事を行うことと書いてありました。

みんながやるなら…、一人じゃいやだな、そんなことが今までたくさんあったと思います。
でも、今年からは少しでも自分からやろう!、まずは一人で挑戦してみよう!という気持ちがあると嬉しいです。

 先生たちもみんなの頑張りをみています。

休校中も同じです。

何かに挑戦するいい時間ですね。

4月7日 5年生START! 5年生

 進級おめでとうございます!今日みんなに会えてとても嬉しかったです。しかし、明日から休校ですね。また辛い期間が始まります。

 みんなの何か力になりたいと思い、毎日学習に役立つことをホームページに載せていきたいと思います。
 まず、記念すべき第一回目は考える学習です。学年の目標「自立」についてです。

 みんなは「自立」という言葉を聞いてどんなことを思いますか。考えてみましょう。

本日:count up35
昨日:79
総数:617605


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 分散登校A
5/27 分散登校B
5/28 分散登校A
5/29 分散登校B

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266