5月31日 学校公開 5年生5月31日 学校公開 5年生 本日は、学校公開として、授業を参観していただいています。 保護者のみなさんに授業を参観していただけるので、子ども達は、いつも以上に張り切っています。 5月30日 When is your birthday? 5年生この単元では、相手に誕生日を尋ねる言い方を学習し、自分の誕生日を英語で言えるようになるというめあてを確認しました。 今日はまず、英語で1月から12月までの言い方を練習し、消しゴムを使ったポインティングゲームや、チャンツを歌いながら楽しく活動することができました。 5月29日 あいさつシャワー3・5年 5年生今朝は、千秋小にドイツ語のあいさつが飛び交いました。 児童会による、あいさつ週間の取り組み「あいさつシャワー」が行われ、今日は校門に3年生と5年生が立ち、全校児童にさわやかなあいさつを呼び掛けました。 いつもの「おはよう!」のあいさつに加え、いろいろな国の言葉であいさつをすることにより、あいさつにより一層親しみをもち、楽しんで言葉を交わす様子が見られました。 5月29日 新聞活動 5年生5月28日 プログラミング学習 5年生初めて使うソフトでしたが、さすが5年生。 触りながら、覚えてしまう子ばかりでした。 5月25日 草取りをしました 5年生自分の体よりも大きい雑草を見つけたので、根っこから引っこ抜きました。 5月23日(木)読書指導 5年生5月21日 おいしいお茶 5年生班によって、濃かったり薄かったり。 よい経験ですね。 5月21日 お茶をいれました 5年生最初はお茶です。 作り方をしっかり確認して、みんな同じ濃さになるようにしました。 5月20日 鍵盤ハーモニカの練習 5年生5月20日 体育・バスケットボール 5年生グループごとに、基本的な動きから練習をしています。 今日は、ペアもしくはトリオでのパスやドリブルの練習を中心に行い、最後はシュート練習を時間いっぱいまで行いました。 仲間同士で励まし合ったり、教え合ったりするなど、素敵な姿がたくさん見られた時間となりました。 5月17日 あじさいロードの整備 5年生長く伸びた草がたくさんありました。 短い時間でしたが、いっぱい抜くことができました。 5月17日 写生大会 5年生下書きの線からはみ出さないように。 筆の使い方を気をつける。 ひとつひとつ集中して丁寧に塗りました。 5月16日 陸上部壮行会 5年生5年生の選手の児童は、壇上で意気込みをアピールすることができました。 そして、応援団の児童も一生懸命、全校児童の見本となって応援に取り組む姿が見られました。 5月16日 今日の授業から 5年生毛筆で「道」という文字を、中と外の組み立て方と、穂先の動きに気をつけて書く練習をしました。 2・3枚目の写真は、2組の英語の学習の様子です。 ALTの先生の発音を聞きながら、相手の好きなものを尋ねる言い方を学びました。 先生や友達の好きなものを予想し、それを尋ねるゲームに楽しく取り組むことができました。 5月16日 体育・20mシャトルランと走り幅跳び 5年生みんなで声をかけ合いながら、より多くの回数、往復できるようにがんばっていました。 また、2組は運動場で走り幅跳びの練習に取り組みました。 今日はまず、初回の記録として、全員の記録の計測を行いました。 この記録をもとに、次回から助走のリズムや、跳ぶときの姿勢を意識し、よりよい記録が出せるように練習に取り組んでいきます。 5月15日 理科・天気の変わり方 5年生「天気の変化は、気象情報をもとに予想できるだろうか?」 この問いに、昨日と今日の気象衛星の雲画像と、アメダスの降水量のデータをもとに、それぞれが明日の一宮市の天気を予想しました。 これまでの学習で、天気や雲の動きは、およそ西から東へと変わっていくことに気付いた子どもたち。 そのことを生かして、友達とも話し合いながら、答えを楽しく予想していました。 5月14日 楽しい書写 5年生
書写の時間、落ち着いて「毛筆」に取り組みました。
今日は、「道」という字を書きました。 5月13日 避難訓練S 5年生1組では理科、2組では算数の授業中に、教頭先生からの放送が入り、緊急地震速報が入った際の避難の方法や大事な点について、お話がありました。 5年生の子どもたちはスピーカーの方を向いてしっかりと話を聞き、きびきびとした態度で訓練に臨むことができました。 緊急時は、特に「しゃべらない」ことを意識し、自分の命、そして仲間の命を守る気持ちをさらに高めていけるようにしていきたいと思います。 5月7日 集中して学習しています 5年生
算数「大きな体積の表し方」の学習です。
「1㎥は1㎤がいくつ集まっていますか?」 さすが5年生。集中して学習する姿が印象的でした。 |
本日:28 昨日:57 総数:617463 ★新しいトップページは こちらから
|