6月28日 田んぼ通信 5年生
5年生が、田植えをした田へ行ってみました。
稲は、順調に育っています。 6月27日 楽しい授業 5年生
6月27日 楽しい授業 5年生
6月27日 What do you have on Monday? 5年生最初に、誕生日の言い方の復習を、チャンツを歌ったり、リレーでトークしたりしながら行いました。 そして今日からは、曜日の言い方や、時間割の教科の呼び方などを学習しています。 子どもたちは、元気よく英語に親しむことができました。 なお、1組は明日の3限に実施します。 6月26日 楽しい水泳 5年
楽しい水泳
6月24日 田んぼ通信 5年生
5年生が田植えをした田へ行ってみました。
稲は、順調に育っています。 6月19日 田んぼ通信 5年生
6月5日に地域のFさんやAさんに教えていただきながら、5年生が田植えをしました。それから2週間たちました。
稲は、順調に育っています。 6月19日 水泳の授業 5年生前回は、25mを泳げる児童と泳げない児童の確認を行い、今日から児童それぞれの泳力に応じた練習を始めました。 4年生の時よりも、一歩も二歩も泳力を向上できるよう、みんなで励まし合いながらがんばっていきたいと思います。 6月18日 研究授業 5年生
6月18日 研究授業 5年生
「主体的・対話的で深い学び」を目指して、千秋小では、職員が現職教育に取り組んでいます。 6月13日には、5年1組の教室に全職員が集まり、研究授業を行いました。 5年1組の子ども達は、自分の意見をまとめたり、話し合ったりしながら考えを深めることができました。 6月17日 楽しい理科の観察 5年生
理科の時間、顕微鏡を使って、メダカの卵や稚魚の観察をしました。
6月14日 図工の授業 5年生6月13日 国語の研究授業 5年生「きいて、きいて、きいてみよう」という単元で、インタビュー活動を行います。 今日は、これまでの体験や動画をもとに、相手に尋ねるときや質問に答えるときに、どのような工夫をして話せばよいかを、仲間同士で話し合う学習をしました。 子どもたちは、付箋や話し合いの仕方が書かれたメモを使いながら、それぞれの班で活発な話し合いを行うことができました。 この学習を通して、国語だけでなく他教科や学級活動での話し合いを、自分たちの力で行えるよう、生かしていきたいと思います。 6月13日 調理実習 5年生包丁の使い方に悪戦苦闘しながら、おいしい料理が完成しました。 次は「カレー」作りに挑戦します。今から、とっても楽しみですね!(^^)! 6月11日 調理実習 5年生前回はお茶をいれましたが、今回はジャガイモを茹でたり、ほうれん草のおひたしを作ったりしました。 みんなで協力する姿はさすがです。 美味しくいただきました。 6月11日 調理実習 5年生6月10日 楽しいクラブ活動 5年生6月10日 楽しいクラブ活動 5年生楽しい1時間を過ごしました。 6月10日 楽しい授業 5年生
算数の時間、落ち着いて学習に取り組んでいました。
6月5日 田植え体験 5年生田んぼを貸してくださっている、本校ゲストティーチャーの夫馬さんのご指導のもと、5年生全員で協力して田植えをしました。 子どもたちは、田んぼのぬかるみに足をとられ、歓声や悲鳴を上げていました。 そして、苗を3〜5本、根元から持ち、目印に沿って丁寧に植えていく作業を行いました。 最初は「これでいいのかなあ」と、不安そうな表情でおそるおそる植えていた子も、徐々に慣れていく様子が見られ、夫馬さんからも「上手に手早くできたぞ」とお褒めの言葉をいただきました。 秋になったら、稲刈り体験を行います。 それまでの間、夫馬さんに稲の生育を管理していただきますが、これからも時折、稲の生長の様子を5年生みんなで見守っていきたいと思います。 6月5日 理科「発芽と養分」 5年生今日はこの問いをもとに、ヨウ素液を使った実験を5年1組で行いました。 ヨウ素液を種子の切り口とインゲンマメの子葉にかけて、青紫色に変わるかどうか。 変わるということは、どんなことがいえるだろうか。 子どもたちは、楽しみながら実験に取り組んでいました。 なお、2組は明日、6日(木)の授業で行う予定です。 6月4日 メダカの学習 5年生水草や水中の生物をアクアリウムに入れました。 メダカの学習なのに、ドジョウや川エビなどを入れました。その理由についても、丁寧に教えていただきました。 ありがとうございました。 |
本日:11 昨日:48 総数:623383 ★新しいトップページは こちらから
|