12月23日 2学期終業式 5年生

画像1 画像1
 9月に運動会の練習から始まった2学期も、今日が最終日。
 5年生は、体育館へ一番乗りで移動し、静かに終業式を迎えることができました。

 校長先生からは、夏休みに引き続き、宿題をいただきました。
 それは、お手伝い。
 段取り力、がまん力、ひらめき力を身に付けるために、自分から進んで取り組んでほしいと願っています。

 明日からの2週間、生活リズムに気を付けて過ごすとともに、楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。
 1月7日、5年生のみんなに再び会えるのを楽しみにしています。

12月18日 楽しい理科の実験 5年生

 モーターの仕組みを理解する実験に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 わあーい 描けたよ! 5年生

 お話の絵が完成しました。

 みんな、力作ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 楽しい国語の学習 5年生

 国語の時間、2学期のまとめの学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 楽しい算数 5年生

 算数の時間、積極的に手を挙げて、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 音楽「風とケーナのロマンス」発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、金曜日の2組に引き続き、今日は1組の音楽の授業で合奏の発表会が行われました。
 子どもたちは、友達と声をかけあいながら、これまでの練習の成果を見せてくれました。
 3学期も、楽しく音楽に親しんでほしいと思います。

12月16日 児童スマホ教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今日の4限に、NTTドコモの方を講師にお招きし、6年生と一緒に児童スマホ教室を受講しました。

 多くの児童が携帯電話やスマートフォンを使ったり、持っていたりする現状の中、正しい使い方について学ぶ機会となりました。

 各クラスで、講師の方からいただいたパンフレットを配付しましたので、ご家庭でも、使い方やルールなどについて話し合っていただけたらと思います。

12月13日 発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は二学期最後の音楽の時間でした。
3つのグループに別れて「風とケーナのロマンス」を合奏しました。
みんなで息を合わせて演奏をしました。

12月11日 楽しい理科 5年生

 理科の時間、電池の仕組みについて話し合いをしながら、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 読み聞かせ 5年生

 5年2組の教室で、読み聞かせを行いました。内容は、「オリンピック」についてです。

 2組の子どもたちは、楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1

12月9日 楽しい合奏 5年生

 音楽の時間、パートに分かれて、合奏の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 楽しい算数 5年生

 算数の時間、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 楽しい理科 5年生

 友だち同士助け合いながら、理科の実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 楽しい算数 5年生

 算数の時間、集中して学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 人権集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮人権擁護委員の方にお越しいただき、人権集会を開きました。

 
 5年生は、4年生と6年生と一緒に参加し、委員の方からのお話しを聞いたり、DVDを鑑賞したりして、人権や友達を大切にする心について改めて考えることができました。
 
 会の最後には、「種をまこう」という詩の朗読、そして、アニメ「それいけ!アンパンマン」の作者として有名な、やなせたかしさんが作った人権イメージキャラクターソング、「世界をしあわせに」を唱和しました。

 これからも、子どもたち同士で人権に対する意識を高めていってほしいと思います。

12月4日 ペアでパンジーを植えました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のペアの子と一緒にパンジーを植えました。
青色のきれいなパンジーです。
この鉢は、3月の卒業式に式場で飾られる花です。
当日まで、しっかり育つように世話をしていきましょう。

12月2日 児童集会 5年生

 今日は朝からあいにくの雨模様でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。
 
 今朝は、児童集会が行われ、体育委員による、中間放課のなわとび練習の取り組みについて、実演発表を交えながら連絡がありました。

 5年生の体育委員の児童も、今日の発表に向けて、放課に一生懸命練習する姿が見られました。
 これから寒い時期になりますが、晴れた日の中間放課は、みんなで楽しくなわとびで体力作りに励むとともに、できる技を伸ばしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:79
総数:617572


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA年間行事予定
3/3 千秋中学校卒業式

新型コロナウイルス関連

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266