6月28日 田んぼ通信 5年生

 5年生が、田植えをした田へ行ってみました。

 稲は、順調に育っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 楽しい授業 5年生

6月27日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 What do you have on Monday? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3限、5年2組の英語は、ALTのセルヒオ先生に来ていただいての授業でした。

 最初に、誕生日の言い方の復習を、チャンツを歌ったり、リレーでトークしたりしながら行いました。
 そして今日からは、曜日の言い方や、時間割の教科の呼び方などを学習しています。
 子どもたちは、元気よく英語に親しむことができました。

 なお、1組は明日の3限に実施します。

6月26日 楽しい水泳 5年

楽しい水泳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 田んぼ通信 5年生

 5年生が田植えをした田へ行ってみました。

 稲は、順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 田んぼ通信 5年生

 6月5日に地域のFさんやAさんに教えていただきながら、5年生が田植えをしました。それから2週間たちました。

 稲は、順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 水泳の授業  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、17日(月)に今年度最初の水泳の授業を行い、本日、2回目の授業を行いました。
 前回は、25mを泳げる児童と泳げない児童の確認を行い、今日から児童それぞれの泳力に応じた練習を始めました。
 4年生の時よりも、一歩も二歩も泳力を向上できるよう、みんなで励まし合いながらがんばっていきたいと思います。

6月18日 研究授業 5年生

 6月18日 研究授業 5年生

 「主体的・対話的で深い学び」を目指して、千秋小では、職員が現職教育に取り組んでいます。

 6月13日には、5年1組の教室に全職員が集まり、研究授業を行いました。
 5年1組の子ども達は、自分の意見をまとめたり、話し合ったりしながら考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 楽しい理科の観察 5年生

 理科の時間、顕微鏡を使って、メダカの卵や稚魚の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 図工の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で、「くねくね糸のこパズル」に取り組んでいます。今日は合板の下絵に色をぬりました。色ぬりが完成したら、糸のこに挑戦します。どんなパズルが完成するか、とっても楽しみですね。

6月13日 国語の研究授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限に、5年1組で国語の研究授業が行われ、千秋小の先生たちが勢ぞろいして授業を参観しました。
 「きいて、きいて、きいてみよう」という単元で、インタビュー活動を行います。
 今日は、これまでの体験や動画をもとに、相手に尋ねるときや質問に答えるときに、どのような工夫をして話せばよいかを、仲間同士で話し合う学習をしました。
 子どもたちは、付箋や話し合いの仕方が書かれたメモを使いながら、それぞれの班で活発な話し合いを行うことができました。
 この学習を通して、国語だけでなく他教科や学級活動での話し合いを、自分たちの力で行えるよう、生かしていきたいと思います。

6月13日 調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、家庭科の調理実習で「ゆでいも」と「ほうれん草のおひたし」を作りました。

 包丁の使い方に悪戦苦闘しながら、おいしい料理が完成しました。

 次は「カレー」作りに挑戦します。今から、とっても楽しみですね!(^^)!

6月11日 調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しい調理実習をしました。
前回はお茶をいれましたが、今回はジャガイモを茹でたり、ほうれん草のおひたしを作ったりしました。
みんなで協力する姿はさすがです。
美味しくいただきました。

6月11日 調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習で「ゆでいも」と「ほうれん草のおひたし」を作りました。包丁の使い方に悪戦苦闘しながら、おいしい料理が完成しました。次は「カレー」作りに挑戦します。今から、とっても楽しみですね!(^^)!

6月10日 楽しいクラブ活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本文化のお茶を勉強できたり、ダンスをしたり、好きなイラストをかいたりと、スキルアップを目指してがんばりました。

6月10日 楽しいクラブ活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブ活動がありました。
楽しい1時間を過ごしました。

6月10日 楽しい授業 5年生

 算数の時間、落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 田植え体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今日、学校北側の「千秋っ子ファーム」にて、田植え体験を行いました。
 田んぼを貸してくださっている、本校ゲストティーチャーの夫馬さんのご指導のもと、5年生全員で協力して田植えをしました。
 子どもたちは、田んぼのぬかるみに足をとられ、歓声や悲鳴を上げていました。
 そして、苗を3〜5本、根元から持ち、目印に沿って丁寧に植えていく作業を行いました。
 最初は「これでいいのかなあ」と、不安そうな表情でおそるおそる植えていた子も、徐々に慣れていく様子が見られ、夫馬さんからも「上手に手早くできたぞ」とお褒めの言葉をいただきました。

 秋になったら、稲刈り体験を行います。
 それまでの間、夫馬さんに稲の生育を管理していただきますが、これからも時折、稲の生長の様子を5年生みんなで見守っていきたいと思います。

6月5日 理科「発芽と養分」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「種子の中には、発芽に必要な養分がふくまれているだろうか?」

 今日はこの問いをもとに、ヨウ素液を使った実験を5年1組で行いました。
 ヨウ素液を種子の切り口とインゲンマメの子葉にかけて、青紫色に変わるかどうか。

 変わるということは、どんなことがいえるだろうか。

 子どもたちは、楽しみながら実験に取り組んでいました。

 なお、2組は明日、6日(木)の授業で行う予定です。

6月4日 メダカの学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、特別講師の川口先生をお招きして、メダカについて学習しました。
水草や水中の生物をアクアリウムに入れました。
メダカの学習なのに、ドジョウや川エビなどを入れました。その理由についても、丁寧に教えていただきました。
ありがとうございました。

本日:count up7
昨日:100
総数:617778


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA年間行事予定
3/3 千秋中学校卒業式

新型コロナウイルス関連

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266