7/19 4年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式を迎えました。自分の成長を振り返りながら、姿勢を正して話を聞くことができました。いよいよ夏休みです。交通安全や体調に気をつけて、楽しくすごしてください。

7/17 4年生 防犯少年団任命式

 全校集会で、防犯少年団任命式が行われました。警察の方から安全にすごすために気をつけて欲しいことのお話がありました。ご家庭でもお話ししていただけると、安全により意識を向けられると思いますので、よろしくお願いいたします。また、警察の方からクワガタをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 4年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除をしました。1学期に自分が使った机やいすをぴかぴかになるように拭きました。その後、それぞれの掃除の担当場所に移動して掃除をしました。

7/16 4年生 本のポップや帯を作ろう3

画像1 画像1
画像2 画像2
 普段学校に無い本を持ってきてくれている子もいるので、みんな興味をもって互いに読み合いました。これをきっかけに好きな本が増えるといいですね。

7/16 4年生 本のポップや帯を作ろう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本のポップや帯を作った後は、おすすめの本を互いに読み合いました。

7/16 4年生 本の帯やポップを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、本のポップや帯を作りました。おすすめの本を家から持ってきたり、図書館から選んだりして、みんなに知らせたい内容やキャッチコピーを考えました。形やイラストにこだわってかく子もいました。

7/16 4年生 警察の方からの話

画像1 画像1
 夏休みの過ごし方について、警察の方からお話を聞きました。長い夏休み、安全に気をつけてルールやマナーを守って過ごせるといいですね。

7/16 4年生 長期休業前生徒指導講話

 万引きをしない。ゲームセンター等に子どもだけで行かない。スマホの使い方。ヘルメットをかぶる。自転車の乗り方。川には子どもだけで近づかない。など、安全で安心な夏休みをすごせるように、警察の方からお話がありました。
画像1 画像1

7/12 4年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の体育でソフトバレーボールをしました。チームで協力してボールをつなぎ、相手コートに打ち返しました。

7/12 4年生 国語

 国語の授業で自分の好きな本の帯作りをしています。キャッチコピーや、イラスト、感想文など工夫を凝らして作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 4年生 ハンドベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 外でハンドベースボールをしました。みんなルールを守って活動しました。はじめと終わりにはあいさつをきちんとしました。

7/5 4年生 水泳

画像1 画像1
 がんばって練習して、昨年度よりもたくさん泳げるようになった子が多くいました。4年生での水泳は本日が最後でした。来年も頑張りましょう。

7/5 4年生 うまく伝えよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアの子とゲームで楽しみながら伝える力アップを目指しました。何かを伝えるときには、例えを使ったり、場所や数をわかりやすくしたりするといいですね。

7/5 4年生 うまく伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お題がどんな絵かを伝え合うゲームをしました。うまく伝えて、お題と似た絵をかけたペアは大盛り上がり。楽しく話し合うことができました。

7/5 4年生 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で「コロコロガーレ」を作っています。だんだんと高さが出てきたので、立ち上がって作業している子もいます。出来上がったら持ち帰るので、ぜひお家でも一緒に遊んでください。

7/4 4年生 読み聞かせ

 先日読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは真剣に聞きながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 4年生 夢教室

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 4年生 夢教室

 ウルフドックス名古屋の選手のボールをレシーブする体験をさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 4年生 夢教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウルフドッグス名古屋の選手が夢教室で千秋小学校の子どもたちのために来てくださいました。実技や動画を見せてもらった後、夢をかなえるために大切にしたいことの話を聞きました。スポーツ選手を目指している子が多いので、とても良い機会となりました。

7/3 4年生 オンライン集会

画像1 画像1
 委員会の児童が活動内容の紹介や連絡のためにオンライン集会で発表をしました。クイズにこたえながら話を聞きました。

本日:count up30
昨日:64
総数:619312


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266