10/12 4年生 うでまでびしっと!

 今日で3回目となったソーラン節練習。3回目とは思えないほど子どもたちは、うでまでしっかりのばして舞っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 4年生 校外学習の振り返り

 今日は治水のテストということもあり、子どもたちと校外学習の話をしました。
 実際に目で見て感じるものは多かったようです。楽しい1日だったようで何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 4年生 面白かった校外学習

 校外学習の写真を振り返るとたくさんの笑顔を発見しました。
 これからもみんなでいろいろなことできたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 4年生 ソーラン節

 今日から運動会の練習を始めました。4年生は、ソーラン節を踊ります。映像を見ながら楽しく練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 4年生 治水神社

 輪中の郷の後は、治水神社を見学しました。宝暦治水について現地学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 4年生 大型遊具

お弁当タイムの後は、大型遊具で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 4年生 お弁当

お弁当タイムです。保護者に感謝しながら友達と楽しく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 4年生 輪中の郷の見学

 輪中の郷に到着し、館長さんより低い土地の暮らしについて教えていただきました。子ども達は、しっかり話を聞いて、メモをしたり質問したりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 4年生 校外学習 出発

 本日は、天気に恵まれ絶好の校外学習日和となりました。子ども達は、先生の諸注意を聞いて、元気でバスに乗り込みました。
画像1 画像1

10/3 リレー 4年生

 今日は、運動会のリレーの選手決めをしました。男女別に2人ずつ速い子を選びました。その後、クラス対抗リレーを行いました。体育で練習したバトンパスで、最後までつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 4年生 あいさつ運動

 9/27からあいさつ運動をしています。今日は、2・4年生の番でした。門に立って、あいさつ運動を盛り上げました。

子どもの感想
・元気よくあいさつすると気持ちがいい。
・あいさつするとみんなの笑顔が見られて楽しい気持ちになる。
・あいさつをした人もされた人もいい気持ちで学校をスタートできると思う。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 4年生 リレー

 体育では、「リレー」に取り組んでいます。暑さ対策として、トラックを4つに分けて走ってきましたが、今日は、1人半周走り、4人で2周しました。1周目は、セパレートコース、2周目からは、オープンコースで走りました。みんな学んだことを生かしてしっかりバトンをつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 4年生 ギコギコトントン

 図工では、のこぎりや金づちを使って作品を作っています。安全に気を付けて、道具を正しく使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 4年生 音楽

 音楽では、「牧場の朝」や「アラホーンパイプ」の学習をしています。情景を想像して歌ったり、サミングを意識してリコーダーの演奏をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 4年生 雨水のゆくえ

 理科では、「雨水のゆくえ」の学習をしています。今日は、土や砂に水がしみこむか実験をしました。予想では、(しみこむ)と(しみこまない)に意見が分かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 4年生 好きな時間

 英語では、友達の好きな時間を聞きました。みんな、遊び時間や習い事の時間が人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 4年生 雨水のゆくえ

 理科では、「雨水のゆくえ」の学習をしています。地面にシートを敷いて水をたらし、流れ方を調べました。
 結果は、予想通りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 4年生 対話の練習

 国語では、相手の立場を考えて対話しました。相手の立場を考えて話さないと問題が起きてしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 4年生 跳び箱運動

 体育では、「跳び箱運動」をしました。今日は、準備運動と開脚跳びを行いました。みんなしっかり跳べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 4年生 避難訓練

 今日は、避難訓練をしました。放送を聞いて、すばやく机の下にもぐり、静かに待てました。その後、運動場に避難して、校長先生のお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up79
昨日:56
総数:617570


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 【防犯】教育相談 菜の花読書週間(〜2/16)
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266