6月29日 楽しい水泳 4年生

晴天に恵まれ、水泳の学習をしました。

コロナ禍でのプールの約束を守って、静かに活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 楽しい水泳 4年生

6月29日 楽しい水泳 4年生

晴天に恵まれ、水泳の学習をしました。

コロナ禍でのプールの約束を守って、静かに活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 楽しい水泳 4年生

6月29日 楽しい水泳 4年生

晴天に恵まれ、水泳の学習をしました。

コロナ禍でのプールの約束を守って、静かに活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 楽しい水泳 4年生

6月29日 楽しい水泳 4年生

晴天に恵まれ、水泳の学習をしました。

コロナ禍でのプールの約束を守って、静かに活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 漢字50問テスト  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生1学期に学習した漢字のまとめのテストを行いました。止め、はね、はらいをていねいに書いています。がんばった成果が出ると良いですね。

6月25日 コロコロガーレ鑑賞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
友達がつくったコロコロガーレを鑑賞しました。おもしろいアイデアがたくさんあって、どの子の作品も楽しそうですね。

6月24日 都道府県テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会ではこれまで練習を重ねてきた都道府県名テストの本番を今日行いました。

学習の成果を発揮しようとみんな一生懸命頑張りました。

6月22日 今日から水泳 4年生


 入水前に、顔や体に水を掛けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 書写「はす」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
姿勢を正して丁寧に書いています。結びのあるひらがなは字形を整えるのが難しいですが、一生懸命練習して少しずつ上手になってきましたね。

6月17日 国語「一つの花」  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では「一つの花」の学習に取り組んでいます。

題名や何度も出てくる言葉などに着目して読み深めています。

はじめに抱いた感想とだいぶ変わってきている子もいるようですね。

6月16日 理科「とじこめられた空気と水」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「とじこめられた空気と水」の学習に入りました。普段は空気のことを実感することはないけれど、袋にとじこめることで、その性質を感じることができます。
 みんな、空気の入った袋を押したり、上に乗ったりして、楽しみながら学びました。

6月15日 体育「ハンドベースボール」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、ベースボール型のスポーツとして、ハンドベースボールの学習に入りました。どこに打てば点が入りやすいか、どう守れば点を抑えられるか、それぞれのチームが作戦を考えながらゲームを楽しんでいます。
 ※熱中症対策として、給水・休憩をこまめにとりながら行っています。

6月14日 楽しい理科 4年生

 理科の時間、電池で動くモーターカーを作りました。

 電池やモーターの仕組が理解できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 図工「コロコロガーレ」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、好きな教科NO.1に挙げられることも多い「図工」です。

モノ作りが好きな子はやっぱり多いですね。

工夫をこらして楽しいおもちゃづくりをしています。

どんな作品に仕上がるか楽しみです。

6月11日 楽しい授業 4年生

 みんな 積極的に自分の意見を出し合っていました。

 発表すると 楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 楽しい体育

6月10日 楽しい体育
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 楽しい算数 4年生

 算数の時間、2人の教師で、きめ細かく指導をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 電池のはたらき 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電池をどうやってつないだら電球が明るくなったり、モーターが早く回ったりするのでしょう。今日は、つなぎ方をいろいろ考えながら、次回の計画を立てました。いろんなつなぎ方を考えることができました。

本日:count up100
昨日:101
総数:617771


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266