10月30日 セルフディフェンス講座 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はセルフディフェンス講座がありました。自分を(セルフ)守る(ディフェンス)ということで、不審者からの身の守り方や、トラブルなどからの身の守り方を学びました。たくさんのためになることが聞けて、子どもたちも“自分の身を守るために役立てたい”と感想を残しました。

10月29日 図工「大好きな物語」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
物語から想像を広げ、思い浮かべた様子を絵に表します。下書きを終え、今日から色塗りに入ります。久しぶりの絵の具の使用なので、大事なことを思い出しながらたくさんのことを確認しました。合言葉は「じゃぶじゃぶさっちょんぱ」!

10月29日 楽しい授業 4年生

1組 図工 お話の絵

2組 国語 クラス会議
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 体育「ハードル走」・算数「面積」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では、ハードル走に取り組んでいます。
 自分の体力に応じたインターバル、そしてハードルの高さを決め、それぞれが記録を伸ばせるように練習しています。

 3歩のリズム、そして足の上げ方や抜き方などをチェックしながら学習を進めていきたいと思います。

 また、先日1組で行った、算数「面積」の1平方メートルがどれくらいの大きさかを体感する学習を、本日2組でも行いました。
 体育館を使い、ペアで協力して新聞紙を組み合わせて完成させました。
 その後は実際に1平方メートルに乗る体験、みんなでつなぎあわせて1アール(10m×10m)はどれくらいの大きさなのかを知る体験を行いました。

10月28日 中間放課の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間はドッジボールやサッカー、お散歩など、それぞれが思い思いに過ごしています。元気いっぱいに遊ぶもよし、リラックスして過ごすもよし。

明日は何をして過ごそうかな?

10月28日 楽しい授業 4年生

1組 英語

2組 クラス会議 (国語)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 楽しい算数 4年生

 算数の時間、屋運で1平方メートルや1アールを体感しました。

 新聞で実際に1平方メートルを作り、その上に乗ってみました。

 また、1アールの範囲に入ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 書写「土地」・国語「クラスみんなで決めるには」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年生の様子を紹介します!

 1枚目の写真は、2組の書写の授業風景です。

 毛筆「土地」の清書に取り組みました。

 みんな静かに、心を落ち着けて、集中して書き上げました。

 2枚目の写真は1組の、3枚目の写真は2組の国語の授業風景です。
 「クラスみんなで決めるには」の学習で、役割を意識しながら話し合いを進めることができました。
 両クラスとも、一度、試しに話し合いを行い、そこで感じた課題点を洗い出し、今回の話し合いについて事前に準備をして臨みました。
 前回と比べて、良い話し合いをすることができました。
 国語での学びを生かして、学級活動でのクラス会議を充実させていってほしいと思います。

10月27日  楽しい体育 4年生

 体育の時間、ハードル走に取り組みました。

 お互い競い合いながら、記録向上を目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 楽しいクラス会議 4年生

 クラス会議では、活発な意見交換ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 1平方メートルの大きさ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、面積の学習をしています。1平方メートルがどれくらいの大きさなのか、実際に作ってみました。

 作っている過程で、“こんなに大きいんだ”ということや、“新聞紙2枚ともうちょっとの大きさだ”ということなどに気付きましたね。実体験だとしっかり知識としても定着します。

10月22日 楽しいクラス会議 4年生

楽しいクラス会議 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 楽しい授業 4年生

10月22日 楽しい授業 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 英語・音楽の授業  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、授業の始めにストレッチをしました。

 けんこうこつをぐるぐると回すことで音楽を学ぶのに適した体になるそうですよ。

 楽しい音楽の始まりです。


 英語では、おはじきゲームをしました。決められた単語が出たときには、素早く反応して、消しゴムを取ることができていましたね。

10月21日 楽しい英語の学習 4年生

 英語の時間、今日はALTといっしょに指導をしました。

 今日も楽しく英語の学習に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 国語「クラスみんなで決めるには」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語は「クラスみんなで決めるには」という単元に入りました。
 役割を意識しながら話し合うことを目標に、より良い話し合いの進め方について考え、多くの人が納得できる結論を目指して話し合い活動をしていきます。

 今日、1組ではデジタル教科書に収録されている話し合いの様子を動画で見て、どのようなことに気をつけるとよいのか、子どもたちが気付いたことを発表し、確認することができました。

10月20日 書写「土地」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から書写の時間には、毛筆で「土地」という字を書く練習をしています。
 「土」の字、「地」の字、それぞれに気をつけるポイントを、教頭先生からわかりやすく教えていただきました。

 静かに、素早く準備し、落ち着いて清書に取り組む姿が印象的でした。

10月20日 楽しい算数 4年生

10月20日 楽しい算数 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 後期学級役員任命式・表彰 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいリーダーが任命されました。任命されたリーダーたちからは、呼びかけの声が一段と増え、やる気が伝わってましたよ。今日からクラスを力強くリードしていってくれるはずです。合わせて、前期の学級役員のみんな、これまで学級のために尽くしてくれてありがとう。これからもかげながら学級を支えていってくださいね。

10月19日 音楽鑑賞 4年生

 音楽の時間、「日本の祭り」について学習しました。

 ベルマークで購入いていただいた大型テレビで日本の祭りを視聴しながら、観賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up32
昨日:79
総数:617602


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 集金引き落とし日
3/15 ベルマーク回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

学校評価

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266