9月10日 ゴー!ゴー!ドリームカー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命作った自分だけのドリームカーがついに完成しました。
今日は出来上がったドリームカーをみんなで一緒に走らせてみたよ。

ドリームカーはうまく走ってくれたかな?

9月9日 コロナ対策を再び学ぶ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食後に、全校でZoomによる校長先生や校務主任の先生からのお話を聞き、コロナ対策を再確認する時間を取りました。


 4年生は、新しい生活様式の合言葉「さ・て・は・し・そ」をきちんと理解していました。
 これからも気を緩めずに、互いに仲間を思いやって生活できる学年集団に高めていきたいと思います。

9月9日 Do you have a pen? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の英語では、文房具の言い方を学習しています。

 今日は、何枚かある文房具の絵カードの中から6枚使って文房具セットを作り、隣の子に何があるのかを英語で説明し、聞き取った内容をもとにして同じセットができるかというゲームを行いました。
 文房具の言い方がわからないときは、ALTのセルヒオ先生に尋ねながら、楽しく活動できました。

9月9日 「楽」習中です! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2限の4年生の様子から。

 1組では、理科の授業が行われていました。

 「水は、空気中に出ていくのだろうか?」
 この問いを確かめるために、簡単な実験をします。
 今日はその計画を立て、みんなで準備をしました。
 結果が楽しみですね!

 2組では、教頭先生による書写の授業が行われていました。
 一つ一つ漢字の部首を確認しながら、丁寧に硬筆に取り組むことができました。
 「授業に集中する気持ちや、書くときの姿勢などがさらに良くなったね」とほめていただきました。
 さすが、4年生ですね!

9月8日 楽しい授業 4年生

9月8日 楽しい授業 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 ボール運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では、1学期にできなかったボール運動に取り組んでいます。
 ドリブルやドリブルラン、バスケットゴールを使ったシュート練習などを行いましたが、学校で久々にボールを使った運動をすることができて、子どもたちはとても楽しそうに練習していました。
 もちろん、授業後はしっかりと石けんで手を洗いました。

 感染症対策もきちんと行いながら、これからも活動していきます。

9月7日 身体測定 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定がありました。6月に比べて身長や体重が順調に増えていましたね。元気に成長している証拠です。

身体測定の後は、保健室の先生のお話がありました。先生のお話を聞く姿勢がとても良かったですね。さすが4年生です。

9月3日 図工「ゴー!ゴー!ドリームカー」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った図工の日です。夢の車の完成に向けてみんな真剣に取り組んでいます。休み時間にも自主的に取り組む姿もありました。

早く走らせてみたいですね。

9月2日 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑さに負けず、一生懸命授業に取り組みました。書写では、同じつくりをもつ漢字をたくさん見つけましたね。国語では、新聞づくりが始まりました。

自分だけの新聞をつくり上げていこうね。

9月1日 クラブ決め 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が学年でそろって授業を受けるのは、一人一鉢運動に続いて、これで2回目となりました。

 今日は、4年生にとって初めてのクラブ決めを行いました。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、クラブ活動が規模・期間ともに大幅に縮小することになりました。
 そのため、当初の希望とは違うクラブに決まった子もいましたが、それぞれが前向きに参加しようとする気持ちが見られ、うれしく思いました。
 回数は少ないですが、5年生・6年生との交流を通して、楽しく活動してくれることを願っています。

9月1日 クラブ決め  4年生

 屋運で、クラブを決めました。

 希望のクラブに決まったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 国語「あなたなら,どう言う」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、相手に自分の気持ちや考えを伝えるとき、どんなふうに伝えるとよいか考えました。

相手の立場に立って言い方を考えることが大切ですね。

ペアでの練習では、相手にうまく伝えられたかな?

8月28日 図画工作「ゴー!ゴー!ドリームカー」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の2学期最初の図画工作では、ゴムの力を利用して走る車のデザインを自分で考えて作っています。

 担当の先生から、ゴムで走る仕組みについてわかりやすく説明していただき、いろいろと試しながら、楽しく工作に取り組むことができました。

8月25日 楽しい授業 4年生

8月25日 楽しい授業 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 フェイスシールドを使ってペアと名刺交換  2・4年生

 2年生と4年生がペアになって「名刺交換」をしました。

 お互い、対面する関係で、「フェイスシールド」をかぶって行いました。

 これなら、対面で自己紹介をしても大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 算数「垂直・平行と四角形」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、4年生の算数では「垂直・平行と四角形」について学習しています。
 今日は1組・2組ともに、四角形の対角線についての授業を行いました。
 平行四辺形やひし形の2本の対角線は、それぞれ真ん中の点で交わること、そしてひし形については、真ん中の点で垂直に交わることについて、新たに学びました。

7月31日 楽しい授業 4年生

1組 国語

2組 図工


   子どもたちと教師が言葉のやり取りをしながら、進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 もくもくそうじ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の今日の掃除の様子です。
 子どもたちは一言もしゃべらずに、それぞれの分担の掃除に一生懸命に取り組んでいます。
 さすが、4年生!

7月30日 クラス会議 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ感染症を防ぐために、意識を高めないといけないことや、みんなで守っていくルールを考えました。

みんなで一緒に考えて、みんなで一緒に守っていくことで、コロナ感染を防ぐことにつながりますね。がんばっていきましょう!

7月30日 楽しい授業 4年生

 コロナ対策で、困難な状況にありますが、みんなできる範囲で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up31
昨日:82
総数:620019


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 集金引き落とし日
9/14 委員会 
9/15 ベルマーク回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266