8月28日 国語「あなたなら,どう言う」 4年生相手の立場に立って言い方を考えることが大切ですね。 ペアでの練習では、相手にうまく伝えられたかな? 8月28日 図画工作「ゴー!ゴー!ドリームカー」 4年生担当の先生から、ゴムで走る仕組みについてわかりやすく説明していただき、いろいろと試しながら、楽しく工作に取り組むことができました。 8月25日 楽しい授業 4年生
8月25日 楽しい授業 4年生
8月5日 フェイスシールドを使ってペアと名刺交換 2・4年生
2年生と4年生がペアになって「名刺交換」をしました。
お互い、対面する関係で、「フェイスシールド」をかぶって行いました。 これなら、対面で自己紹介をしても大丈夫ですね。 7月31日 算数「垂直・平行と四角形」 4年生今日は1組・2組ともに、四角形の対角線についての授業を行いました。 平行四辺形やひし形の2本の対角線は、それぞれ真ん中の点で交わること、そしてひし形については、真ん中の点で垂直に交わることについて、新たに学びました。 7月31日 楽しい授業 4年生
1組 国語
2組 図工 子どもたちと教師が言葉のやり取りをしながら、進めていました。 7月30日 もくもくそうじ 4年生子どもたちは一言もしゃべらずに、それぞれの分担の掃除に一生懸命に取り組んでいます。 さすが、4年生! 7月30日 クラス会議 4年生みんなで一緒に考えて、みんなで一緒に守っていくことで、コロナ感染を防ぐことにつながりますね。がんばっていきましょう! 7月30日 楽しい授業 4年生
コロナ対策で、困難な状況にありますが、みんなできる範囲で頑張っています。
7月28日 ツルレイシの観察 4年生6月に観察したときよりもずっと大きくなっていましたね。もう実がついているところもありました。スーパーに並んでいるゴーヤと同じです。このまま観察を続けていくと、この実はどうなるのかな。次の観察も楽しみです。 7月28日 楽しい理科の観察 4年生
理科の時間、校庭のゴーヤの観察をしました。
7月27日 理科 空気の性質を利用したおもちゃ 4年生7月22日 楽しいリコーダーの演奏 4年生
控えていたリコーダーの演奏でしたが、パーテーションを設置したことで、リコーダーの演奏ができるようになりました。
音量は抑え気味ですが、何とか演奏できるので、満足感があるようです。 7月21日 校長先生からのメッセージ 4年生1学期がもうすぐ終わりますが、最近、新型コロナウイルスに対する意識が弱くなり、学校生活のいろいろな場面で心配な状況にあるというお話しを受け、4年生もそれぞれが自分自身の行動を振り返ることができました。 また、スライドで再び世の中の感染状況や、予防について復習しました。 やっとの思いで、6月から再開できた4年生の生活。 ぜひ、8月7日まで、そして2学期も引き続き、学校で直接友達と会うことができる、話すことができるように、みんなで気をつけていきたいと思います。 7月21日 楽しい授業 4年生
授業中、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
7月20日 わあーい できたよ! 4年生
図工の時間、「コロコロガーレ」として、ビー玉ころがしのおもちゃを作りました。
完成作品は、みんなで見せ合って遊びました。 7月17日 理科と図工 4年生1組では、理科の授業で「空気と水」について学習しました。 実験キットを使って、楽しく学ぶことができました。 2組では、図画工作の授業で「コロコロガーレ」を完成させました。 みんなそれぞれ、ビー玉が転がるコースを工夫し、アイデアあふれる作品に仕上げることができました。 7月17日 一人一鉢運動 4年生学年全員がそろっての取り組みは、今年に入ってから初めてでしたが、みんなで声をかけ合い、時間を守ってしっかりと行動することができました。 鉢植えに花の苗を植え替える作業も、みんな丁寧に行い、優しく水やりをする姿が見られました。 これから、大切に育てていってほしいと願っています。 7月15日 楽しい英語 4年生
英語の時間、楽しい活動がありますが、残念ながら、大声を出すような活動は、控えています。
7月13日 走り高跳びテスト 4年生助走の仕方や跳ぶ際の姿勢などに気をつけながら、より良い記録が出るように、みんなで励まし合いながら取り組んでいます。 |
本日:2 昨日:63 総数:618040 ★新しいトップページは こちらから
|