5月27日 分散登校2日目の様子(Bグループ)・その2 4年生4年生は今日も欠席ゼロで、久しぶりの登校で子どもたちの笑顔もはじけていました。 1組・2組とも、担任の先生の話を姿勢よく聞き、配られたプリント類をしっかりと確認していました。 5月26日 分散登校初日の様子 4年生コロナの感染拡大防止のため、ずっと休校が続いていたので、まずは、登校できるようになって、とっても嬉しいですね。 分散登校初日でしたが、さっそく、さすが4年生!という所をたくさん見つけました。 一つ目は、朝の動きについてです。黒板に書かれた指示をよく読み、落ち着いて動けていました。廊下を通った先生が、「とても静かに待てていてすごい!」とおっしゃっていましたよ。 二つ目は、手洗いについてです。とても上手に手洗いをしている子が多かったです。30秒かけてしっかり手を洗うことができていました。 これから先も安心して登校できるように、みなさんで協力してがんばっていきましょう! 5月25日 分散登校の持ち物
上ぐつ、連絡帳、筆記用具、名札、道具箱(詳細は下記※)
ぞうきん2枚(1枚のみ記名) ぞうきんを机にかけるときのせんたくばさみ(大きめのもの、記名する) マスク、マスクを入れる袋(両方とも記名する) 図書館の本(返却していない人) 3年生の国語(下)・算数(下)の教科書 宿題のプリントなど(封筒に入れて) ・道徳プリント2枚 ・国語プリント4枚 ・書写ノート ・ことばのひろば(まだの子) ・理科ノート →これ以外は、後日集めます。 【ふでばこの中身について】 ・HBか、Bの鉛筆5〜6本 (※シャーペンは使用しない) ・赤青鉛筆 ・ネームペン ・定規 ・消しゴム 【※道具箱の中身について】 ・色鉛筆 ・セロテープ ・のり ・はさみ ・三角定規 ・分度器 ・新聞紙2枚 先生たちは学校の準備を進めて、みんなを待っています。 安心して登校してくださいね。 5月25日 漢字クイズ・その2 4年生先週出した、送り仮名のクイズの答えは合っていましたか? さて、くり返しになりますが、漢字ドリルに出て来るじゅく語には、送りがなの書き方をまちがえてしまうものがいくつかあります。 どちらが正しいか、考えてみてくださいね。 そして、この問題以外にもまちがえていないか、もう一度宿題をやったノートをチェックしましょう。 めざせ、送りがな名人! 5月22日 漢字クイズ 4年生さて、漢字ドリルに出て来るじゅく語には、送りがなの書き方をまちがえてしまうものがいくつかあります。 どちらが正しいか、考えてみてくださいね。 そして、この問題以外にもまちがえていないか、もう一度宿題をやったノートをチェックしましょう。 めざせ、送りがな名人! 5月21日 算数の教科書QRコードについて 4年生
算数の宿題「角とその大きさ」は終わりましたか?自己評価テストの出来栄えはどうでしょうか。
教科書には、ところどころにQRコードがあります。それを読み取ると、分度器の使った角のはかり方が確認できたり、角のかき方が確認できたりしますよ。 不十分だと思う所は、ぜひQRコードを読み込んでみましょう。 QRコードは、「角とその大きさ」の単元でだけにあるのではありません。これからも困った時には、ぜひ活用してみてくださいね。 5月19日 第2回クラスミーティング 4年生今日は参加してくれた子みんなの声を聞くことができて、とってもうれしく思いました。また、前回参加できなかった子の参加もあり、新しい顔が見られたことも嬉しかったです。 議題「困ったこと」では、 Q.宿題はどこまでやるの? →A.登校日前日までの宿題をやっておきましょう。 Q.分散登校最初の日の持ち物は? →A.22日(金)にメール配信にてお伝えします。 また、議題「学校再開後のコロナ対策」では、学校で行うコロナ対策についてお話ししました。 もうすぐ登校が始まります。規則正しい生活を心がけて、心と体の準備を始めましょうね! みなさんに会えるのを楽しみにしています。 5月14日 クラスミーティング 4年生先生たちはみんなの顔が見られて、とっても嬉しかったです。 色々な事情でZOOMに参加できない子もいると思いますので、これが最善といわけではないですが、先生たちもいっぱい考えながら取り組んでいきますね。 もう少しの間、みんなで一緒に頑張って、少しでもはやく学校で会えることを楽しみにしています。 今回は先生のお話しが中心でしたが、次のクラスミーティングでは、みんなにもお話ししてもらう時間をつくれるよう工夫していきたいと思っています。お楽しみに! 5月12日 宿題の音声計算カードについて 4年生
11日(月)〜13日(水)の3日間でお渡ししている4年生の宿題の音声計算について、連絡させていただきます。
今回お渡しした、分度器の問題カードには、「あひる」「うさぎ」のコースは書かれていますが、「いるか」「えんぴつ」コースが書かれていないことがわかりました。申し訳ありませんでした。 つきましては、これまでの問題カードをご参照いただき、解答の際には他の問題カードと同じ向きで「いるか」「えんぴつ」コースも取り組んでいただきますよう、お願いいたします。 5月12日 ツルレイシの種まき 4年生そこで、今日はツルレイシの種まきをしましたよ。 1か所に3粒ほど種をまいたら、軽く押さえて、はい!出来上がりです! ツルレイシは芽が出るまでに1〜2週間かかるそうです。 みんなも楽しみにしていてね! 5月8日 「しっかり聞く」には? 4年生さて、4年生の国語では、「聞き取りメモのくふう」という学習をします。 相手の話を聞き、どのようなメモをとればよいのかを学ぶのですが、学校での授業のじゅんびとして、ぜひこの休校の間に、今日しょうかいする動画を見てほしいと思います。 それは、相手の話を「しっかり聞く」にはどうしたらよいかを考えようというものです。 NHKEテレの「お伝と伝じろう」という番組です。 下のURLをクリックすると、NHK for schoolの動画サイトにつながります。 →http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000... ぜひ、見てくださいね。 5月1日 理科 ツルレイシの種子 4年生今日は、ツルレイシの種子の写真をのせます。 種子の入った袋には「ゴーヤー(ゴーヤ)」とありますが、これが理科の教科書にある「ツルレイシ」のことです。他にも「ニガウリ」と呼ばれるなど、ツルレイシには、色々な名前があるんですね。 次は、この種子を植えていきますよ。次回もお楽しみに! 4月28日 社会「シンボルマーククイズ」その2 4年生かんたんでしたか? それとも、むずかしかったかな? さて、今日も宿題の白地図の調べ学習をはってんさせたクイズ、シンボルマーククイズの第2弾ですよ! 前回のおさらいです。 わたしたちが住んでいる一宮市をはじめとして、いろいろな市町村には、市章(ししょう)、町章(ちょうしょう)といったシンボルマークが決められています。 それでは、上の写真のシンボルマークは、それぞれ、どの市町村のものでしょうか? ヒント…すべて、千秋町から近い市や町のものです! 4月28日 算数 一億をこえる数 4年生「一億をこえる数」は、数が大きくなりますが、考え方は 3年生のときにやった「一万をこえる数」と同じです。 10倍、100倍すると、位が一つずつ上がります。 (「0」が一つずつ増える) 10でわる、100でわると、位が一つずつ下がります。 (「0」が一つずつ減る) ※億→兆 億→万 の単位が変わるときは注意しよう! 4月24日 社会「シンボルマーククイズ」 4年生まだの子は、ぜひ見てくださいね! さて、みなさんにお家でやってもらう宿題の中に、白地図の調べ学習を入れましたが、今日はその内容をはってんさせたクイズを出したいと思います。 わたしたちが住んでいる一宮市をはじめとして、いろいろな市町村には、市章(ししょう)、町章(ちょうしょう)といったシンボルマークが決められています。 上の写真のシンボルマークは、それぞれ、どの市町村のものでしょうか? ヒント…1 千秋小の体育館で見たことないかな? 2 一宮市のとなりの市です。 3 千秋町のとなりの市です。 4 愛知県でいちばん大きな市です。 4月24日 漢字力検定 4年生4月23日 算数「大きな数」問題 4年生
これらの大きな数は、世界の国々の人口です。
それぞれ何と読みますか? 日 本 1 2711 0047 人 アメリカ 3 0874 5538 人 中 国 13 3972 4852 人 【ヒント】 3年生までで習った千万の位の次は一億の位になりますよ! 4月20日 春になると? 4年生春になると、こん虫たちは活発に動き始めますが、これはなぜでしょうか?みんなも予想してみよう! 予想のヒントはコチラ! →NHK for schoolの動画サイトhttp://www.nhk.or.jp/rika/endless4/ 4月20日 宿題の提出・配布物の受け取り 4年生4月16日 社会「見えるぞ!ニッポン〜愛知県〜」 4年生もう知っている子もいるかもしれませんが、インターネットの「NHK for School」という動画サイトでも見ることができるんです! 今日は、社会科の授業の予習として、「見えるぞ!ニッポン〜愛知県〜」という番組をしょうかいします。 3年生の社会科では、わたしたちが住んでいる一宮市を中心に学習してきました。 そして、4年生では愛知県について学習します。 みなさんは、愛知県のこと、どれだけ知っているかな??? まずはこの動画を見て、愛知県について少しでも興味をもってもらえたらうれしいです! ※NHK for Schoolの動画サイトへは、 → https://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/?das_id=D0... |
本日:4 昨日:63 総数:618042 ★新しいトップページは こちらから
|