7月21日 校長先生からのメッセージ 4年生1学期がもうすぐ終わりますが、最近、新型コロナウイルスに対する意識が弱くなり、学校生活のいろいろな場面で心配な状況にあるというお話しを受け、4年生もそれぞれが自分自身の行動を振り返ることができました。 また、スライドで再び世の中の感染状況や、予防について復習しました。 やっとの思いで、6月から再開できた4年生の生活。 ぜひ、8月7日まで、そして2学期も引き続き、学校で直接友達と会うことができる、話すことができるように、みんなで気をつけていきたいと思います。 7月21日 楽しい授業 4年生
授業中、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
7月20日 わあーい できたよ! 4年生
図工の時間、「コロコロガーレ」として、ビー玉ころがしのおもちゃを作りました。
完成作品は、みんなで見せ合って遊びました。 7月17日 理科と図工 4年生1組では、理科の授業で「空気と水」について学習しました。 実験キットを使って、楽しく学ぶことができました。 2組では、図画工作の授業で「コロコロガーレ」を完成させました。 みんなそれぞれ、ビー玉が転がるコースを工夫し、アイデアあふれる作品に仕上げることができました。 7月17日 一人一鉢運動 4年生学年全員がそろっての取り組みは、今年に入ってから初めてでしたが、みんなで声をかけ合い、時間を守ってしっかりと行動することができました。 鉢植えに花の苗を植え替える作業も、みんな丁寧に行い、優しく水やりをする姿が見られました。 これから、大切に育てていってほしいと願っています。 7月15日 楽しい英語 4年生
英語の時間、楽しい活動がありますが、残念ながら、大声を出すような活動は、控えています。
7月13日 走り高跳びテスト 4年生助走の仕方や跳ぶ際の姿勢などに気をつけながら、より良い記録が出るように、みんなで励まし合いながら取り組んでいます。 7月9日 図工・理科でものづくり 4年生7月9日 教科で学級をかわる取組 4年生
1組では、社会担当の教師が授業を行い、2組では、理科担当の教師が学級を入れ替わって授業をしました。
児童にとても、教科の専門の教師から教えてもらえるのは、楽しさが増しますね。 7月8日 ひとつひとつ、ていねいに 4年生1組は算数で、(3けた)÷(1けた)の筆算の練習問題を解く学習をしました。 わからないところは、先生に質問しながら、着実に練習を重ねることができました。 2組は音楽で、新しく習った音符などについて、音楽ワークにしっかりとまとめることができました。 7月7日 久しぶりのリコーダー演奏 4年生指だけで行う練習ではやっぱり寂しいですよね。音楽室に美しいリコーダーの音色が響きました。 7月6日 不審者対策避難訓練 4年生4年生の子どもたちは、まず副読本をもとに、学校外で不審者に遭遇してしまった場合の対処の仕方について確認しました。 そして、Zoomでの訓練では、学校での授業中に不審者が侵入した場合に、どのような動きを取ればよいのかについて学ぶことができました。 これまでに全国で発生した、学校への不審者侵入による事件についても話をしましたが、真剣に耳を傾けて聞いていました。 自分で身の安全を守ることや、防犯に対する意識を高められたのではないかと思います。 7月3日 図画工作「コロコロガーレ」 4年生ビー玉を転がすためのコースを作るために、みんなそれぞれ、いろいろなアイデアを出しながら楽しく作業に取り組みました。 7月3日 1けたでわるわり算の筆算 4年生今週から、わり算の筆算の学習に入りました。 初めての内容に、戸惑う子も多くいましたが、少しずつ練習を重ねています。 担任とチームティーチングの先生が、一人一人の理解度に合わせて、アドバイスをしています。 7月3日 すごいぞ!いいね!4年生1枚目の写真は、今日の「もくもくそうじ」の様子。 金曜日ということもあり、いつも以上にそれぞれの役割を丁寧にやろうとする姿が見られました! 2枚目の写真は、2組の傘立て。 整とん係の子が、「先生、傘立てに出席番号が書いてあると、私たちも、みんなも整とんしやすくなると思うんだけど…」と担任に話をしました。 すると、いつの間にか自作の番号札を作って、取り付けてくれていてびっくり! 自分たちで考えて、できることに取り組もうとする姿勢が素敵だなあと思いました。 7月2日 図工「コロコロガーレ」 4年生6月30日 電池のはたらき 4年生自分の作った実験器具で、ちゃんとモーターが回りましたね! 6月25日 走り高跳びにチャレンジ! 4年生今日は、走り高跳びの練習をしました。 基本的な姿勢に気をつけ、できるだけ高く跳べるように繰り返し練習することができました。 6月24日 楽しい授業 4年生
1組 算数の学習を2名の職員で指導しました。
2組 音楽 歌唱練習ができないので、ビデオを見て「ミュージカル」の学習をしました。 6月23日 朝から元気! 4年生1枚目の写真は、1組の様子です。 国語の説明文「思いやりのデザイン」の学習をしました。 文章の構成について、段落ごとのつながりを考えながら学ぶことができました。 2・3枚目の写真は、2組の様子です。 教頭先生の書写の授業で、「左右」という文字を毛筆で書きました。 一画一画、コツを教えていただきながら、集中して美しい作品を書き上げようと、みんながんばることができました。 |
本日:4 昨日:63 総数:618042 ★新しいトップページは こちらから
|