7月8日 ひとつひとつ、ていねいに 4年生1組は算数で、(3けた)÷(1けた)の筆算の練習問題を解く学習をしました。 わからないところは、先生に質問しながら、着実に練習を重ねることができました。 2組は音楽で、新しく習った音符などについて、音楽ワークにしっかりとまとめることができました。 7月7日 久しぶりのリコーダー演奏 4年生指だけで行う練習ではやっぱり寂しいですよね。音楽室に美しいリコーダーの音色が響きました。 7月6日 不審者対策避難訓練 4年生4年生の子どもたちは、まず副読本をもとに、学校外で不審者に遭遇してしまった場合の対処の仕方について確認しました。 そして、Zoomでの訓練では、学校での授業中に不審者が侵入した場合に、どのような動きを取ればよいのかについて学ぶことができました。 これまでに全国で発生した、学校への不審者侵入による事件についても話をしましたが、真剣に耳を傾けて聞いていました。 自分で身の安全を守ることや、防犯に対する意識を高められたのではないかと思います。 7月3日 図画工作「コロコロガーレ」 4年生ビー玉を転がすためのコースを作るために、みんなそれぞれ、いろいろなアイデアを出しながら楽しく作業に取り組みました。 7月3日 1けたでわるわり算の筆算 4年生今週から、わり算の筆算の学習に入りました。 初めての内容に、戸惑う子も多くいましたが、少しずつ練習を重ねています。 担任とチームティーチングの先生が、一人一人の理解度に合わせて、アドバイスをしています。 7月3日 すごいぞ!いいね!4年生1枚目の写真は、今日の「もくもくそうじ」の様子。 金曜日ということもあり、いつも以上にそれぞれの役割を丁寧にやろうとする姿が見られました! 2枚目の写真は、2組の傘立て。 整とん係の子が、「先生、傘立てに出席番号が書いてあると、私たちも、みんなも整とんしやすくなると思うんだけど…」と担任に話をしました。 すると、いつの間にか自作の番号札を作って、取り付けてくれていてびっくり! 自分たちで考えて、できることに取り組もうとする姿勢が素敵だなあと思いました。 7月2日 図工「コロコロガーレ」 4年生 |
本日:3 昨日:63 総数:618041 ★新しいトップページは こちらから
|