5月29日 分散登校4日目(Bグループ)4年生さすが、4年生です。2回目になると、言われなくてもしっかり手洗いをして教室に入ることができました。 連絡帳を書いたり提出物を集めたりと、今日も落ち着いて生活をおくることができました。 今日で分散登校は終わりです。来週からは全員が登校できます。 4年生全員に会えることを、先生たちはとっても楽しみにしていますよ。 コロナ対策をしっかりとって、楽しい学校生活にしていきましょう! 5月28日 分散登校3日目(Aグループ)4年生どちらのクラスも授業が少しずつ始まっています。 これまでのように、たくさんの意見を発表し合う授業はできません。その代わりに、ハンドサインを活用して、自分の考えを示しながら授業が進んでいきます。 新しいハンドサインも、早速使いこなしている子がいましたよ。ハンドサインに慣れない子も、だんだん慣れていけるように、進んで使っていきましょう。 先日、ようやくツルレイシの芽が出ましたよ。また、時間を見つけて探してみてね。 5月27日 分散登校2日目の様子(Bグループ)・その1 4年生4年生は今日も欠席ゼロで、久しぶりの登校で子どもたちの笑顔もはじけていました。 昨日と同様に、登校したらすぐに手を洗い、黒板に書かれた指示をよく読んで、落ち着いて過ごすことができていました。 また、廊下に並ぶときの友達との間隔についても、目印を見ながら確認しました。 5月27日 分散登校2日目の様子(Bグループ)・その2 4年生4年生は今日も欠席ゼロで、久しぶりの登校で子どもたちの笑顔もはじけていました。 1組・2組とも、担任の先生の話を姿勢よく聞き、配られたプリント類をしっかりと確認していました。 5月26日 分散登校初日の様子 4年生コロナの感染拡大防止のため、ずっと休校が続いていたので、まずは、登校できるようになって、とっても嬉しいですね。 分散登校初日でしたが、さっそく、さすが4年生!という所をたくさん見つけました。 一つ目は、朝の動きについてです。黒板に書かれた指示をよく読み、落ち着いて動けていました。廊下を通った先生が、「とても静かに待てていてすごい!」とおっしゃっていましたよ。 二つ目は、手洗いについてです。とても上手に手洗いをしている子が多かったです。30秒かけてしっかり手を洗うことができていました。 これから先も安心して登校できるように、みなさんで協力してがんばっていきましょう! 5月25日 分散登校の持ち物
上ぐつ、連絡帳、筆記用具、名札、道具箱(詳細は下記※)
ぞうきん2枚(1枚のみ記名) ぞうきんを机にかけるときのせんたくばさみ(大きめのもの、記名する) マスク、マスクを入れる袋(両方とも記名する) 図書館の本(返却していない人) 3年生の国語(下)・算数(下)の教科書 宿題のプリントなど(封筒に入れて) ・道徳プリント2枚 ・国語プリント4枚 ・書写ノート ・ことばのひろば(まだの子) ・理科ノート →これ以外は、後日集めます。 【ふでばこの中身について】 ・HBか、Bの鉛筆5〜6本 (※シャーペンは使用しない) ・赤青鉛筆 ・ネームペン ・定規 ・消しゴム 【※道具箱の中身について】 ・色鉛筆 ・セロテープ ・のり ・はさみ ・三角定規 ・分度器 ・新聞紙2枚 先生たちは学校の準備を進めて、みんなを待っています。 安心して登校してくださいね。 5月25日 漢字クイズ・その2 4年生先週出した、送り仮名のクイズの答えは合っていましたか? さて、くり返しになりますが、漢字ドリルに出て来るじゅく語には、送りがなの書き方をまちがえてしまうものがいくつかあります。 どちらが正しいか、考えてみてくださいね。 そして、この問題以外にもまちがえていないか、もう一度宿題をやったノートをチェックしましょう。 めざせ、送りがな名人! 5月22日 漢字クイズ 4年生さて、漢字ドリルに出て来るじゅく語には、送りがなの書き方をまちがえてしまうものがいくつかあります。 どちらが正しいか、考えてみてくださいね。 そして、この問題以外にもまちがえていないか、もう一度宿題をやったノートをチェックしましょう。 めざせ、送りがな名人! 5月21日 算数の教科書QRコードについて 4年生
算数の宿題「角とその大きさ」は終わりましたか?自己評価テストの出来栄えはどうでしょうか。
教科書には、ところどころにQRコードがあります。それを読み取ると、分度器の使った角のはかり方が確認できたり、角のかき方が確認できたりしますよ。 不十分だと思う所は、ぜひQRコードを読み込んでみましょう。 QRコードは、「角とその大きさ」の単元でだけにあるのではありません。これからも困った時には、ぜひ活用してみてくださいね。 5月19日 第2回クラスミーティング 4年生今日は参加してくれた子みんなの声を聞くことができて、とってもうれしく思いました。また、前回参加できなかった子の参加もあり、新しい顔が見られたことも嬉しかったです。 議題「困ったこと」では、 Q.宿題はどこまでやるの? →A.登校日前日までの宿題をやっておきましょう。 Q.分散登校最初の日の持ち物は? →A.22日(金)にメール配信にてお伝えします。 また、議題「学校再開後のコロナ対策」では、学校で行うコロナ対策についてお話ししました。 もうすぐ登校が始まります。規則正しい生活を心がけて、心と体の準備を始めましょうね! みなさんに会えるのを楽しみにしています。 5月14日 クラスミーティング 4年生先生たちはみんなの顔が見られて、とっても嬉しかったです。 色々な事情でZOOMに参加できない子もいると思いますので、これが最善といわけではないですが、先生たちもいっぱい考えながら取り組んでいきますね。 もう少しの間、みんなで一緒に頑張って、少しでもはやく学校で会えることを楽しみにしています。 今回は先生のお話しが中心でしたが、次のクラスミーティングでは、みんなにもお話ししてもらう時間をつくれるよう工夫していきたいと思っています。お楽しみに! 5月12日 宿題の音声計算カードについて 4年生
11日(月)〜13日(水)の3日間でお渡ししている4年生の宿題の音声計算について、連絡させていただきます。
今回お渡しした、分度器の問題カードには、「あひる」「うさぎ」のコースは書かれていますが、「いるか」「えんぴつ」コースが書かれていないことがわかりました。申し訳ありませんでした。 つきましては、これまでの問題カードをご参照いただき、解答の際には他の問題カードと同じ向きで「いるか」「えんぴつ」コースも取り組んでいただきますよう、お願いいたします。 5月12日 ツルレイシの種まき 4年生そこで、今日はツルレイシの種まきをしましたよ。 1か所に3粒ほど種をまいたら、軽く押さえて、はい!出来上がりです! ツルレイシは芽が出るまでに1〜2週間かかるそうです。 みんなも楽しみにしていてね! 5月8日 「しっかり聞く」には? 4年生さて、4年生の国語では、「聞き取りメモのくふう」という学習をします。 相手の話を聞き、どのようなメモをとればよいのかを学ぶのですが、学校での授業のじゅんびとして、ぜひこの休校の間に、今日しょうかいする動画を見てほしいと思います。 それは、相手の話を「しっかり聞く」にはどうしたらよいかを考えようというものです。 NHKEテレの「お伝と伝じろう」という番組です。 下のURLをクリックすると、NHK for schoolの動画サイトにつながります。 →http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000... ぜひ、見てくださいね。 5月1日 理科 ツルレイシの種子 4年生今日は、ツルレイシの種子の写真をのせます。 種子の入った袋には「ゴーヤー(ゴーヤ)」とありますが、これが理科の教科書にある「ツルレイシ」のことです。他にも「ニガウリ」と呼ばれるなど、ツルレイシには、色々な名前があるんですね。 次は、この種子を植えていきますよ。次回もお楽しみに! |
本日:3 昨日:63 総数:618041 ★新しいトップページは こちらから
|