6月19日 楽しい授業 4年生

 国語の時間、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 楽しい体育 4年生

 体育の時間は、熱中症防止のため、マスクを外して活動しています。

 その際は、2m離れること、声を出さないことを約束して取り組ませています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 午後の授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も4年生の子どもたちは、元気に過ごすことができました。

 上の写真は、1組の社会の様子です。
 都道府県と地方の名前のテストを行いました。
 テスト返しの後、わからなかった県の場所や名前は、しっかりと覚えてほしいと思います。

 下の写真は、2組の理科の様子です。
 ツルレイシの種や実物のスケッチをする学習をしました。

6月18日 楽しい体育 4年生

 体育の時間は、教師の指示でマスクを外して活動しています。

 ただし、マスクを外した場合は、2m離れること
     他との会話をしないこと

     を約束しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 算数テスト 真剣な姿 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は算数のテストがありました。
一生懸命復習をしてきた成果が出せたかな?
テストの結果に一喜一憂するのではなく、次につなげられるように、テストを振り返りましょう。

6月17日 楽しい音楽 4年生

 大きな声で歌を歌えない状況の中、今日は、DVDの鑑賞をしました。

 ミュージカル「サウンドオブミュージック」を鑑賞しました。

 
 (お礼)
 子どもたちが見ていたテレビは、2年前にベルマークを集めた資金で購入しました。
 ベルメークが再び、溜まってきましたので、みなさんの意見をお聞きしながら、子どもたちの役に立つものを購入していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 楽しい算数の授業 4年生

 制約が多い中ですが、楽しくしっかり学習していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 百葉箱の中は? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、百葉箱の中を見学しました。
授業では学習していたけど、実際に開けて見てみると、「わぁ!」「おぉー!」と、歓声があがりました。やっぱり、実物を見ることが理科では大切ですね。

6月16日 楽しい授業 4年生

 先生のお話をしっかり聞いて、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 楽しい音楽 4年生

 大きな声で歌ったりすることはできないので、

 リズムに合わせて手拍子をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 ダンスの振り付け練習  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、これから体育の授業でダンスの学習に取り組みます。
 上の写真は、今日の5限に行われた2組の授業の様子です。

 今日は、午後から気温が上昇し、熱中症指数が高くなることが予想されたため、空調の効いた教室で動画を見ながら、振り付けを覚える学習をしました。

 「パプリカ」の振り付けを、みんなで楽しく確認することができました。
 動画でしっかりと覚え、最終的には曲だけで踊れるようにしていきたいと思っています。

6月15日 体育「ダンス」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めてのダンスでした。動きはなんとなくイメージがつかめるものの、やってみると意外と難しかったかな?
これから、少しずつ動きを覚えていきましょう。

発表では、キレのある動きや、大きな振り付けを意識して踊れるようにがんばっていきましょう!、

6月12日 学ぶって楽しい! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、今日の4年生の授業の様子です。
 1組では、道徳の授業が行われていました。
 教科書「ひとりぼっちのYちゃん」を題材に、公正・公平についてみんなで考えました。
 2組では、図工の授業が行われていました。
 デジタル教科書の動画を見て、もう一度絵の具や筆洗、パレットの使い方を復習した後、2色の絵の具を混ぜて、どんな色ができるのかを試しながら、自分が想像した鳥の下絵に色塗りを行いました。

 さて、分散登校から通常登校に切り替わり、今週は午後の授業も再開となりましたが、4年生の子どもたちは本当に元気で、よくがんばってくれました。
 この週末はゆっくりと体を休めてください。
 そしてまた来週、66人のとびきりの笑顔が見られることを楽しみにしています。

6月12日 楽しい授業 4年生

 6月12日 楽しい授業 4年生

 4年生は、社会と理科において担任が入れ替わって授業をしています。

 社会は、2組のH教諭。 理科は1組のK教諭が指導をしています。

 子どもたちにとっては、専門的に教えてもらえるので、好評のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 図工の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての図工は、絵の具の使い方を復習しながら鳥の絵を描きました。
ひっせんやパレットの正しい使い方を改めて知ることができましたね。

6月10日 しせい名人!4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組でも書写がありました。4年生初のしせい名人です。
書写では、姿勢よく筆をもつことがとても大切です。どんどん広がって、しせい名人が増えていくと良いですね。

6月9日 授業に集中!  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、本日2限の4年生の授業風景です。

 1組では、国語の学習が行われていました。
 先日、あまんきみこ作「白いぼうし」を読んで、各自が不思議に思ったことを問いの形の文章にして表現しました。今日は、その問いについてまとめる学習を行いました。

 2組では、書写の学習が行われていました。
 4年生は、昨年度書写を教えていただいた教頭先生に、今年度も教えていただきます。
 子どもたちは準備から学習、片付けに至るまで要領をしっかりと覚えていました。
 そして、一画一画ていねいに、美しく「花」の文字を毛筆で書くコツを教えていただきました。

6月9日 給食準備

 密集・密接を防ぐために、工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 楽しい授業 4年生

 集中して学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 楽しい授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語、算数だけでなく、音楽や体育なども本格的にスタートしました。
コロナ対策のため、できることは限られていますが、みんな一生懸命がんばろうとしています。コロナに負けず、みんなで頑張っていきましょうね!

本日:count up36
昨日:79
総数:617606


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 学級写真
6/25 資源回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266