![]() |
6月17日 楽しい音楽 4年生
大きな声で歌を歌えない状況の中、今日は、DVDの鑑賞をしました。
ミュージカル「サウンドオブミュージック」を鑑賞しました。 (お礼) 子どもたちが見ていたテレビは、2年前にベルマークを集めた資金で購入しました。 ベルメークが再び、溜まってきましたので、みなさんの意見をお聞きしながら、子どもたちの役に立つものを購入していきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 楽しい算数の授業 4年生
制約が多い中ですが、楽しくしっかり学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 百葉箱の中は? 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では学習していたけど、実際に開けて見てみると、「わぁ!」「おぉー!」と、歓声があがりました。やっぱり、実物を見ることが理科では大切ですね。 6月16日 楽しい授業 4年生
先生のお話をしっかり聞いて、学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 楽しい音楽 4年生
大きな声で歌ったりすることはできないので、
リズムに合わせて手拍子をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 ダンスの振り付け練習 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真は、今日の5限に行われた2組の授業の様子です。 今日は、午後から気温が上昇し、熱中症指数が高くなることが予想されたため、空調の効いた教室で動画を見ながら、振り付けを覚える学習をしました。 「パプリカ」の振り付けを、みんなで楽しく確認することができました。 動画でしっかりと覚え、最終的には曲だけで踊れるようにしていきたいと思っています。 6月15日 体育「ダンス」 4年生![]() ![]() ![]() ![]() これから、少しずつ動きを覚えていきましょう。 発表では、キレのある動きや、大きな振り付けを意識して踊れるようにがんばっていきましょう!、 6月12日 学ぶって楽しい! 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組では、道徳の授業が行われていました。 教科書「ひとりぼっちのYちゃん」を題材に、公正・公平についてみんなで考えました。 2組では、図工の授業が行われていました。 デジタル教科書の動画を見て、もう一度絵の具や筆洗、パレットの使い方を復習した後、2色の絵の具を混ぜて、どんな色ができるのかを試しながら、自分が想像した鳥の下絵に色塗りを行いました。 さて、分散登校から通常登校に切り替わり、今週は午後の授業も再開となりましたが、4年生の子どもたちは本当に元気で、よくがんばってくれました。 この週末はゆっくりと体を休めてください。 そしてまた来週、66人のとびきりの笑顔が見られることを楽しみにしています。 6月12日 楽しい授業 4年生
6月12日 楽しい授業 4年生
4年生は、社会と理科において担任が入れ替わって授業をしています。 社会は、2組のH教諭。 理科は1組のK教諭が指導をしています。 子どもたちにとっては、専門的に教えてもらえるので、好評のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 図工の様子 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ひっせんやパレットの正しい使い方を改めて知ることができましたね。 6月10日 しせい名人!4年生![]() ![]() ![]() ![]() 書写では、姿勢よく筆をもつことがとても大切です。どんどん広がって、しせい名人が増えていくと良いですね。 6月9日 授業に集中! 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組では、国語の学習が行われていました。 先日、あまんきみこ作「白いぼうし」を読んで、各自が不思議に思ったことを問いの形の文章にして表現しました。今日は、その問いについてまとめる学習を行いました。 2組では、書写の学習が行われていました。 4年生は、昨年度書写を教えていただいた教頭先生に、今年度も教えていただきます。 子どもたちは準備から学習、片付けに至るまで要領をしっかりと覚えていました。 そして、一画一画ていねいに、美しく「花」の文字を毛筆で書くコツを教えていただきました。 6月9日 給食準備
密集・密接を防ぐために、工夫をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 楽しい授業 4年生
集中して学習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 楽しい授業 4年生![]() ![]() ![]() ![]() コロナ対策のため、できることは限られていますが、みんな一生懸命がんばろうとしています。コロナに負けず、みんなで頑張っていきましょうね! 6月5日 楽しい国語 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、『なぜ〜だろう』という問いの形を使って、物語の中の不思議を書きだしました。 交流は、コロナ対策のホワイトボードを使っています。 次は、今日見つけた問いについて、みんなで考えていきましょうね。 6月5日 集中して学習 4年生
6月5日 集中して学習 4年生
昨年度の未履修内容を中心に学習をしました。 いよいよ来週からは、本格的に授業が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 もくもくそうじ、開始! 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日のHP記事でもお伝えしているように、今年度、千秋小学校では清掃の時間に余計なおしゃべりをせず、静かに集中して清掃に取り組む「もくもくそうじ」を行います。 4年生の子どもたちも、それぞれ新たな場所で活動を始めました。 清掃の仕方や、私語を控えることなど、少しずつ慣れていってほしいと思います。 6月4日 視力検査 4年生![]() ![]() ![]() ![]() どういう状態が“よく見える”状態で、どういう状態が“よく見えない”状態かは、子どもたち自身にとっては判断が難しいものです。 定期的な検査によって、早めに視力の変化に気付いてあげることが、とても大切なことですね。 6月3日 そろばんを使ったよ! 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 1組は昨日、2組は今日の算数の時間に、そろばんを使った計算について学習しました。 そろばんの仕組みや使い方について、実際にそろばんをさわってみながら学ぶことができました。 |
本日: 昨日:79 総数:617607 ★新しいトップページは こちらから |