7/5 3年生 理科の実験の様子

画像1 画像1
 今日は、ゴムの力を確かめる実験を行いました。ゴムを伸ばす長さによって、車の模型が進む距離がどのように変わるかの記録を取りました。予想に対する結果を何度も確かめられる実験の良さを感じることができました。

7/3 3年生 ヒョウタンの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合で観察を続けているヒョウタンに実がなりました。今日はみんなで実の観察をしました。これからヒョウタンの実がたくさんなるといいですね。

7/2 3年生 PTAの方による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読み聞かせでは「パンどろぼう」などの作品の読み聞かせがありました。いつもありがとうございます。読書週間や読み聞かせを経て、読書への意欲がより高まっています。夏にもたくさん読書ができるといいですね。

6/26 3年生 食育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 食育の時間に、「よく噛んで食べることのよさ」をみんなで考えました。これからは、教えていただいたことを忘れないで、よく噛んで食べしょうね。

6/26 3年生 なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「なかよし集会」がありました。ペアの5年生の友達と学校クイズに挑戦しました。6月は「ペア読書」もあり、楽しい時間をたくさん一緒に過ごすことができました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

6/25 3年生 釘を使った作品づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 釘を使って大きな作品や、板どうしを動かすことのできる作品を作っています。釘を何本か打つことで、それを動物の毛などに見立てた作品もあります。完成が楽しみですね。

6/24 3年生 小筆での毛筆の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品に入れる名前の書き方を確認し、小筆を使って書く練習をしました。穂先を中心に使って書き、それに合わせて墨の量を調整して書くことを意識して練習しています。

6/21 3年生 食育のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の時間は、大学生の方に食育のお話をしてもらいました。食事の栄養バランスについてスライドを使いながら説明がありました。これからも、よりよい食生活が送れるとよいですね。

6/20 3年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から水泳の授業が始まりました。今日は「けのび」の練習をしたり、「25メートルに挑戦」したりしました。最後の自由時間は、水泳が苦手な子も大好きな子もみんな笑顔で楽しんでいました。

6/18 3年生 トントンどんどんくぎうって

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図画工作から釘と木の板を使った作品づくりをしています。まずは、教室で組み立て方を確認し、次に工作室で作り始めました。釘の打ち方を工夫して、部品を動かせる作品ができるといいですね。

6/17 3年生 ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペアの5年生のお友達と名刺交換をしたあと、本の読み聞かせをしてもらいました。読書週間最後の日に、楽しい時間を過ごすことができました。5年生の皆さん、一年間3年生をよろしくお願いします。

6/17 3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の中でグループを分け、グループ順に希望した活動を行っています。今回は、リレー競走を行いました。チームごとにビブスを着て、ループ状のバトンを使って楽しみました。

6/11 3年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で取り組んでいる「リコーダーをふく自分」の作品も完成に近づいてきました。画用紙いっぱいに自分を表現した素敵な作品ばかりで完成がとても楽しみです。

6/6 3年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交通安全教室がありました。ヘルメットの正しいかぶり方や自転車の乗り方などを教えていただきました。教室の最後には、「千秋瓢箪から駒の会」から交通安全を願ってひょうたんをいただきました。今日の話を絶対に忘れないでくださいね。

6/6 3年生 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、給食を食べた後、栄養教諭の先生から食育のお話がありました。食べるものによって必要な噛む回数が違うことや、よく噛むことで歯周病の予防につながることなどを知れました。これからの生活に生かしていきたいですね。

6/5 3年生 ひょうたんの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、自分の鉢で育ているホウセンカのほかに、学級ごとに植えている「ひょうたん」にも水やりをしています。朝、夕に花の咲く姿が見られます。

6/4 3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「あじさい読書週間」が始まりました。今日は、地域の方が「にゃーご」と「たなばたバス」の本を読んでくださいました。17日まで読書週間です。期間中お家でも読書の時間をつくり、たくさんの本にふれあってくださいね。

6/1 3年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観および引き取り下校訓練では子供たちの笑顔がたくさん見られました。今日は担任にとっても素敵な一日になりました。お忙しい中、ありがとうございました。

5/31 3年生 トンボを自然に返しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で飼っていたトンボを校庭で自然に返しました。空高く飛んでいく様子に歓声を上げ、遠くに行き、トンボが点の姿になってもみんなの目で追っていました。

5/30 3年生 校外での学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の周りにある施設や土地の利用の様子を調べ、絵地図に書いたり、気づいたことをまとめたりしました。学校に戻った後は、絵地図の特徴を考えることで、今までの学習と関連付けて振り返りを行っていました。

本日:count up5
昨日:88
総数:617980


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/5 全校出校日

PTA年間行事予定

学校評価

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

あすなろだより

千秋小ガイドブック

学校経営方針

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266