11月25日 とっとこ町たんけん! 3年

今日は、学校の周りを探検しました。

学校の東西南北にある施設や土地利用についてワークシートにまとめました。

自分たちの町について詳しくなったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 町探検  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の学習で、町探検に行きました。社会科で学んだことを活かしながら、「北には田畑が多いね。」「高校の運動場は遊具がなくて大きいよ。」など、いろいろなことに気付くことができました。

11月17日 国語で話し合い! 3年

今日の国語では、話し合い活動をおこないました。

1年生に読み聞かせする本について話し合いました。

グループの中から司会を決めて、話し合いを進めました。

どのグループも活発な意見交流をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 授業の様子! 3年

算数では、くり上がりが2つあるかけ算の筆算をしました。

国語では、1年生に読み聞かせするには、どんなほんがよいかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日  読書と図工 3年生

 今日から2週間読書週間です。3年生は本が好きな子が多く、読書の時間には黙々と本を読んでいます。親子読書もありますので、4連休を利用して、ご協力お願いします。
 図工では、鉛筆の線だけで自分の手をスケッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 話し合い  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の話し合いの学習で、グループで話し合って「1年生に読み聞かせしたい本」を決めました。来週に実際に読み聞かせしようと思います。

11月14日 とっとこ徒競走!  3年

徒競走では、ゴールまで全力で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 お弁当(1組) 3年生

 運動会の後は、お弁当をおいしくいただきました。

力いっぱい頑張ったので、おなかもぺこぺこでした。

みんな食べ終わるのが早かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月14日 お弁当! 3年(2組)

お昼は、お弁当を食べました。

お弁当の中身に大興奮!みんなで美味しそうにいただきました。

本日はお弁当のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 ミニ運動会の練習 3年生

 ミニ運動会の練習として、綱引きの練習をしました。

 応援では、思わず力が入りますが、拍手で応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 虫眼鏡を使って、日光をあつめる実験をしました。

11月12日 音楽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで合奏の練習をしています。

11月10日 くり上がりの筆算! 3年

算数では、くり上がりのあるかけ算の筆算をしました。
前の時間と同じように、一の位から順に計算できることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 道徳「支えてくれる人にありがとう」 3年生

今日は自分を支えてくれる人に、どんな気持ちで接するといいか考えました。
「お母さん、いつもおいしい料理をありがとう」
「ばぁばとじぃじ、家にいてくれてありがとう」
感謝の気持ちで教室が包まれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 算数で筆算! 3年

算数では、かけ算の筆算に入りました。

一の位から順に計算することを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 かけ算の筆算  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書きながら説明するのが上手になってきました。

11月9日 「食べ物のひみつ」  3年生

 食べ物の加工を調べ、文に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 鏡の実験  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏡で日光を集めて、明るさや温かさを調べました。

11月5日 ミニ運動会の練習 3年生

11月5日 ミニ運動会の練習 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 2けた×1けた  3年生

 計算の仕方をホワイトボードに書いて、ペアで説明し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日:count up27
昨日:101
総数:617698


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

学校評価

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266