9月30日 重さ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 重さの学習に入りました。今日は天秤を作って重さ比べをしたり、1円玉が1グラムであることを利用して、文房具の重さを測ったりしました。

9月29日 漢字の練習! 3年

新出漢字の学習をしました。
間違えないように、丁寧に姿勢よく練習をすることができました。

また、算数でも集中してわり算の問題に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 意味調べ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では新しい物語の学習に入りました。初めて聞いた言葉、意味が分からない言葉をノートに書いて、国語辞典で調べました。このような学習も続けていきたいと思います。

9月29日 空き容器の返信 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の図工では、空き容器に紙粘土を貼って小物入れを作りました。

9月29日 かげ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「ちいちゃんのかげおくり」という学習に入りました。また、理科では、「かげの向きと太陽」の学習をしています。運動場で「かげおくり」を体験してみました。「あっ、ぼやって見えた!」と大興奮でした。また、かげふみおにや並んだかげの向きから、「同じ向き」になることを発見しました。

9月28日 ペン立て作り! 3年

今日の図工では、紙粘土を使いました。

透明な容器に、紙粘土を自由に貼り付け、自分だけの楽しい作品を作りました。

明日学校に来たら、紙粘土も乾いて、作品が出来上がっていると思います。
お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 あまりのあるわり算の練習! 3年

あまりのあるわり算の練習をたくさんしました。
計算問題やたしかめ算など、習ったことを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 プレルボール 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でプレルボールをしています。ルールを覚えながら、少しずつゲームの形になってきました。

9月25日 楽しい音楽 3年生

9月25日 楽しい音楽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 あまりのあるわり算のたしかめ! 3年

今日の算数では、あまりのあるわり算のたしかめをしました。

たしかめ算をつかって、計算の答えが合っているかを確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 ネギの定植 3年生

 3年生が、地域のFさんをお招きして、「ネギの定植」を行いました。

 この後、ネギはぐんぐん育っていきます。

 3月の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 ネギ植え! 3年

今日は、ネギの定植をしました。
教えられた方法で、土をかけたり、土をかためたりしながら、上手にネギを植えることができました。
お世話をして、ネギをすくすく育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 ねぎの定植 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方のご協力を賜り、千秋ネギを植えました。収穫まで育つ過程をみていきます。

9月16日 理科の観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では生き物のすみかについて調べています。

千秋小は自然がいっぱいなので、いろいろな種類の生き物がいます。キリギリスを見つけて、大興奮でした。

9月16日 鉄棒 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の手智謀です。

だんだんできる技が増えてきました。

9月15日 書写で習字!  3年

今日の書写では、「力」を書きました。
「はね」や「はらい」に挑戦しました。難しかったけど、みんな集中して一生懸命書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外で体育の授業をしました。蜜を避けて、鉄棒組と縄跳び組に分かれて行いました。

高い鉄棒にチャレンジすることが楽しいようで、たくさんの子が新しい技に挑んでいました。

9月11日 楽しい授業 3年生

9月11日 楽しい授業 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 フェイスシールドを使ってグループ対話 3年生

「山小屋で3日間過ごすなら」をテーマにグループ対話をしました。

 話し合いのポイントは、「子どもだけで普段できないことをして自然と触れ合う」です。

 みんなで楽しく意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 道のりの問題! 3年

算数では、道のりを求める問題を解きました。

キロメートルやメートルなど、単位に気をつけながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up12
昨日:65
総数:620065


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 内科検診 修学旅行前検診
10/1 授業公開期間
10/2 SC来校
10/6 尿検査1回目

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266