2/7 2年生 読書ラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 菜の花読書週間が始まりました。今回は「読書ラリー」があります。お題に合わせた本を読んでいくものです。2年生のお題は、「日本の昔話」「世界の話」「動物の話」「季節の本」です。読書週間に合わせて、お題の本を一宮市立図書館からたくさん借りています。今日はその本をたくさん読みました。

2/6 2年生 学習発表展の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表展の作品鑑賞をしました。みんな興味をもってほかの学年の作品を見ていました。

2/3 2年生 楽しみなお弁当の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から、楽しみにしていた今日のお弁当です。
みんな、「こんなの入っているよ〜。」「やったー○○大好き!」と教えてくれながら、おいしそうに食べていました。

2/3 2年生 生活科 おもちゃまつりにおうちの人をごしょうたい

 どのブースもおもちゃの楽しみ方を工夫して、おうちの人に楽しんでもらうことができました。「みんなが笑顔になってうれしかったよ。」「ありがとうって言ってもらえてよかった。」などの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 2年生 なわとび集会

 がんばって練習してきた成果が見られました。みんな力いっぱいがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 2年生 楽しいお弁当の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなとびきりの笑顔です。おいしいお弁当をありがとうございます。

2/3 2年生 楽しいお弁当の時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おうちの方に用意していただいたお弁当、楽しくいただきまーす!

2/3 2年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で似た意味の言葉と反対の意味の言葉を覚えました。学習の最後に、chromebookを活用して知識の定着を図りました。

2/3 2年生 楽しいおもちゃ屋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開でした。おもちゃ屋さんを開いて、おうちの方に遊びに来てもらいました。お店は大繁盛!ご参観くださりありがとうございました。

2/2 2年生 図工「はさみのあーと」

 はさみを自由に動かして、チョキチョキ切ったらどんな形ができるかな。できた形を黒い紙の上に並べたら、面白くてふしぎないろんな世界になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 2年生 なわとび集会の練習

画像1 画像1
 なわとび集会のリハーサルをおこないました。明日の公開はいよいよ本番です。応援よろしくお願いします。

2/1 2年生 たのしい外国語活動2

 英語の歌やおどりを楽しみながら、色や曜日の英語をおぼえました。ALTの先生の口の動きをよく見て、発音を練習しました。最後はペアで曜日を聞きあう練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 2年 楽しい外国語活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみに待っている外国語活動の時間です。今日は、曜日の言い方やたずね方を勉強しました。最後にグループでラッキーカードゲームをして、みんなで盛り上がりました。

1/31 2年生 おもちゃ屋さんの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店の練習をしました。挨拶やルールの説明をきちんとできるようにがんばりました。

1/30 2年生 おもちゃ屋さんの練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃ屋さんの練習をがんばっています。

1/30 2年生 おもちゃ屋さんの練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃ屋さんの練習をしています。今日は看板や道具を本番通りに準備してお店を開いてみました。

1/30 2年生 ペアでなわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のペアと一緒にリズムなわとびや長縄跳びをしました。今週の学校公開のなわとび集会に向けて、がんばって練習しています。

1/26 2年生 はさみのあーと2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒い紙の上に切った形を並べてみて、どんなものが見えるか考えました。

1/26 2年生 はさみのあーと1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はさみで紙をどんどん切って、できた形から考えて表しました。

1/25 2年生 書写の授業

 姿勢よく、心を落ち着けて文字を書いています。手本をよくみて正しい字の形を意識して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up41
昨日:101
総数:617419


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
2/13 集金引落日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266