7月21日 夏休み中に…

画像1 画像1
 学校中の廊下の白線をペンキで塗り直しています。はみ出さないようにまずテープで線を作り、その後ペンキを塗って、乾いたらテープを剥がして完成です。みんなが気持ちよくすごせる学校を作るために、先生たち全員で汗だくになりながら頑張っています。

7月20日 2年生 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式は熱中症対策のため、教室でオンラインで行いました。1学期のまとめという気持ちで、姿勢を正して臨むことができました。

7月19日 2年生 1Lはどれくらい

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「かさ」について学習しています。今日は1Lがどれくらいかを調べるため、袋に1Lと思う量だけ水を入れて、ますで確かめました。

7月11日 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 読み聞かせをしていただきました。みんな楽しそうに話を聞いていました。

7月7日 2年生 ふしぎなたまご3

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんなものが生まれましたか。イメージ通りに描けましたか。

7月7日 2年生 ふしぎなたまご2

画像1 画像1
画像2 画像2
 思い思いの色に塗っています。

7月7日 2年生 ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふしぎなたまごから何が生まれるか考えて描いています。今日は生まれたものの周りの様子を考えて、絵の具で塗りました。

7月6日 2年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流員の先生からイタリアについてたくさん教わりました。イタリアの国土、あいさつなどを学習した後は、動物の鳴き声クイズで盛り上がりました。では、実際に出されたクイズの中から1問紹介します。「スクイスクイ」、これは何の鳴き声でしょうか。おうちでお子さんに聞いてみてくださいね。

7月5日 2年生 水分の取り方

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養の先生から、水分補給の仕方についての話を聞きました。体の中で水がどんなはたらきをしているか、効果的な飲み物は何かなどを教わりました。

7月5日 2年生 草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にミニトマトの鉢周りの草取りをしました。ミニトマトも草もぐんぐん成長しています。ミニトマトがよりよく育つように、環境を整えました。

7/4 2年生 水泳の授業

 とても暑い一日で、水に入るのが気持ちよいプール日和でした。3回目にもなると子どもたちは水に慣れて、もぐったり浮いたりするのを楽しむ子も増えました。
 ビート版を使ってバタ足をしたあと、流れるプールを作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 2年生 野菜がたくさんとれたよ

画像1 画像1
 毎日暑い日が続いています。生活科で育てている畑の野菜もどんどん成長して、たくさん実が付いたので、休み時間に収穫しました。たくさん収穫できて、子どもたちも笑顔いっぱいです。クラスで決めた順番どおりに持ち帰っています。おうちでぜひ一緒に食べてください。

本日:count up72
昨日:56
総数:617563


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
2/13 集金引落日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266