5月29日 2年生 楽しい外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の名前や出身を聞いて、自分でも英語で自己紹介できるように練習しました。そして、1人ひとり発表しました。

5月29日 2年生 楽しい外国語活動

画像1 画像1
 ALTの先生と英語の学習をしました。先生の自己紹介を聞きました。1年間一緒に頑張りましょう。

5月23日 2年生 10センチはどれくらい

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で長さについて勉強しています。紙テープで10センチを予想して切り、長さを確かめました。10センチに近い長さを作ることができましたか。

5/19 図工の時間「わっかでへんしん」

 厚紙をわっかにすると、ぼうしやベルトがつくれます。思い思いの飾りつけをしたわっかを身に付け、好きなキャラクターや動物に変身しました!ポーズもきめてとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 2年生 情報モラル

画像1 画像1
 ICT支援員さんに、情報モラルの授業をしてもらいました。今日は、著作権について学習しました。人の作品や情報を勝手にまねしたり、ほかの人に知らせたりしてはいけないことを知りました。

5/17 2年生 食育の授業

 栄養の先生と一緒に、食べ物をバランスよく食べることや、残さず食べることの大切さを考えました。自分の考えをたくさんワークシートに書いて、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 2年生 生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」

 学校の畑に野菜の苗を植えました。なす、きゅうり、大豆、オクラ、ピーマン、トマトの中から、自分の野菜を選び、グループで観察した後植えました。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 2年生 ミニトマトの苗植え

 生活科で、ミニトマトの苗を植えました。植える前によく観察して、葉の形や色やにおいを確かめました。においが、「さわやかでいいにおいでした。」と思った子もいれば、「においはくさいです。」と思った子もいました。おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 2年生 ねん土でお店屋さん

 図工の時間にねん土で作品を作りました。お店屋さんになって、お店で売る品物を作りました。みんな満足そうに作った品物を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 2年生 算数の時間

 算数の「たし算とひき算」の学習では、かぞえ棒を使って計算ゲームを楽しみました。友達と、かぞえ棒を見ながら暗算することで、楽しみながら計算力アップを図ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 2年生 残さず食べよう!大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 食育の学習をしました。栄養教諭から給食を残さず食べることの大切さについて話を聞きました。

5月9日 2年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震から身を守る練習をしました。みんな真剣に訓練しています。

5月9日 2年生 ペアと遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子とペアになって1年間過ごします。今日は顔合わせのあいさつをして一緒に遊びました。また、昨年大切に育てた朝顔のたねをプレゼントしました。今年もたくさんの花が咲くといいですね。

本日:count up78
昨日:56
総数:617569


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
2/13 集金引落日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266