7月3日 2年生 野菜がたくさんとれたよ

画像1 画像1
 毎日暑い日が続いています。生活科で育てている畑の野菜もどんどん成長して、たくさん実が付いたので、休み時間に収穫しました。たくさん収穫できて、子どもたちも笑顔いっぱいです。クラスで決めた順番どおりに持ち帰っています。おうちでぜひ一緒に食べてください。

6月30日 2年生 休み時間の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは遊びを考える天才です。今日は一人の子が、黒板に向かって絵描き歌を歌いながら踊っていたので、周りの子も一緒に笑顔で歌っていました。また、自分の席に座って自由帳や折り紙をしている子や、係の仕事をしている子、来週の漢字テストに向けて勉強している子もいました。

6/28 2年生 どきどきわくわくまちたんけん7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民館内には、たくさんの部屋がありました。地域のみなさんのご協力のおかげで、楽しい学習になりました。

6/28 2年生 どきどきわくわくまちたんけん6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工科高校の次は、千秋公民館・千秋町出張所に行きました。質問に答えていただいたあと、館内を見せていただきました。広い会議室がありました。また、これまでの行事の写真がたくさん貼ってありました。

6/28 2年生 どきどきわくわくまちたんけん5

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのものが置いてあり、子どもたちは興味しんしんな様子で見学していました。

6/28 2年生 どきどきわくわくまちたんけん4

画像1 画像1
 機械科の部屋の入口にメッセージがありました。高校の先生からのサプライズです。

6/28 2年生 どきどきわくわくまちたんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは一宮工科高校に行きました。校内には、学習に使う道具がたくさんありました。小学校の学習とは全然違うものに、子どもたちは驚いていました。

6/28 2年生 どきどきわくわくまちたんけん3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校の先生に、たくさんのことを聞きながら学習しました。優しく丁寧に教えていただきました。

6/28 2年生 どきどきわくわくまちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 町探検に出かけました。事前に、交通ルールを守ることや、公共の施設で気をつけることなどを学習してから出発しています。楽しい学習になるようにがんばりました。

6/28 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室へ行き、国語辞典を使って学習を進めました。
意欲的に、言葉の意味を調べることができました。

6/27 2年生 水泳の授業

 3回目の水泳の授業です。輪くぐりをしたり、ぐるぐる回って流れるプールをしたりして楽しみました。だんだん水に慣れてきて、顔をつけたりもぐったりできる子も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 2年生 100をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どこまで数えたか忘れないように、みんな真剣に数えています。

6月26日 2年生 100をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10のまとまりがいくつできましたか。「10が10こで100」をつかって、さらに数えてみましょう。

6月26日 2年生 100をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100をこえる数の学習が始まりました。教科書の星の数を工夫して数えています。10のまとまりを作って数えるとよいことに気がつき、丸で囲んでいます。

6/23 2年生 国語「あったらいいなこんなもの」

 国語では、「あったらいいな」と思う道具を考えました。これから、ペアで質問をしてどんな機能があるのかを深めます。そしてどんな道具を考えたのか発表します。
 みんなが、どんな道具を考えたのか、発表を聞くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 2年生 ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんなもようを描きましたか。

6月23日 2年生 ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い思いのたまごのもようを描きました。

6月23日 2年生 ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で「ふしぎなたまご「」という絵をかいています。どんなものが生まれたら楽しいか考えて、模様をかきました。

6月20日 2年生 朝ごはんは大切!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分がよく食べている朝ごはんを発表しています。みんなすすんで手を挙げています。発表も友達の意見を聞くのも、とても上手にできました。

6月20日 2年生 朝ごはんは大切!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝ごはんの大切さについて、栄養の先生の授業を聞きました。

本日:count up1
昨日:79
総数:617570


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 【防犯】教育相談 菜の花読書週間(〜2/16)
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266