4月25日 2年生 音読の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふきのとうの音読の練習をしています。班ごとに1人で読んだりみんなで読んだりしてくふうしています。動きをつけている班もありました。

4月21日 2年生 にぎにぎねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にぎった粘土の形からどんなものが見えましたか。お話を考えながら作った子もいました。

4月21日 2年生 にぎにぎねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ形でも、人によって何に見えるかがちがいました。「つまんだら猫の耳みたい」「望遠鏡になったよ」考えながら活動しました。

4月21日 2年生 にぎにぎねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作ったものの説明をしています。みんな楽しく活動しました。

4月21日 2年生 にぎにぎねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習をしました。粘土を握った形からどんなものを作ろうか考えました。

4/20 2年生 帰りの会

 進級して2週間。毎日の日課にもずいぶん慣れました。帰りの会では一日の振り返りをします。今日も一日がんばったね。満足そうな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 2年生 ボールあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習でボール遊びをしています。今日は友達とキャッチボールをしました。

4/19 2年生 うさぎが来たよ

画像1 画像1
 うさぎがやってきました。休み時間にもぜひ会いに行きましょうね。

4/19 2年生 春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、校庭の春を探しに行きました。ナズナやパンジー、おたまじゃくしなどを見つけることができました。

4月18日 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間は専科の先生に教わっています。今日はどんな歌を歌いましたか。

4月14日 ひょうとグラフ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で表とグラフについて学習しました。表とグラフをかくことで、表は数字が、グラフは量がわかりやすいと気づきました。

4月14日 おはなみスケッチ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に春の花や生き物を見てスケッチしました。校庭のいろいろな場所で春を探すことができました。

4/13 2年生 今日のできごと

 朝いちばんに、暗唱検定を行いました。教頭先生がみんなの暗唱を聞きに来てくれました。
 5時間目、1組は算数、ひょうとグラフの学習です。みんな集中してがんばっていました。2組は音楽です。はじめての高学年音楽室で、ちょっと緊張しています。元気に校歌を歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 2年生 自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスのみんなに自己紹介をしました。誕生日やすきなもの、がんばりたいことを伝えました。

4/11 2年生 身体測定

 春の身体測定で、身長と体重を測りました。保健室の先生のお話を聞く姿勢がとても立派でした。
 自分の番が来たら、「お願いします。」ときちんと挨拶ができる子ばかりで感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 2年生 給食

 今年度初めての給食。新しくなったクラスでもみんなで協力して準備や片付けをしました。おいしく食べられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 2年生 始業式

 今日から2年生です。みんな元気に登校することができました。始業式ではしっかりと校長先生のお話を聞いていました。
 これから1年間、みんなで楽しく勉強していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:79
総数:617570


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 【防犯】教育相談 菜の花読書週間(〜2/16)
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266