7月20日 終業式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式を迎えました。

 昨年よりもできるようになったことが増え、成長を感じることができた1学期でした。
 
 2学期もよく学び、よく遊び、たくさんの経験をしていきたいと思います。

 1学期間、ご協力ありがとうございました。

7月19日 楽しいパソコン学習  3年生

 3年生が、パソコン学習に取り組みました。

 これから、パソコンの操作をする機会は、どんどん増えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 ザリガニ持てたよ 2年生

 教室にザリガニを持ってきてくれた子がいたので、つかめるか、やってみました。

 触ったことがない子がたくさんいましたが、挑戦して初めてつかめた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 生きものとのふれあい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ザリガニが鋏を振り上げるので、初めは怖かったようですが、だんだん慣れてきて、つかめるようになりました。

 3枚目。教室に子どもの雀が入ってきてびっくり!まだ、うまく飛べないようでした。そうっと外に逃がしてあげました。

7月14日 イタリアってどんな国?  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流員の先生に、イタリアの食文化について教えてもらいました。動物の鳴き声クイズのあとは、自由に質問をしました。いつかイタリアに行ってみたいですね。

7月13日 畑の野菜が大きくなりました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、畑を気にして、ランドセルを置いてすぐに見に行く子がたくさんいます。休み時間にも行って、朝、中間、昼と収穫を楽しんでいる子もいます。

 畑に植えたミニトマトは、背が高くなる品種で、2年生の子どもたちより大きくなりました。
 オクラは、背が高くならずに、横に出るタイプのようです。
 今日は、久しぶりに、お知らせしますカードをかきました。 

7月13日 1学期の復習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の学習内容をプリント学習で振り返っています。6時間目ですが、みんな集中しています。お兄さんお姉さんらしく、真剣に取り組むことができています。自分で答え合わせをすることも練習しています。

7月13日 楽しい体育 2年生

 体育の時間、マット運動に取り組みました。

 今日は、背筋倒立に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 はさみのあーと  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 切った形が何に見えるかを考えて、画用紙に並べて貼りました。

7月9日 プールに入れました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で今日のプールは無理かな、と思っていましたが、登校する頃には晴れてきました。
ビート板を使ったり、宝物探しをしたりして、楽しみました。クロールの練習もしました。

 来週は、着衣泳です。衣服の用意をお願いします。服を着ている普段の時、水の中に落ちたら、どのようにして浮いて命を守るかという学習をします。ペットボトル一つあるだけでも楽に受けることや、靴や衣服がいかに重たいかなどを体験します。

7月9日  はさみのあーと 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はさみで紙をどんどん切って表すことを楽しみました。

7月8日 「はさみのあーと」(図工)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はさみで思いのままにどんどん切ることを楽しみました。

 この後、切った形が何に見えるか考えて、表したいことを見つけ、黒や紺色の紙にのりで貼って作品にしました。

7月8日 楽しい授業 2年生

7月8日 楽しい授業 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 1Lはどれくらい  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろないれものに1Lと思うかさだけ水を入れてみました。いれものによって水のかさが変わって見えるのでおもしろいですね。

7月5日 野菜が大きくなったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年で育てている野菜が大きくなり、順調に収穫することができています。今日は草取りをしました。

7月5日 個人懇談の日にお持ち帰りください 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かわいいトマトが実りました。あと10日ほどで夏休みです。夏休みには、お世話と観察記録を宿題に予定しています。
 お子さんでは持ち帰りが大変ですので、保護者の方にご協力をお願いしたいと思います。個人懇談の日に、ミニトマトの鉢を1階渡り廊下に並べます。お帰りの際にお持ち帰りをよろしくお願いします。大きな袋(市のごみ袋程度)をお子さんに持たせていただきますと、鉢ごと入って土が落ちません。
 土日や夕方にいらっしゃる場合は、北舎南側にありますので、名前を確認の上、お持ち帰りください。
 

7月2日 しんぶんしとなかよし 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体全体で新聞紙に触れながら、思いついたことを試しました。

かぶってあそんだり、服を作って着たり、秘密基地を作ったりして楽しみました。

7月2日 しんぶんしとなかよし 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体全体で新聞紙に触れながら、思いついたことを試しました。

かぶってあそんだり、服を作って着たり、秘密基地を作ったりして楽しみました。

7月2日 読書発表会 2年生

 これまでに読んだおすすめのℍ本を、みんなに紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 なかよし集会  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホワイトボードを使ったゲームでペアの4年生と楽しく交流しました。これからも仲良くしていきましょうね。

本日:count up78
昨日:56
総数:617569


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 集金引き落とし日  クラブ最終  教育相談
2/15 ベルマーク回収
生物と環境6年  ベルマーク回収
2/17 B5日課
2/18 油引き  A5日課

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266