9月30日 算数博士 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白い棒があったので「あ、この棒、使ってみよ!」と言ったところ、博士がいっぱい現れました。

当てる時も、「はい。○○博士!」と子どもたちが進んでリレーをしました。
上手な説明の子がいると、「今のは聞きやすい。分かりやすかった!」と納得の様子。
 お互いに高め合うことができました。

9月30日 カッターナイフの使い方(図工)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターナイフを初めて使うという子がクラスに20人ぐらいいました。正しい持ち方や、刃の出し方などを学習した後に、練習の紙を切ってみました。集中してやれました。

9月29日 おもいでをかたちに(図工) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組でも、ねんどをつかって、たのしかった思い出をかたちに表しました。

友達とサッカーしているところ、一輪車にのれるようになったところ、家族で遊びに行ったところなど、思い出が様々でした。人を立たせるのが難しかったようです。

9月29日 楽しい授業 2年生

9月29日 楽しい授業 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日  楽しい絵 2年生

 育てた植物を見ている様子を描きました。

 学校公開等で、ご来校の折には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 おもちゃまつり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生、テープではつきません!」「画鋲で貼ろうか」

画鋲を渡すと、喜んで紙を掲示していました。おもちゃ作りだけでなく、お店を作ることでできる経験も大切です。

9月28日 おもちゃまつり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぴょんウサギ。一瞬で高く跳ぶので、目が追いつかないほどです。

ころころコロンは、スキーのジャンプ台みたいなコースをダイナミックに作れました。
パッチンガエルは、はねるタイミングがそれぞれ違って面白く感じます。 

9月25日 楽しい生活科 2年生

 1・2組とも生活科の時間に自作のおもちゃで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 国語の授業  2年生

国語の授業は、がまくんかえるくんが出てくるお手紙を勉強しています。

音読劇を最後に発表するので、班に分かれ練習を始めました。

フェイスシールドをつけると暑いようで、つけたり、とったりしますが、とても早くつけれるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 学級会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級委員が司会をして、みんなで話し合いました。

問題点を出し合って意識をすることで、さらにいいクラスにできるといいですね。

9月24日 登校の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1列に並んで、8時ぐらいの10分の間に皆上手に登校していました。

コロナのために大きな声で挨拶していませんが、班長さんの中には、しっかり頭を下げて挨拶してくれる子もいて、とてもさわやかな気持ちになりました。

 2年生も上級生を見習って、素敵な挨拶ができるようになるといいです。

9月23日 おもいでをかたちに(図工)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひねりだして、人間を作るのが、なかなか難しいようでしたが、、、
お母さんとソフトクリームを食べているところ、お母さんとハンバーグを作っているところ、ベンチに座って夕焼けを見ているところなど、どれも、素敵な作品ができました。

9月23日 ひきざんのひっ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板の前で、たくさんの子がひっ算の仕方を説明することができました。

9月15日 およげないりすさん(道徳)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あひるさん、かめさん、白鳥さんを上手に演じていました。

自分とちがうところがあっても、なかよくすることの大切さについて考えました。

9月15日 久しぶりのパソコン  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりにパソコンを使い、終始楽しそうでした。

おしゃべりはしないというルールは守りつつ、
お隣の子と画面を見合い楽しそうにしていました。

9月14日 おもちゃ作り(生活科) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃの本体はだいたいできたので、魚釣りの池やお店の看板を作り始めました。
 びっくり箱の子は、箱からうまく出るように調整中でした。これがなかなか難しいのです。でも、その分うまくできたら、喜びが大きいです。

9月11日 身体測定 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定をしました。

1学期より少しずつ身長は伸び、体重は増えました。
体も心もすくすくと成長してもらいたいと思います。

9月11日 楽しい生活科 2年生

9月11日 楽しい生活科 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 わくわく算数ひろば 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で、せんろずくりの自由研究を行いました。

好きなせんろに並び替え、実物投影機を使って全体交流しました。

みんな、それぞれ違うせんろが出来上がり、楽しそうでした。

9月9日 ひかりのプレゼント(図工)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 床に映し出される形や色を見て、「きれーい!」と声を上げている子がいました。

 光を通して見えた形や色の面白さを感じ取ることができていました。


本日:count up5
昨日:65
総数:620058


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 内科検診 修学旅行前検診
10/1 授業公開期間
10/2 SC来校
10/6 尿検査1回目

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266