9月10日 わくわく算数ひろば 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で、せんろずくりの自由研究を行いました。

好きなせんろに並び替え、実物投影機を使って全体交流しました。

みんな、それぞれ違うせんろが出来上がり、楽しそうでした。

9月9日 ひかりのプレゼント(図工)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 床に映し出される形や色を見て、「きれーい!」と声を上げている子がいました。

 光を通して見えた形や色の面白さを感じ取ることができていました。

9月8日 平均台遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 障害物があっても、上手に渡ることができました。

どうしてそんなに速く行けるの?と思うぐらいあっという間に渡る子もいました。

9月8日 ひかりのプレゼント(図工) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で、ひかりのプレゼントを作成しました。
透明な台紙に、光が透けるシールを張り付けました。

魚の形やお花の形、花火の模様など、それぞれ自分の好きな形に切りました。

今日は作るだけで終わってしまったので、次回、光を通して色の美しさを楽しみたいと思います。

9月8日 けんばんハーモニカ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かっこう」の指使いを練習しています。

もうすぐテストも行います。

お家でも練習しましょう。

9月8日 楽しい授業 2年生

9月8日 楽しい授業 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で、ボールゲームをしました。

ノーバウンドでキャッチするのが難しいです。

投げるのは、だんだんと上達してきました。

9月7日 かさしらべ(算数)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1デシリットルます10杯で1リットルますがいっぱいになることを体験したり、やかんや鍋のかさを予想してから、調べたりしました。
 1デシリットルは100ミリリットル、1リットルは1000ミリリットル。

日常であまり使わない単位なのですが、間違えず覚えられるとよいです。

9月4日 情報教育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めてパソコン室に行きました。みんな大喜びです。

始めに情報モラルの学習をした後、1年生でやったお絵かきソフトをやりました。

 教室に戻ると、「ああ、楽しかった!」という声が聞こえてきました。

9月4日 算数の授業 2年生

算数の授業で、「かさ」の勉強をしています。

「黒板に書きに来てくれる人ー?」と言うと、ほとんどの子が手を挙げます。

黒板に書くのが大好きなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 避難訓練 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、初めての避難訓練でした。
静かに、早く机の下にもぐることができました!

そして、静かに外へ並ぶことができました。

普段から静かに移動や整列ができている成果ですね。

9月1日 畑に行けました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、曇りだったので、畑で作業をすることができました。
これまで暑すぎて熱中症になるかもしれないので、外に出ることができなかったのです。
 支柱を抜いたり、網を片づけたり、残っている実をとったりと子どもたちは大活躍でした。畑がすっきりしました。
 

9月1日 音楽 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は、今日が2学期初めての音楽の授業でした。

先生が変わり、新しい授業の始め方を覚えました。
音に合わせながら上手に礼することができました!

まずは、〇×問題などの、先生クイズを楽しくやりました。

9月1日 楽しい授業 2年生

 楽しい授業 2年生

 1組 生活科にお授業
 
 2組 算数の授業

 楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 おもちゃ作り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で、おもちゃを作りました。

先週、教科書を見たり、見本のおもちゃで遊んだりして、自分が作るおもちゃを決めました。今日は楽しく、作ることができました。

材料等準備していただき、ありがとうございました。

8月31日 楽しい授業2年生

 楽しい授業2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 聞く姿勢 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「聞く姿勢」の指導に力を入れています。

多くの子が発表する人の方へ体を向けて聞くことができています。
すばらしいです。

2学期が始まり、毎日暑いですが、無事1週間が終わりました。
今日は早めに休んでくださいね。

8月28日 もくもくそうじ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から教室掃除のやり方が変わりました。

机をつり、ぞうきんがけもしています。

時間いっぱい、一生懸命取り組むことができています。
そして、掃除中も距離を開けることに気を付けています。

教室掃除だけでなく、廊下掃除の子たちも、もくもくと廊下を磨いてくれています。

2年生のみんな、いつも いっしょうけんめい そうじ ありがとう!

8月27日 朝のスピーチ 2年生

画像1 画像1
朝の会に、1分程度のスピーチを行い始めました!

夏休みの宿題になっていた、「夏休みの思い出」の絵日記の文章を読みました。

読んだ後は、質問の時間もとり、楽しみながら思い出を共有し合いました。

8月26日 音楽  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽は2学期から専科の先生に代わります。今日は1組で初めての授業でした。
まず、先生クイズです。皆、楽しそうに参加していました。

本日:count up45
昨日:82
総数:620033


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 集金引き落とし日
9/14 委員会 
9/15 ベルマーク回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266