7月10日 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずっと雨なので、雨の中でも収穫しました。

7月10日 夏野菜 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は8月も学校があるので、ずっと野菜を持って帰ることができます。コロナで大変だけど、いいこともある、と思いたいです。
 枝豆もとりました。もっと大きくなったらいいなと欲張っていたので、硬くなっているかもしれません。
 オクラも大きくなりすぎたのは、星のスタンプにでも使ってください。子どもたちは、喜んで持って帰ってくれました。

7月10日 楽しい授業 2年生

 教師が提示した画像に興味をもつことができ、体を乗り出して見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 スイミー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から国語の授業はスイミーに入りました。
今日は、スイミーのお話の流れをたしかめました。

書くことが多かったですが、集中してできていました。


7月9日 楽しい授業 2年生


マスクを付けて発言するのは、難しいですが、頑張って意見を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 楽しい授業 2年生

7月9日 楽しい授業 2年生

マスクを付けて発言するのは、難しいですが、頑張って意見を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 長さを測って輪飾りづくり(算数と図工の合科)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近は細切りの紙を使って、輪飾りを作ることが多くなりました。時短で便利なのですが、その分、頭も手も使わなくなってきています。

 今日は、算数の教科書に載っていた、色紙に2cmの幅で直線を引き、それを切って輪飾りを作ることをやってみました。

 テストの点をとるだけなら、やらなくてもいい学習かもしれません。やってみると、これがなかなか難しい。紙の淵からきちんと2cmの幅で印をつけること、両端の点を結んで直線を引くこと、それを切ること、2年生の子には結構大変でした。

 それでも子どもたちは、頑張って長い飾りを作りました。お楽しみ会で使いたいと思います。

7月8日 長さ調べ(算数) 2年生

画像1 画像1
 紙製ノギスで、楽しく教室にあるものの長さを測りました。

竹ものさしを使って、上手に線を引けるようにもなりたいものです。
点を二つとって、ものさしの目盛りのない方を使って直線を引く。このやり方が、教科書に載っている方法です。

7月7日 大雨の七夕 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕です。
一宮七夕まつりが中止となり、毎年恒例の願い事を書く各学校の飾りも、今年は作りません。
 代わりにクラスで、願い事を書いてみました。「コロナウイルスにかかりませんように」今までにない願い事です。将来の夢を書く子もいました。

子どもたちの願いがかないますように。大雨の災害が、少しでも減りますように。

7月6日 野菜と持ち主不明の落とし物 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日、野菜をたくさん収穫して、2クラスで分けました。
雨の中、収穫に行ってくれたメンバーは、「密です。密です。」というと、離れてポーズをとってくれました。
 3枚目は、教室にあった落とし物ですが、みんな、自分のではないと言います。でも、教室にあったのだから、きっと2年1組の子のものだと思うのです。
かわいい柄のマスクと、手提げかばん。別々の落とし物です。
 心当たりのある方は、担任までお知らせください。

7月1日 野菜でポーズ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2年生全員が、野菜を一つ持って帰れました。
まだまだ収穫できそうです。ナスがたくさんできてきました。

ソーシャルディスタンスをとって写真を撮るとこんな感じです。

6月29日 英語活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セルヒオ先生と英語の勉強をしました。

伏せている間に、黒板からなくなった絵1枚を見つけました。

見つけることができて、ニッコリ。楽しみながら英語の活動ができました!

6月26日 音楽 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では鍵盤の指使いを練習しています。
音楽ワークの鍵盤を使って、一生懸命指使いを覚えています。

お家では、ピアニカを使って是非練習してください。

6月26日 聴力検査 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聴力検査を行いました。
待っている間は、距離をあけて座りました。保健室へ入るまでは読書をして、しずかに待つことができました。
「距離をあける」意識がだんだんついてきて、言わなくても離れる姿が見られるようになってきました。とても良い姿です。

6月25日 野菜を持ち帰りました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 じゃんけんで負けてしまった子、まだまだできますから、待っていてくださいね。

6月25日 やさいをしゅうかく! 2年生

生活科の時間に、学年園で育てている野菜を収穫しました。

まだまだ小さな野菜もあれば、とっても大きくなった野菜もあります。
大きくなった野菜を見て、とても嬉しそうでした。
収穫した野菜は家へ持ち帰ります。食べるまでが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 算数博士による説明 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業の1場面です。
引きの仕方をみんなの前で説明。
自信をもって説明をする姿がありました。
「がんばれ」という応援の声もあり、とても心が温まる光景でした。
いろんな子がみんなの前で説明をすることができました。
学習を楽しんでいますね。

6月24日 学級写真 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級写真の撮影を行いました。

しずかに待ったり、しずかに並んだりすることができました。
写真のできあがりが楽しみです。

6月23日 きゅうりです 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、雨で収穫しなかったことと、土日があったことでこんなに大きくなってしまいました。
 じゃんけんをして、順番に野菜を持って帰ります。大きくなりすぎたり、少量だったりしますが、お家で工夫して食べていただけると嬉しく思います。

6月23日 野菜畑 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きゅうりの他にも、オクラ、ナス、枝豆、ミニトマトを作っています。
「きゅうりの花が星形だよ」黄色のきれいな花が咲いていました。いいことを見つけたね。

本日:count up3
昨日:63
総数:618041


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 集金引き落とし日
7/15 ベルマーク回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266