4月16日 草取り 2年生4月16日 あじさいロード 2年生たくさんの くさがはえている しゃしん1まいめ。 2まいめを みて びっくり! こんなにも すっきり しましたよ。 きれいに はながさくのが たのしみですね。 このあじさいロード、 じつは 緑(みどり)のぼきんが つかわれています。 20〜23日に おわたしするふうとうには 緑のはねが はいっていますよ。 ≪保護者の方へ≫ 20〜23日にご来校された際、是非緑の募金のご協力よろしくお願い致します。 職員室前に募金箱を設置してあります。 4月16日 さんすう 時こくと時間 2年生
《保護者の皆様へ》
お世話になっております。 メール等でお知らせしました通り、20〜23日の間に、学校へ来ていただいた際、算数セットを持って帰っていただきます。 算数セットのお戻しが遅くなってしまい、申し訳ありません。 算数セットがお手元に届き次第、お子様に時計をつかって、「時こくと時間」の単元を復習していただけると助かります。 ご協力とご理解よろしくお願い致します。 おはようございます。 2年生のみなさん きょうは なんじに おきましたか? 時計をよんで 時こくを いって みましょう。 さて、時こくとは なんでしたか?時間とは なんでしたか? わすれてしまった子は ホームページや きょうかしょを みかえしましょう。 きょうかしょ18ページをみてください。 あやかさんの いえを出る 時こくと 学校につく 時こくが わかりますね。 では、いえを出てから 学校につくまでの 時間を かんがえましょう。 きょうかしょ18ページにでてくる えんぴつくんが だいじなことを おしえてくれていますよ。 ながい はりが どれだけ うごいたかに ちゅうもくして かんがえましょう! 4月14日 さんすう なんじに おきましたか? 2年生2年生のみなさん きょうは なんじに おきましたか? 休校きかん中も はやね はやおきが できているとすてきですね。 きょうは きのうの雨があがり きもちのよいあさでした! 先生はあさ 6時に おきました。 そして、あさ 7時に いえを 出ました。 この6時や 7時を 時こく(じこく)といいます。 きょうかしょ16〜17ページを 見てください。 あやかさんの 一日が のっていますね。 あやかさんの おきた時こくは、7時です。 7時は みじかいはりが7、 ながいはりが12をさしています。 では、あやかさんの いえを出る時こくは なん時でしょうか? とけいをよんでみましょう! きょうは 時こくについて おはなししました。 あとひとつ! 時間(じかん)について、おぼえてください。 時間とは、 時こくと 時こくの 間(あいだ)のことをいいます。 あしたからは、この時こくと 時間について いっしょにかんがえていきましょう! 4月13日どうとく 「とうばんなんていらない?」 2年生ゴミとうばんになったパンタは、ゴミすてをめんどくさがりさぼってしまいます。 パンタのたいどにクラスメイトのふまんもばくはつ。 すると、先生が「とうばんせいをやめてみよう」とていあんしますが… 学校では「きゅうしょくとうばん」「そうじとうばん」がありますね。 休校きかんちゅうはどんなことができるでしょうか? おうちにいることがおおいので、 おうちの人のお手つだいをたくさんできるとすてきですね。 どんどん手つだって、すてきな2年生をめざしましょう! ※NHK for schoolの動画サイトへは →https://www.nhk.or.jp/doutoku/panta/?das_id=D00... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日9:10〜9:20 4月13日 さんすう 《ひょうとグラフ》 2年生
さんすうのおべんきょうです。
きょうかしょ14ページ(しゃしん1まい目)にがっきゅうぶんこにある本がたくさんありますね。 みなさんのすきな本はなんですか? 先生は3びきのこぶたがすきです。 本のしゅるいと、本の大きさをしらべてみるために、 きょうかしょ15ページのひょうとグラフをかんせいさせましょう。 同じものでもしらべたいことがちがうと、ひょうやグラフはどうなるのでしょう? 《ひょうやグラフにあらわすときのポイント》 かぞえたものには、しるしをつけるとみおとしやかさなりなくかぞえられますよ! 4月13日 日記のプリントについて 2年生先週、未履修プリントを配付しましたところ、春休みと同じ絵日記プリントをまた書かなければいけないのかとのご質問をいただきました。 すでに、マチコミで配信しておりますが、補足で説明をさせていただきます。 昨年度末は強制ではなく、やれたらやりましょうということであったということで、4月7日に提出されてみえるお子さんもいらっしゃいますが、全員ではありませんでした。 未提出で書いてみえるお子さん、取り組んでいないお子さん、いろいろだと思いますが、今回、確実に全員に学習していただくために、再度同様の内容のものを入れさせていただきました。 3月、学校があったならば、何枚も絵日記を書いて「思い出のアルバム」にしたいところです。3月に2枚すでに書かれているお子さんは、その内容とは別の思い出で書いていただきたいと思います。 もうひとつ、似た内容で2年生国語32ページ「きょうのできごと」にも日記を書く学習があります。こちらのプリントは「ことばのひろば」をコピーしました。内容をまとめることが難しいこともありますので、長くなってしまった子がそのまま左に書いていけるように、B4プリントにしました。 1年生で書いた絵日記とは違い、文章だけの日記を書くことになります。33ページにもありますが、お子さんが書かれましたら、読んであげて、上手にかけているな、様子がよくわかるなと思ったところをぜひ教えてあげてください。 さらに学習を進めたい子は、日記のノートを用意して、継続して書いていくとよいと思います。 4月10日 本日お配りしたプリントについて 2年生
本日お配りしたプリントについて
○ピンクの紙 両面印刷 えがお・・・・・・ 学習内容について 明日に向かって・・ 学校再開日の持ち物について ○休校中の学習プリント ・なかよくしてね(自己紹介) ・1春がいっぱい B5横 ・春がいっぱい B5縦 ・道徳 1二年生になって ・道徳 2あいさつ月間 ・道徳 3どうしてきまりがあるのかな ・音読カード・音声計算カード(画用紙表裏) ・本よみけいさん たしざん2(問題・答え表裏) ・本よみけいさん ひきざん2(問題・答え表裏) ・国語 きょうのできごと B4横左半分余白 ・1年生時の未履修プリント ホチキス留め 5枚つづり ○その他 4月9日「ホームページ休校中の連絡」にある学校からのプリント 2年生は以上になります。ご確認ください。 4月10日 さんすう《ひょうとグラフ》 2年生
さんすうのおべんきょうです。
みなさんかずをわかりやすくあらわすしかたはかんがえましたか? おなじものをあつめるとかずがわかりますね。 でも、それだけではかずをくらべにくいですよね。 どうしたらくらべやすいでしょうか? しゃしん1まい目は「ひょう」です。 しゃしん2まい目は「グラフ」です。 きょうかしょ13ページにかきこんで、ひょうとグラフをかんせいさせましょう! ひょうやグラフをみて気がついたことはありますか? ひょうやグラフにあらわすと、なにがわかりやすくなりますか? かんがえてみましょう! 4月9日 さんすう《かんがえてみよう》 2年生
さんすうのおべんきょうです。
みなさんのすきなあそびはなんですか? 先生はおにごっこがすきです。 2年生のみなさんとはやく元気にあそびたいなとおもっています。 しゃしんをみてください。 (きょうかしょ10〜11ページ) どのあそびが人気かわかりますか? あそんでいる人のかずをしらべたらわかりそうですね。 では、かずをわかりやすくするにはどうしたらよいでしょうか? これからかずをわかりやすくあらわすしかたをかんがえていきましょう! 2年生の保護者の皆様へ。 休校期間中、ホームページに学習の手助けとなる記事をアップしていきます。 お子様と話題にしていただけると助かります。ご協力よろしくお願い致します。 4月9日 国語の本を見てみよう 2年生ひょうしのうらや、とびらのページ(ひょうしのつぎのページ)のたんぽぽの「し」も、ぜひよんでみてください。 きもちをこめてよめるといいですね。あんきができる子はあんきをしてみるのも、いいとおもいます。 〈おうちの方へ〉 表紙の裏にQRコードが載っています。参考になさってください。 4月9日 進級おめでとうございます 2年生進級お祝いのメッセージが遅れ、申し訳ありません。新2年生は4月7日、久しぶりの登校であったにも関わらず、大変立派な態度で着席していました。今後1年での成長が楽しみです。 新型コロナウイルス感染予防のために、休校となってしまいましたが、ホームページを使って、学習の手助けになる情報を発信していきたいと思います。 |
本日:7 昨日:63 総数:618045 ★新しいトップページは こちらから
|